ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/8 水 中1

2013年05月08日 | 中学生クラス

今日は be 動詞の総復習を行いました。

現在、Be動詞は 学校でも学習しているところで、迫りくる中学初めての中間テストの範囲

でもあります。

なので今日はしっかり 演習問題を通じて個人指導を行い弱点補強を行いました。

 

また、Listen Up! というコーナーでは3段階にわけてリスニングのトレーニングをしました。

Step 1 では 大まかに何についての話題なのかの選択問題、

Step2では もう少し細かく、登場人物の気持ちや状況を把握する選択問題、

最後のStep3 では 重要な単語の聞き取り問題 という風に、大まかな把握からより詳細な

把握ができるように同じ会話を聞いて何度も聞き取りの練習を行いました。

 

そしてスピーチ。

こちらのクラスは 新しく始まったばかりの中学校について。

通っている学校名、好きな教科、好きな教科の先生の名前、その先生はどんな人か、

の紹介です。

来週は 下書きと読む練習まで。来週は下書きを見ないで発表してもらいますよ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/8 水 PA

2013年05月08日 | PA小学生上級クラス

今日は Let's speak! の日でした。

今日のテーマは「家族」です。

・何人家族か  There are five people in my family,

・メンバーは     my father, my mother, my brother and me

・家族でよくする事 We often watch TV together/ have a BBQ in our yard など

・家族が好きな物 We like animals/ to read

といった内容の紹介です。

今日は 下書きまで。来週は発表してもらいたいと思います。練習してきてくださいね。

 

Useful Expressions1-3 は総復習でしたので、素早く回答してもらうというゲームをしました。

Hi, my name's Kanami. と講師が言えば、 生徒は Hi, my name's Ken. 

What's your last name? とたずねれば、 It's Yoshida.

What grade are you in?(何年生?) と聞けば I'm in the 5th grade. 等々、

各自の回答をしてもらいます。

そして、Bomb ゲーム。 これは来週のスピーチ発表の順番がかかっているので、生徒たちは真剣

タイマーを30秒設定し、一つ質問に答えたら隣の人にボールを回します。タイマーが鳴ったときにボールを

もっていた生徒から1番、2番、、、と発表順位が決まります。

思った以上に エキサイト

何度か繰り返すうちに とってもスムーズに やりとりができるようになりました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/8 水 PB

2013年05月08日 | PB年中・年長さんクラス

いつも 講師 vs 生徒たちで 向かい合って歌うHello Songですが、

マネっこ大好きなお年頃のこのクラス、

今日は わたしの横に一列に並んで みんなで壁をみながら歌うはめに・・・

 

前回学習した 動物たちは とっても上手にできていました。

ご家庭でも 宿題などご協力いただいているおかげです。ありがとうございます。

今日は color その2。

前回学習した色と合わせるとこれで 10色の色が言えるようになりました。

カタカナ英語になりやすい Orange の発音も 英語のイントネーションで

上手に発音できてます

アクティビティは色と動物の絵カードを使って 英語版坊主めくりを楽しみました。

絵カードを山にして裏返しにおき、一枚ずつめくって 色カードは正しく言えれば

持っていきます。動物カードであれば 山の横においておきます。

今日のLucky Color の Red と Pink があれば、それまでたまっていた

動物カードも 持っていくことができます。

もうみんな 色も動物もバッチリです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする