K-ORIGINAL FILES (ケーオリジナル ファイルズ)

プライベート日記(休日、仕事など)をメインに行き付けのお店や釣果、マイカーチューン!?など不定期に掲載したいと思います。

広田さくら vs つぼ原人

【GAEA JAPAN】広田さくら vs つぼ原人 2003年2月11日 東京・後楽園ホール

久しぶりに休日・・・

2010年07月04日 | 俺の休日・・・体調など気にしています。

 ゆっくりとした1日かと思いきや・・・相変わらずおいらの携帯電話はある意味「モテモテ」です(滅多に携帯電話は電源切りまへん) 

 気が重い(今日は久しぶりに伊勢の営業所へ行こうとしたが・・・)朝一番の電話からだった・・・

 「パソコンが調子悪い」・・・朝ごはんを取っているときだった妹のパソコンだったので(おいらが組み立てました)もんだったので)約1時間で解決しましたしかし内蔵のDVDドライブが故障している。これは日延べ(予算が無い為)

 伊勢に行こうか(昨日は久しぶりに伊勢の所長から連絡がありました。)としましたが、昨日からおいらの携帯電話での問い合わせ(メーカーさんのエラー表示の件です。)が多くなってきたので、伊勢に行くのはやめました

 一度おいらの頭の中も整理して・・・鳥羽市で依頼を受けている任務jは2件、パソコンは準備はOKビデオムービー・・・次回訪問して打ち合わせ(ヤフオクで発見外部入力が出来るムービーあり最近の物はさすがに外部からの入力が出来ないのかな~?いや!おいらがまだ探しきれてないかも・・・)

 また携帯電話が鳴っている今度は名古屋のA大店長からでした「Kさん教えて?三洋の洗濯機で「U-4表示」出るのだが、なんだろ?」幸いにも自宅に居たもので、「折り返し連絡します」っと一度電話を切り、おいらの三洋の洗濯機のエラーデーターが無いので・・・当然ネットで調べました危ない危ない・・・あったどうやらフタが閉まらない)

 早速報告しましたところ「実は今日配達した商品で、いきなりU-4表示出たもので」(それは正直あせるは)補足に「念のため脱水運転を試してください」っと伝えておきました。

 2度あることは3度ある・・・このままではいけないと(間違いなくおいらに問い合わせがくる確立300パーセントなんとかせねば~)っと言うことで・・・先月モバイルパソコンにデーター(各エラーコード)を移して置こうかと思いましたっが全てネットからです。(モバイルっと言ってもネットがつながらないといけないおいらも基本はセコイもので)

 早速、データーをエクセルにコピーっぺしていましたしかし時間がかかる(べらぼうにデーターが多い)ふんこのへんでカンベンしておこう(まいったな~今日はパナソニックの必要なデーターで約5時間かかりました途中で昼寝もしっかりと取りました。)明日はどないしよう?また問い合わせがあるときは、なんとかしたいものです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松阪市の訪問先で!

2010年07月04日 | 家電での仕事での「不幸」だ~!

 先週から引き伸ばしていた訪問先でやっと決着が付いたかと思われます?(場合によっては実名を掲載します

 先週に打ち合わせして訪問前に電話でアポイントを取りました・・・しかし反応が悪い??雨天のせいかと思いつつ「これ以上引き伸ばしは良くない」と判断し、訪問しました・・・

 室外機をばらし、コンプレッサーまでに電気が供給されているか判断したところ、やはり送られていましたっがコンプレッサーが回りよった(っえなんでやねん?)

 念のためフロンガスも点検・・・(入っている)しかし!(下記参照)

エアコンしくみの説明図 

冷房時のフロンガス圧力と状態

冷房運転時のフロンガスの状態と内部の圧力は下記のように変化していきます。

sikimiimg.gif

  • 圧縮機で低温低圧の気体状態のフロンガスを圧縮し高温高圧の「ガス」にします。
  • 高温高圧のガスは凝縮器に送られ放熱して、高温高圧の「液」になります。
  • 高温高圧の「液」は膨張弁によって低温低圧の「液」になります。
  • 低温低圧の「液」は蒸発器に送られ、室内の熱を吸収して蒸発し、低温低圧の「ガス」になります。
  • 再び、低温低圧の「ガス」は圧縮機に送られます。

以上が基本的なエアコンの動作です。(ダイキンさんから)

 コンプレッサーからコンデンサー(凝縮機)に送られていない(図参照)熱風が出ていないのも確認していました。

 確信「コンプレッサーの故障です」っと説明をしたが、「意外な答えを期待していたが?」っと解答されました?

 さすがにおいらもガス溶接の免許はないし、(さすがに、これ以上はこれ以上は関わりたくない)「私では免許無いので修理できないからメーカーへ手配しましょうか?」っと問いかけたら「なんでお前が来るんだよ先週もしかしたらコンプレッサーの故障かも?って言われてビーバーで約80000円かかるって言われ、修理する気は無い」(???逆切れ???)「もっと技術のある者呼べ」(自分が指定した日と時間に合わせて、いきなりこれかよここはおとなしく・・・)っと延々っと約1時間で終了(いやー久しぶりに大当たりだった

 挙句の果てには?「名紙よこせ」(う~ん?なんだか)とりあえず渡したら「これは最初に渡すものだろうが!」(当たり前か・・・しかし渡す気さらさら無いし、このあと一言でも文句言われたら

 「こっちの知り合いでなんとかする代金は?」(おいおい?いったいなに考えてるの?あれだけ毒ガス噴射しといておいらを試している?あれだけバカにしといて)当然「入りません何もしてないので」(こう言わせるための仕込みか?)

 とっとと現場から離れました。あとで営業店には報告!おいらも名紙を渡したのが失敗だった

 知り合いで調べていただいても結構(それやったらっ最初から知り合いで頼めよ)上記にてエアコンの仕組みを掲載したことだし、半分脅迫気味で言われたので(念を押された感じだが)一応エアコンの仕組みも掲載しました。まず間違いなくコンプレッサーのガス循環不良です(かなり自信あります。おいらのプライドありますので)万が一ネット上でおいらの名前(本名)が出た場合は、速攻で対処します(当然のごとく例の処置もしておかなければ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涙2 (2020 青春 Ver.)