ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/10 金 PE

2013年05月10日 | PE小学生高学年初級クラス

今日は 自己紹介に挑戦しました。

といっても 今まで学習してきた表現をつかっての自己紹介なので

みんなとっても上手にできてます。

名前、年齢、出身、そしてさいごにNice to meet you.(よろしくね!)

でくくります。

何度か練習した後、一人ずつ立っての自己紹介。

一人終わるたびに 他の生徒たちからは温かい拍手が起こりました

 

Unit1で学習したUseful Expressions も今日がまとめの日。

Hi (やあ)--- Hello!(こんにちは)

How are you? (調子はどう?)--- I'm fine.(いいよ)

Thank you.(ありがとう) --- You're welcome.(どういたしまして)

I'm sorry.(ごめんね) --- That's OK.(いいよ)

等々 日常でも 本当に良く使う・使える応答表現ばかりです。

講師が ピンクの部分のセリフを順不同に言って、いかに早く正しく回答できるか

試してみました。これもみんな 上手に応答ができていました。

 

まだレッスンがスタートして 4回目のレッスンですが、

みな着実に 進歩していますよ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/10 金 PF

2013年05月10日 | PF小学低学年基礎クラス

ゴールデンウィーク中も コツコツと宿題に取り組んでくれたみたいですね。

保護者の方々も ご協力ありがとうございます。

 

1学期は 毎回 学習項目が盛りだくさんのPFクラス。

今日の単語は 色と遊具

ターゲット表現は

What color is this?  ---  It's red.  色に関する表現と

Do you have a/an ...? ---- Yes, I do. / No, I don't. 

(...持ってる? うん/いいえ)持ち物に関する表現、

そして Where's the ....?  --- Here it is. 

(...はどこ? - ここだよ)と場所を尋ねる表現です。

 

持ち物では Who am I? (私は誰でしょう?)というアクティビティをしました。

テキストには 8人の絵があります。 8人は各自お盆のうえに 今まで学習した

文具や遊具をもっています。

まずは 講師が8人の中から一人選んで 付箋で印をつけ、その人物になりきって

生徒たちの質問に答えます。

生徒たちは Do you have a/an ...? を使って、講師に質問をし

8人の中の誰になって答えているか 推測していきます。

慣れてきたら 生徒同士で 当てっこゲーム。

ゲームを通して繰り返し表現練習をするうちに とても上手に言えるようになりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする