季節はずれのインテルメッツォ(続)

音楽、文学、絵画、スポーツ、シェパード等々についての雑記帖。

ボールドウィン

2009年11月12日 | 音楽
往年の名人ピアニスト、パッハマンの録音を聴いた。

というか、家人が聴いているところへ僕が入っていったのであるが。

ショパンのワルツなどであるが、パッセージの鮮やかな処理がブゾーニの名人芸と似通っていて、当時のピアニストの力量を改めて認識した。

どこのメーカーのピアノだか分かる?と問われたが、スタインウェイではないことは分かる。また、大変音楽的な楽器であることも分かる。しかし音は素直で、古いベーゼンドルファーなどの独特な耳ざわりもない。(耳障りのことではないよ、紛らわしいけれど、手触りと同じように耳触りというものもあるからね)

ベヒシュタインの録音はいくつも知っているが、それらに近いようにも聴こえる。しかし中音域から下はなめし皮のような耳触りで、明らかにベヒシュタインとも違う。それでも仕方なくベヒシュタインかい、と答えたのだがさにあらず。ボールドウィンであった。

知らない人、半分知っている人のために書いておけば、19世紀末から製造しているアメリカのメーカーである。

その昔、フランクフルトで開かれている楽器メッセでお目にかかったことがある。あるメーカーに依頼されて各国のメーカーのブースを覗き、感想を提出したのだった。その時の印象があまりに強烈でね。決してボールドウィンだけではなかったのであるが、それは言い訳にならない。

安物の西部劇に出てくる酒場に置いてあったらぴったりという代物で、アメリカ文化をすっかり馬鹿にするに足りるものであった。

どうやったらあんな安っぽい音になるんだろう。世界中で色んないかがわしいピアノが造られていることを直接知ることができて、このアルバイトはとても楽しかったのだが。

その時の印象とこの録音の音とはあまりにかけ離れている。録音だけでピアノの良し悪しが分かるのだろうか、と訝る人には分かるのだと答えよう。メーカーを当てることは困難かもしれないが、楽器の美点ならば即座に分かる。

パハマンの演奏は1925年に録音されているそうだ。するとボールドウィンは製造を始めてから高々30年位ということになる。それでこの音質を造り出したのだから、大したものである。文化の下支えがあるとはこういうことなのかと改めて感心した。

しかしそれがまた数十年後には目を覆うくらい(なぜ耳を塞ぎたくなるくらいと書くと違った意味になってしまうのだろう)落ちぶれる。

書いているうちに思い出したことがある。

アラウがまだ若く、晩年のずんぐりした体型になっておらず、口ひげがお洒落に見えていたころ、メンデルスゾーンのロンド・カプリチオーソを演奏した映像がある。

この中で少しの間鍵盤が映り、メーカーのロゴも映る場面があった。そこでボールドウィンとあった(ような気がする)。そこでもたいへん素直でよく伸びる響きで、フランクフルトでの軽蔑の念をほんの少し払拭できた、というか意外な驚きを感じた記憶が戻ってきた。

たしかボールドウィンだった。映像は持っているのだが、探し出すのは骨が折れそうだ。誰かYou tubeで見つけてくださいな。

ボールドウィンで検索をかけてもさすがにたくさんは掛からない。いくつかは知る人ぞ知る式のもの。正直に書けば、音を聴くまでもない感じの代物。むかし良かったものは今もひと味ちがう、と言いたいのが人情だが、残念ながらそう甘くないのが世の常である。

パハマンの演奏に少し触れておこうか。

この時代に特有の編曲はある。それが少々趣味が悪い。パハマンが親しかったというゴドフスキーと比べても。

しかし、ピアノの音と曲の美しさに舌なめずりしているような感触が伝わってくる。フィッシャーやシュナーベルの世代が難じたのはこういう世界なのだろうか。


いずれにしても非常な名人だ。名手名人がいない現代では、素直に耳を傾けてみたら良い。音だけで舌なめずりを感じさせるなんて素晴らしいことではないか。

写真をウェブサイトで見つけて拝借したら、ご覧のような巨大サイズになった。驚いた人もいるでしょうが面倒なのでこのままにしておく。奇行の主だったそうだから期せずして相応しくなったように思う。





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3 コメント

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猫ふんじゃった (やまかた)
2009-11-14 10:20:55
パハマン、びっくりです(笑)顔がでかすぎて(笑)
早速取り出して聴いています。
即興曲の1番がたまらなく好きです。
今までCDを聴いてその録音がどこのピアノかはあまり考えたことがありませんでしたが、最近ヨーラ・ギュラーの弾くマズルカを聴いてあまりに素敵で「どこのピアノだろう???絶対スタインウェイではないと思うけれど・・・」と思ったので非常にタイムリーな記事にうれしくなって飛びついてしまいました。そうそう、コンラート・ハンゼンの演奏をYOUTUBEで聴いた時もびっくりしました。一体どこのピアノなのかと。フォルテピアノとのあいのこのようなちょっと聴いたことがない音でした。グールドの自宅のチッカリングも非常に面白い音だし、ピアノメーカーも昔は本当に個性豊かだったのでしょうね。
 しかしよいピアノは猫がふんじゃっても音自体はよい音が出そうな気がします。他の楽器はそうはいかないでしょうけれど。
 人から聞いた話ですが、大体どの業界も黎明期は非常に多くの会社が個性を競い合うけれども次第に整理統合されていって最後には3つくらいの巨大企業に収斂されていくんだそうです。勿論他の会社が絶滅するわけではないけれどもシェアのほとんどをトップ3が占めるようになると・・・銀行然り、自動車会社然り・・・なんだそうです。それがよいことかどうかはさておき。
 ピアノメーカーについてもやはりそうなのでしょうか。
 よく知りませんが20世紀初頭は色々なピアノメーカーが個性を競い合ってよりよいピアノをつくろうとしていた、ピアノにとっては幸せな時代だったのでしょうね。きっと超一流の演奏家から助言や注文を受けながら改良に改良を重ねていったのだろうと思います。F1マシンやオートバイの開発にドライバーやライダーが非常に大きく貢献しているように。ちがうかな?

 ところで、「舌舐めずり」についてはとてもよくわかるつもり(笑)ですが、音楽素人には「パッセージの鮮やかな処理」「ブゾーニの名人芸」とは何かがわからないので、できればもう少し詳しく教えてください。
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フォルテピアノ (やまかた)
2009-11-14 10:57:27
コンラート・ハンゼンの録音をYOUTUBEでもう一度見てみたらfortepianoと書いてありました・・・自分の聴いたことのある(と言っても一度だけです)fortepianoはもっとずっと華奢な音だったので不思議なピアノだと完全に思い込んでいました。バカですねえ・・・
不思議なピアノと言えば近くのピアノ店の壁に弓で弦をこする仕掛けの鍵盤楽器の絵が飾ってあってびっくりしました。店主に尋ねたところ、自分も見たことないがどこかの博物館にあるにちがいない、とのことです。
一度実物を見てみたいと思っています。
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Unknown (重松正大)
2009-11-15 00:01:37
ギュラーをご存知とは。実は僕は最近知ったのですよ。良い(というか立派な)ピアニストです。昔の演奏家は名前が残っている人はまず安心して聴けます。

ハンゼンのピアノフォルテは、なんでもすんでのところでゴミとして捨てられそうなのを彼が見つけて所持するようになったそうです。ですから僕は実際の音も聴いています。すばらしく綺麗でした。ボリュームを上げずに聴いてもらいたい、と言っていましたね。

パッセージの鮮やかさ云々は別に書き直します、いつか。

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