YOUTUBEで大晦日の朝生流し見。自分は正しいと信じて疑わないエリート達が「お笑いの人間はバカ」という決めつけの下一人の男@WRHMURAMOTO の話をちゃんと聞きもせず袋叩きにしている印象。怖〜い。人の話をいちいち立ち止まり… twitter.com/i/web/status/9…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:10
大晦日朝生。井上達夫はウーマン村本@WRHMURAMOTO に「君は国民を見下してる。ある種の愚民観。小学生でも話せば解る」と言ってるが、そんな本人はちっとも小学生でも解る言葉で語ってない。小学生が抱くであろう素朴な疑問に誠実に答… twitter.com/i/web/status/9…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:18
複数で議論する時、人の話にちゃんと耳を傾け、自分の考えと比較しながらいちいち立ち止まり、沈黙し考えながら話していると「こいつわかってないのか」と勘違いされ、バカという決めつけの下、質問の真意を汲み取ってもらえないまま袋叩きにされる事がある。人の話聞いたもの負けみたいな… #朝生
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:25
大晦日朝生。これが「知的エリート」というものかと恐ろしくなる。この世で一番恐ろしいのは「自分は頭いい」と信じてる人なんじゃないかとさえ感じた。ウーマン村本@WRHMURAMOTO が国民を見下していると決めつける人たちは、「下々の… twitter.com/i/web/status/9…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:31
「お笑い」とはある種、人間とは何かを考えるもので、ネタが刺さるかどうかは人間がわかっているかどうかという部分もある。日々、人間や世の中を観察することからネタは生まれる。朝生で「愚民観」と言われたウーマン村本 @WRHMURAMOTO の人間観が井上達夫の人間観に劣るとも思えない。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:38
朝生はどんな基準でパネリストを選んでいるのだろう。これが今の日本の知性と思ってんだろうか??
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:41
大晦日の朝生に見る価値があるとすれば、ウーマン村本@WRHMURAMOTO がボコボコにされる様を見ながら、戦争が始まる時の反戦論のつぶされ方ってこんな感じなんだろうなあと想像できる事。人間が如何に流される存在であるかという事をど… twitter.com/i/web/status/9…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:50
深夜食堂で、朝まで聞きたい「ウーマン村本が本当に学者さんに聞きたかったこととは?」ってのやりたいなあ。朝生流し見しかしてないから、またちゃんと見て考えよ♡ このときの議論の形にはこれまでに日本が重ねてきた失敗の素がいろいろ含まれていそうだしな…。@WRHMURAMOTO
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 06:56
やっぱ時間と空間に制限のある「テレビ」って、その制限の中に自分の意見をねじこもうとするから、どうしても乱暴な議論になってしまうよなあ・・・。俺も乗せてくれーって車体にぶら下がる定員500%の途上国の列車みたいな。みんな必死。朝生ってそんな印象。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 07:03
朝生のウーマン村本 @WRHMURAMOTO 袋叩きが気持ち悪かったのは、エリートさんたちの「身体化していない知」が「始末の悪い武器として機能してる」感じがしたからだな。 twitter.com/hirakawamaru/s…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 07:10
あさイチでバイオリンと和楽器の竜馬四重奏というのが出てる。和楽器って自然の音そのものだなあ。西洋の楽器は一回人間通してる感じがする。これも先入観から生まれた感想なのかなあ?
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年1月5日 - 09:35