「信長の野望Online」で、「新星の章」へ向けて情報が色々と出されているわけですが、「新星の章」発表会で一番印象に残ったのは、「巻き込まれ戦闘」だったりします。
発表会ではそれほど深く話されはしなかったのですが、今までと違い、NPCが味方として戦闘に参加できる。
これだけでも十分に意味があると思いました。
これを応用すれば、今まで人数が集まらなかったから成り立たなかった要素も活きてくる可能性がある訳で。
「トライアルダンジョン」はそれの代表格です。
「飛龍の章」導入時は、徒党が自動的に組まれると言う事で非常に期待されていたのですが、徒党に必要なメンバーが足りない場合、いつになっても開始する事ができず、結局外で徒党を組んでから入ると言うのが定番になっていました。
と言うよりも、今でもほとんどその状態です。
これが、「巻き込まれ戦闘」の応用で、一気に解消する事ができます。
足りないメンバーを、NPCが補えば良い訳で。
やる気になれば、プレイヤー1人に対して6人のNPCと言うのも可能だと思います。
これについては、かつて松原プロデューサー(当時)が「(NPCだらけは)できれば避けたい」と回答したように、運用の問題になるかと。
個人的には、まずはできるようにして、それから詳細を突き詰めて行くのが良いと思います。
運営で「NO」と言ってしまったら、そこで終わりです。
NPC6人ともなると、当然プレイヤーのように上手くいかないことはある訳で、それがプレイヤーに伝われば、必ず補おうとします。
結果として、プレイヤー同士で協力するようになる訳で。
それで良いのではないかと。
話が大きくなりましたが、まずはNPCが徒党に参加することになった時点で大きな前進です。
これがどう活きてくるのか、これからが楽しみです。
発表会ではそれほど深く話されはしなかったのですが、今までと違い、NPCが味方として戦闘に参加できる。
これだけでも十分に意味があると思いました。
これを応用すれば、今まで人数が集まらなかったから成り立たなかった要素も活きてくる可能性がある訳で。
「トライアルダンジョン」はそれの代表格です。
「飛龍の章」導入時は、徒党が自動的に組まれると言う事で非常に期待されていたのですが、徒党に必要なメンバーが足りない場合、いつになっても開始する事ができず、結局外で徒党を組んでから入ると言うのが定番になっていました。
と言うよりも、今でもほとんどその状態です。
これが、「巻き込まれ戦闘」の応用で、一気に解消する事ができます。
足りないメンバーを、NPCが補えば良い訳で。
やる気になれば、プレイヤー1人に対して6人のNPCと言うのも可能だと思います。
これについては、かつて松原プロデューサー(当時)が「(NPCだらけは)できれば避けたい」と回答したように、運用の問題になるかと。
個人的には、まずはできるようにして、それから詳細を突き詰めて行くのが良いと思います。
運営で「NO」と言ってしまったら、そこで終わりです。
NPC6人ともなると、当然プレイヤーのように上手くいかないことはある訳で、それがプレイヤーに伝われば、必ず補おうとします。
結果として、プレイヤー同士で協力するようになる訳で。
それで良いのではないかと。
話が大きくなりましたが、まずはNPCが徒党に参加することになった時点で大きな前進です。
これがどう活きてくるのか、これからが楽しみです。