好球必打というのは野球の用語だろうか。たいへん重要な言葉らしい。
甘い球が来たら打て、という至極もっともな話だが、言うは易く行うは難しだからこそ格言にまでなるのだろう。
因みに他の球技にはない格言だと思われる。他の球技では見送るというのはラインを割るだろうと判断した場合に限られる。
野球ではもちろん三球までであるが、選択することができる。
では何が難しいのか。甘い球と甘くない球とを判断することだ。
ピアノの練習はこれと事情が似ている。判断なしにいくら練習を重ねても無駄に近い。
判断すること自体はだれでもする。問題はその判断が適正かどうかだ。
見極めは確かにやさしくないが、幸いに野球と大いに違うところがある。
一旦見極める耳を得れば、それを聞き間違えることはない、というところだ。
僕が音源を紹介し、講座を開き、ある時にはホールでまで行うようになったのも、見極める耳を是が非でも持ってもらいたいとの思いからである。
甘い球が来たら打て、という至極もっともな話だが、言うは易く行うは難しだからこそ格言にまでなるのだろう。
因みに他の球技にはない格言だと思われる。他の球技では見送るというのはラインを割るだろうと判断した場合に限られる。
野球ではもちろん三球までであるが、選択することができる。
では何が難しいのか。甘い球と甘くない球とを判断することだ。
ピアノの練習はこれと事情が似ている。判断なしにいくら練習を重ねても無駄に近い。
判断すること自体はだれでもする。問題はその判断が適正かどうかだ。
見極めは確かにやさしくないが、幸いに野球と大いに違うところがある。
一旦見極める耳を得れば、それを聞き間違えることはない、というところだ。
僕が音源を紹介し、講座を開き、ある時にはホールでまで行うようになったのも、見極める耳を是が非でも持ってもらいたいとの思いからである。
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