「PBP(パリ~ブレスト~パリ(2019/8/18-22))」に参戦した記録については、既に下記のブログ記事に掲載させて頂きましたが、
https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/21ae4a71da365f1154cf42f33327a780
やはり、自転車屋の店主が1週間以上も店舗を休んで走ってきた以上、1200km走った機材についてレポートしなければ!ということで、これから一つずつ紹介していきます。
では、まず初めに、チェーンオイルを取り上げます!今回、使用したのは、メーカー(WAKO'S)が600kmまで注油無しで大丈夫と謳っている「EXTREAM(エクストリーム)」。そのエクストリームの注油方法等について、出発前に下記のブログで紹介していますので、まずご覧頂けたらと思います。
https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/229ddd78b445e1445bc5995eca764149
そして、下の画像ですが、どちらも、デュラエースの新品チェーンに「エクストリーム」を塗布したもので、1枚目は1200kmを途中何ら注油無しで走ったもの(敢えて実験のために注油せず)と、2枚目が900kmぐらいの所で「パワー」を注油したものです。
↑ 泥汚れが少し固くなっているが、金属同士が擦れるような抵抗や音もなく、まだまだ500kmぐらいは何とか走れたかもです。しかし、当然、スタート時に比べて抵抗が大きくなっており、駆動効率が低下しているのは明らか。
↑ 同じ条件下で走ったものなのに、泥の付き方が少なく固まっていない。注ぎ足しした油分が土や埃を外に排出させる重要な役割を果たし、駆動効率を低下させずにゴールまで導いてくれたと思われます!!
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
●ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
●メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
●9周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7
●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7
Facebook 「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます!
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック!