今日は3・4年生の算数の研究授業が行われました。本校は3・4年生は複式学級になっており、ひとつの教室に3年生2名と、4年生2名が同時に学習します。授業の学習目標達成のために、担任の先生は時間配分を入念に考え、発問を整理し授業を進めていかなければなりません。また、すべての教科で言語活動の充実と、思考力・判断力・表現力を育てる学習活動を展開する必要があります。八小では「主体的に学び」、学び合うへき地教育の充実を目指してをテーマに全職員で研究を進めています。
子どもたちは、自分の考えをホワイトボードに書き込み、友だちにわかりやすくする表現方法を考え、発表して学び合っていました。

子どもたちは、自分の考えをホワイトボードに書き込み、友だちにわかりやすくする表現方法を考え、発表して学び合っていました。

