RXタイプのNGKスパークプラグをパッソにセットしてみました。
おいらなりに?
さらに!燃費が~
※交換のきっかけサニーロードを五ヶ所から伊勢方面に向かったとき!少しトルクが細いかな~って・・・
無事に取替えしましたが!
バキュームのケーブルを差込忘れて・・・
エンジン警告灯が!
~妄想~
エアフィルターを交換したいと思っていますが!
狭いエンジンルーム・・・
以前にヤフオクで落札したエアフィルターがあります。
サイズ的に・・・
かなり加工が必要かと思います。
夏に向けて?
パッソ後部ドアを
管理人流?に熱対策してみました!?
以前に仕込んでた防音対策もどき?
この上に!
アルミの断熱素材?(メイドインチャイナ)をセットしました。
多少にもかかわらず?
断熱効果を少しだけ?
期待しています。
(ホンマ!頼むは~)
悩みどころです・・・
高速乗って、「雪色ドットコム」の看板を見て
スタッドレスタイヤから夏タイヤの交換しています。
今月早々「春一番」の風は吹いて~
まだ気温は寒いかな?
朝夜はまだ冷え込みます。
来週か再来週ぐらいには
タイヤを履き替えたいと思います。
※山本自動車社長日記も更新しました。
主に「道路情報」です。
国道260号線バイパスで磯部町の「あじ平」さんの前で
大規模な工事をしています。
今回初めて!
WAXをかけてみました。
12日夜から13日の朝にかけて
天気は下り坂ですが!!
どれだけ水を弾くのか!?
いゃ~
参ったね・・・
フロントシェイダーを付けてから約5分で完了!?
家周りを掃除してから?
洗車始めてから午前10時30分からでした・・・
(先に病院でリハビリしてからパッソの作業に・・・)
WAXかけ完了!
約3時間かけてました?
(WAXかける道具使用)
ロドスタと違い?
屋根のWAXかけが・・・
(おいらの腹が当たる~!)
外装はかなり!
綺麗になったかと
思います?(自己満足)
時計の針はすでに!
午後1時30分過ぎてた~(笑)
昼食を食べてから
ヤフオクでルームミラーなど
(3月14日の準備も?)
物色していました!?
※良い商品ゲットしました!?
梱包がでかい!?
とりあえず!説明書を見ました♪
問題なのは「ルームミラーの取り外し」でした・・・※1
現物はアクリル製!軍手など指紋がつかないように気をつける?※2
ETCアンテナを外してから取り付けました。
少しはパッソのフロントガラスから
差し込む「日差し」は軽減されるかと思います。
※1 やはり外したら!根っこのところが割れてた!
以前からルームミラーが下へ向きよる・・・
※2 やってしもうた!少し傷が付いてしもうた・・・
VICS(NHK-FM)の受信感度向上計画も終わり
フロントガラスはメーカー付属のVICSアンテナは撤去しました。
パッソを(永く)維持する為?
いやいや~
おいらの財布の中身も維持しながら
おいらのパッソも進化の計画?
妄想しています。
パッソに運転していて!
かなり室内が暑い!!(2月9日現在)
※夏場は!もっと暑くなる!?
ここ最近では
ガソリンが(また!)値上がり・・・
三重県内では2月9日現在で
140円を下回るスタンドは
ほとんど北勢方面です(津市より北方面。伊勢市内で1件)
計画その1 デッドニング(まだ途中ですけども・・・)
高機能軽量吸音材 シンサレートTMは運転席側と助手席側の
ドアにセット済み。(断熱効果に期待!)
後部の左右ドアには遮音材など装着済み。
天井にもセット済み。
残るのは床!?
計画その2 ウインドーガラスに断熱フィルムセット!
ヤフオクではカット済みウインドーフィルムがありました。
UVカットや断熱効果に期待!
計画その3 点火チューン・・・
以前にも「ロドスタ」でも向上していた
ダイレクトイグニッションに12Vから16Vへ
切り替える「パーツ」を妄想中?
この「パーツ」をセットしたら
燃費も向上するはず!?
※現在は財布都合の為!延期しています・・・
正直言いだしたら「キリ」がない・・・
まだまだ!おいらのパッソは進化すると思います。
ヤフオクダイバーシティ・・・
1と2が空いています。
そこで!
ダイソー100円ショップの延長コード2個を配線しました♪
ステレオコードですが!モノラルでもOK♪
ステレオコードをアンテナ代わりに!?
っま~あんまり変化は無いけども気分の問題です?
VICS(NHK-FM)の受信感度はOKです。
一時これで終了します。
※その後!山本自動車工業所様でオイル交換に行き
問題無くVICS(NHK-FM)の受信感度はOKでした。
伊勢自動車道の上りにて
VICS(NHK-FM)の受信感度を調査してみました。
伊勢料金所から
やはり勢和多気のジャンクションを過ぎた場所から
多気トンネル手前及びトンネル内(当然か~)
受信感度はやはり!悪い・・・
松阪トンネルを過ぎてから
約2キロぐらい?までも
受信感度が悪い・・・
かなり改善したかと思います。
関の料金所の上り及び下りは松阪ICから
受信感度は良好です。
(トリプルブースター+αで使用)
明日はもう一度?調整したいと思います。
(ダイソー100円で調整?)
感度がおかしい・・・
結論!
「アンテナコントロールなる配線」を取り付けていなかった・・・
改めて~
その1 VA-101
利得はAMが 10db±2db FM/VICSが15db±1dbです。
アンテナは標準プラグ(JASO)です。
その2 ヤフオクダイバーシティー
735円で落札した分(後に撤去)
※2013年2月6日再セット
その3 VA100B
差込プラグ形式:ラジオプラグ(JASO)用
AM 500Khz~1800Khz
FM 60Mhz~90Mhz
利得
AM 10dB+-2dB
FM 15dB+-1dB
単純計算して
3つだとFMだけで約30dB+α!?
伊勢自動車道にて
VICS(NHK-FM)の受信感度チェック!
VICS(NHK-FM)の受信感度しない場所は(下りにて)
松阪トンネル近辺と多気トンネル
多気トンネルから勢和多気JC過ぎて左手に五桂池が見える区間でした。
(女鬼トンネル近辺でなくて良かった!?管理人は女鬼トンネル近辺は「悪寒」がたまに来るので「イヤ」なんです・・・)
次回は伊勢自動車道上りを調査します。
※前回トリプルブースターする以前に「ヤフオクダイバーシティ」と「ダイソーの3.5mm延長コード」でVICS(NHK-FM)の受信してた!?っと結論します・・・
パッソ!アースを室内からエンジンルーム完了♪
いやぁ~
配線を延長しました・・・
ノイズはさほど良くなった?
(管理人は鈍感です)
結局4メートル(途中で抱き合わせてボルトで止めています)使用しました。
改装弊店セールにて
近所のイエローハット(黄色い帽子)で購入しました。
※VICS受信テスト中でした。このときはトリプルブースターでした。
日曜日でしたので
お客さんもぎょーさんいました。
消耗品とアース線だけチョイスして撤収♪
またパッソも楽しくなりそうです?
VICS(NHK-FM)の受信感度を高上計画!
なかなか上手くいかない・・・
最終手段!
トリプルブースター!?
その1 VA-101
利得はAMが 10db±2db FM/VICSが15db±1dbです。
アンテナは標準プラグ(JASO)です。
その2 ヤフオクダイバーシティー
735円で落札した分(後に撤去)
その3 VA100B
差込プラグ形式:ラジオプラグ(JASO)用
AM 500Khz~1800Khz
FM 60Mhz~90Mhz
利得
AM 10dB+-2dB
FM 15dB+-1dB
原因は「ヤフオクダイバーシティー」でした。
撤去後・・・
今まで受信できなかった場所でも
「VICS」は受信できました。
単純計算して
3つだとFMだけで約30dB+α
しかし!
今回は2つだけのほうが
受信感度は良かったです。
明日は仕事で通勤路の伊勢自動車・・・
伊勢料金所から宮川までの間?
(坂道を登りきったところでは受信可能)
調査してみたいと思います。
また!宮川から多気SAの区間も調査します。
いやぁ~
エンジンルームの狭いこと!狭いこと!!
オーディオ系の「アース」を直接
バッテリーのマイナス端子へ接続(準備)をしていました。
なかなか見つからず(取り回しが)
なんとか!
運転席側から後部にウインドーウオッシャーのホースとボンネットのケーブルから
車内へ引き込みました。
しかし!
アースのコードが2メートル・・・
「届かねぇ~」
中央のコンソールBOXから
運転席のさらに右側から
エンジンルーム・・・
届かん・・・
後日改めて!
コードを延長します・・・
一応段取りはOK?
~本日の収穫~
エンジンルームからケーブルの取り回しが
簡単になりました。
また!追加メーターのケーブルも入りやすい♪
※ホンマは今日FM/VICSの感度を上げるのに妄想していました。
現在はダイバーシティーとラジオ専用ブースターをセットしています。
そして!欧米プリウス使用のアンテナ(純正よりアンテナは少し長いです)を
セットしています。
ダブルブースター?いやトリプルブースター?かな~
道路交通情報通信システム
道路交通情報通信システム(どうろこうつうじょうほうつうしんシステム、Vehicle Information and Communication System、略称VICS・ヴィックス)は、財団法人道路交通情報通信システムセンター(略称・VICSセンター)が収集、処理、編集した道路交通情報を通信・放送メディアによって送信し、カーナビゲーションなどの車載装置に文字や図形(地図など)として表示させるシステムである。高度道路交通システム(ITS)の一翼を担っている。
VICSによって提供される情報としては、渋滞情報、所要時間、事故・故障車・工事情報、速度規制・車線規制情報、駐車場の位置、駐車場・サービスエリア・パーキングエリアの満車・空車情報などがある。
VICSの種類
情報提供は次の通信・放送メディアが利用される。なおこれらの情報を取得するにはVICS対応のカーナビを使用する必要がある。また、以下に説明する電波ビーコンや光ビーコンから情報を入手するには、カーナビに専用のビーコンユニットを接続する必要がある。
電波ビーコン
高速道路や都市高速を中心に、道路脇に設置されている(準マイクロ波:2499.7MHz、占有周波数帯幅:85kHz)。概ね前方200km程度先までの高速道路の情報を提供している。都市部では並行する一般道路の情報も提供する場合もある。ビーコン数は全国で3,005基(2008年4月現在)。
2010年後半ごろから従来のビーコンに近接して、ITSスポット用DSRC路側機(マイクロ波:5.8GHz帯、占有周波数帯幅:4.4MHz)が整備され、こちらからも情報提供が行われている。従来の電波ビーコン(2499.7MHz)と比較して情報提供量が非常に多いことから、より広範囲の交通情報が取得できるほか、沿道ライブカメラの映像を転送することも出来る。今後は従来の電波ビーコンは新規には整備せず(既存設備は当面運用)、ITSスポット用の電波ビーコンが整備される。
光ビーコン
都市部やその周辺の主要な一般道路を中心に、道路上に設置されている(光学式車両感知器。赤外線)。前方30km程度先までの一般道の情報を、都市部では加えて周辺の高速道路の情報も提供する。ビーコン数は全国で3万1,853箇所(2008年4月現在)。
一般道に設置されている渋滞センサーには単純に渋滞の有無を検知するだけの逆ラッパ型のもの以外に、個々の車両に搭載されている光ビーコンユニットが持つID番号を受信するものがある。これは受信したID番号をVICSセンターにて集計、あるID番号が一定区間における実際の通過所要時間を計算し、より正確な渋滞情報として活用するものである。
FM多重放送
各地のNHK-FM放送の放送波に多重化して、都道府県単位の広域情報を文字多重放で提供。放送局数は基幹局53局、中継局465局(2008年4月現在)。
- NHK-FMは月に2回、日曜深夜から月曜未明にかけて、機械の保守・点検のために放送を停止する。
- NHK-FMのFM文字多重放送は2007年3月に終了したが、VICSに関しては今後も継続する。
NHK-FMの受信感度を良くする為に現在ブースターをセットしていますけど
まだまだダメみたいです。
おいら専用パッソの見栄えもあります。
残念ながら、車内はメーカー付属のVICSアンテナの配線は!
みっともないです・・・
今までの「ロドスタ」の路線から脱線してる?
現在見え県内のガソリンの価格が140円台・・・
おいらのパッソは現在1リッター訳17キロぐらい?
今年の正月にバッテリー回りにパーツを追加しています。
三重県内のガソリン価格
URL http://carlifenavi.com/gs/pref/24
安全な速度で走行すれば大丈夫?