ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/15 水 中1

2013年05月15日 | 中学生クラス

本日は Unit1 の単元別テストの日でした。

今回のターゲットはBe動詞。

正しい主語とBe動詞の組み合わせはもちろん、肯定文、否定文、疑問文、

そして正しい答え方。

これは 中学校での 5月の中間テストの範囲でもありますので、

良いウォームアップになったのではないかと思います。

 

ライティングドリルでは 名詞をピックアップして学習しました。

名詞の前につく 冠詞 a/an の使い分け、

数えられる名詞(加算名詞)と数えられない名詞(不加算名詞)に

単数形・複数形と 中学の名詞に必要な項目を

まとめて学習。

冠詞の使わけと 可算名詞・不加算名詞の区別は 小学生クラスでも

学習しているのでバッチリです。

単数形・複数形も 単純なものは 小学生クラスで学習済みですが、

今回はもう一歩踏み込んで child - childrenなど 形の変化するものや

単語の最後の文字よって    s   ies,     es

を使い分ける練習を行いました。

これから 学校の授業でも出てくるので、このルールはしっかり身につけていきましょうね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/15 水 PA

2013年05月15日 | PA小学生上級クラス

今日は Challenge の日。

Unit1で学習した単語がいくつ言えるようになったか挑戦する

ボキャブラリーマラソン 略してボキャスロン

全員 見事でした 頑張ってたものね。成果がでています。

 

スピーキングドリルでは今まで会話表現のなかで 身に着けてきたBe動詞の文の

ルール説明を行いました。

主語と正しいbe動詞の組み合わせ(am, are, is) 

2年目の生徒たちは余裕~、「うん、うん」とうなづきながら真剣に耳を傾ける1年目の生徒たち。

共通して言えることが一つ。

I'm Ken. I'm ten. I'm from Tateyama.

He's a doctor. She's Luna.

They're apples.  They're in the kitchen. 等々 基礎~上級までの道のりで

たっくさんBe動詞表現の練習をしてきているので 

頭で考えなくても 口や耳からの響きで 正しい組み合わせが選べるようです。

ただし、それが文字になると、ちょっと混乱してしまうこともあるようですが、

あわてなくて大丈夫 間違ってもOK

少しずつ克服していきましょう。

自分たちの英語基礎力を信じてください

 

今日のホームワークでは 正しいBe動詞を選ぶ問題がでていますので、

来週 どこまでみんなが理解しているか解答チェックし、

生徒たちの定着度に応じた指導の参考にしたいと思ってます。

一緒に頑張ろうね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/15 水 PB

2013年05月15日 | PB年中・年長さんクラス

今日はUnit1 動物と色のおさらいの日でした。

使える一言表現 Useful Expressionsは 初めて1番から3番まで通して歌いました。

耳も口も柔らかく、物まねの得意なお年頃のこちらのクラス

発音がとってもキレイです

そして、幼児さんたち 初めてのListening Quizの日でもありました。

3つ既習単語の絵が並んだ中から CDが発音する単語はどれか選んでもらう

Quiz が全部で4問。

毎回、家庭学習もしっかりしていただいてる みんななので、余裕~

講師も 安心して見守ることができました。

 

またアルファベットカードを使用して Bingoも行いまいした。

Bingoになった列は 1枚ずつ講師が"What's this letter?" (この字はなあに?)と

尋ねていきます。

正しく上手に読めましたよ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする