今日、なんとなくテレビを見ていたらタレントのIMALUちゃんが スタバで
カフェ店員のお仕事体験をしていました。
慣れない仕事と忙しさの中で なかなか笑顔が出てこない彼女。
私は スタバではないですけど、似たようなことしてるので、
「わかる! わかる!」と 思わず見入ってしまいました。
ドリンクを作っている最中でも、次のお客様がレジに来られればオーダーに耳を傾け、
いかに効率よく良いものを提供できるか 頭の中はフル回転。
一緒に入っているスタッフとの連携プレーもとっても大事だし、どんな状況でも笑顔を忘れないことも大事。
また常に お客様や店内の状況にアンテナを張り、 一人一人に応じた接遇
プラスアルファのサービスができるように心を配る。。。
ここらへんは わたしの入っているカフェも負けてないと思いましたが、
TVでは IMALUちゃんの研修先の店長さんは、ドリンク提供待ちで列に並んでいらした親子の会話から
お子さんが 冷たいミルクではなく、本当はホットミルクを頼みたかったらしいこと察して
素早くオーダー変更の提案をされていました。 プラスアルファの声掛けですね。
ん~ わたしは まだまだ未熟です
でも 一番心に残ったのはそこではなく、
~朝ショーケースに並べるデニッシュやサンドイッチ どう並べたらより美味しそうにキレイに
見えるのか、、、そこからすでに お客様へのおもてなしが始まっている~ というナレーション。
たとえお客様と実際接していなくても、私たちがしている全ての作業は 既に おもてなしへと
繋がっているんですよね。IMALUちゃんの職場体験は
そんな 当たり前の事、でもちょっと忘れかけていた大切な心を思い出させてくれました。
いつも民放ばかりで 教育番組なんて見ない私が、今日この番組を目にしたのは
偶然ではなくきっと必然、 、、、
IMALUちゃん、ありがとう