ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/11 土 中3

2013年05月11日 | 中学生クラス

こちらのクラスも My Opinion を行いました。

中3生の 今回のテーマは

Where do you want to live in the future, in the city or the countryside?

- 都会と田舎、将来どっちに住みたいですか? - です。

どっちからを選び、その理由を2つ挙げてもらいました。

田舎を選んだ子は やっぱり 自然が好きとか のんびりするのが好きだからという理由が多かったです。

都会を選んだ子は 有名人に会えるとか、大企業で働きたいとか、流行のお店がたくさんあるからという

理由がでてました。

 

そして リスニング強化の トレーニング Listen Up も行いました。

CDより 次から次へと流れてくる 質問と選択肢。 中学生にはかなりのスピードで

英語特有の音のつながりや脱落もある リアルなネイティブの発音。

You look pale. Are you OK?

   a. Yes, you are.    b. No, it's not.     c. No, I feel cold.

Who left the door open?

   a. I will.    b. I can.   c. I did.

等々 いろんなパターンが全15問。

後者の質問なんて 一瞬にして left が過去形だと判断できなければ正しい解答はできません。

文字にすれば こんなの簡単 かもしれませんが、 テキストに質問も選択肢も文字表記はありません。

あるのは 質問No. と  a b c の表記のみ。 すべて耳が頼りのトレーニングです。

まるでプチTOEIC ですね。

そこら辺の大人をつかまえても きっと全問正解は難しいであろう問題。

そんな難しい問題にも 小学生クラスよりずっと継続学習しているこのクラスの生徒たちは、

かなりの正解率でした。頼もしいです

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/11 土 中2

2013年05月11日 | 中学生クラス

今日は My Opinion に挑戦しました。

中2クラスの 最初のテーマは

Which do you like better, zoos or amusement parks?

- 動物園と 遊園地 どっちが好き? -

でした。

 

動物園を選んだ子は どんな動物が好きか、 そしてその動物に対して一言。

遊園地を選んだ子は 好きなのりものと その乗り物はどんなか の発表です。

例をいうと、

I like zoos better. (わたしは動物園のほうが好きです。)

I like pandas. (パンダが好きです。)

I think they're cute.( とってもかわいいと思います。)

So I like pandas. (なので動物園のほうが好きなんです)

といった感じです。

講師自身は I like amusement parks better.  かな?

・・・・どうでもいいですよね

 

こういった 自分の意見を発表したり、簡単な討論をしたりすることが

今年度より 高校の英語授業でも 取り入れられるようになってます。

今から 練習しておくと きっと役に立ちますよ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/11 土 PI

2013年05月11日 | PI小学生中級クラス

今日はUnit1のまとめの日でした。

そして、Tell Me。

一枚の絵を見ながら

This is a/an ..... (これは...です。)  It's soft/hard.(柔らかいよ・固いよ)

自分の言える単語を指さして 発表します。

これはいつも 挙手制で 生徒たちに自主的に発言をしてもらいます。

まだこの方法に慣れていない 中級1年目の生徒たちは

最初恥ずかしそうに モジモジしていましたが、

よく手を挙げる先輩たちをみて 少しずつ手があがるようになってきました。

1回目よりは2回目。。。と回数が増えるたびに 段々上手に言えるようになっていました

今日は あともう一つ 複数あるものを指さして

These are ...s.   They're soft / hard.という表現も学習したかったのですが

時間がなくてできなかったので、来週時間をとって挑戦したいと思います。

 

フォニックスの学習は 母音のおさらい。

1年目の生徒たちにはまだ少し難しかったようですが、頑張り屋さんのみんなは

ギブアップすることなく最後まで取り組んでくれました

 

1年目はまだ戸惑うこともあると思いますが、焦らなくて大丈夫です。

これからも繰り返し繰り返し練習していきますので、その中で慣れていってくれたらいいと

思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/11 土 PA

2013年05月11日 | PA小学生上級クラス

レギュラークラスの内容は 水曜クラスをご覧ください。

 

スーパークラスではリーディングブックの音読発表を行いました。

英語特有の 音のリンキング(つながり)も自然とできるようになってきました

in a ... は ピンクの部分が繋がって インと読みますし、

cried again もピンクの部分がつながって クライゲンと読みます。

今日はそういった部分がちゃんとできているか注意して聞いていたのですが、

とっても上手に読めていましたよ

小学生で ここまでできれば十分です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする