今日は久しぶりに、ロドスタをいじりました昨日、ヤフオクで落札した部品を取り付けようっとして、病院へ行って来てから家に戻り作業をしました。(胃の薬があと2日分しかなかったので)
先日雪が降りまして、ダストンの付着(路面の雪?を溶かす薬?)も気にしながら、まずはボンネットを開け、エンジンルームを見ました。(なんども見てはいますが、オイル移動フィルターの金具の取り付け場所がほぼ決まりましたやはり新たに金具が必要)
クスコ製品のロールバーが今までついています。これをカービング製のロールバーに交換します。
しかしエンジンの「ヘッドカバー」オイルのこぼれた跡も残っていますこの際ヘッドカバーもはずして掃除だ~
ヘッドカバーをはずし内部を見てみました。(左側のカムシャフトを交換する為には・・・B5の排カムがありますので、そのうち交換したいと思います。)それにしてもオイル漏れの跡も発見今度ゴム類もヤフオクでゲットしたいものです
はずしたヘッドカバーを呉の耐熱スプレー(黒色)吹きかけてみました(うまいこと塗れない2回やりなおしました)ヘッドカバーを乾かし、ホントは文字のところにも赤色で塗ろうとしたが、うまく塗れず(完全に乾いてなかったので)これまた次回に持ち越します。
「黒と青」のエンジンルーム(赤い線は今まで付いているアーシングです。)せっかくだから津市のF1マートで購入した「雷神」(およそ1800円っぐらい?)のアーシングも取り付けました(あと1本はオルタネーターへ取り付けたかったが、これまた後日)エンジンをかけてみたらなんだかトルクが上がったみたいでした。(気分的なことかもしれないです)
次回の休日もロドスタのメンテ出来たらいいと思います(軟弱なおいらですので、今度の休日は大丈夫だろうか?それよりも山本自動車さんへ行かなくてはならないなぜならば・・・車の保険の更新&オイル交換もしなければならなかった~)