「信長の野望Online」の「覚醒の章」で導入された生産システム「稼業」。
生産をもっと多くのプレイヤーに楽しんでもらえるようにと言う事で導入されたシステムですが、果たしてうまく行っているのかどうかが気になります。
そもそも、稼業システムでも、稼業レベルを上げなければ話にならないと言う点で、以前の生産システムと変わらないではないかと言う事があります。
結局大量に生産品を生産する必要があるので、これでは生産潜在能力が稼業レベルに代わっただけです。
そして、これは生産重視のMMORPGの宿命でもありますが、先程の記述とは逆に、いくら修行しても、他のキャラクターとは明らかに違う腕になると言った要素を導入できないと言う点も問題です。
結局の所、稼業レベルや器用さ、職人装備や宝玉「職人魂」が同じならば、後は出来が良くなるのは運のみです。
自分のキャラクターの生産品だけ特別、と言うのは出来ないのでした。
そして、これが更に足かせとなります。
以前、生産品の出来が良くなりやすくなるキャンペーンが行われましたが、これは論外です。
通常時の生産品を駆逐してしまいます。
やはり、このあたりを操作するべきではないです。
こう考えると、稼業システムは、以前の生産と比べても、稼業が選択できる以外は、ほとんど差が無いのでした。
もう少し、他のキャラクターと、生産品で差がつけられればと思います。
生産をもっと多くのプレイヤーに楽しんでもらえるようにと言う事で導入されたシステムですが、果たしてうまく行っているのかどうかが気になります。
そもそも、稼業システムでも、稼業レベルを上げなければ話にならないと言う点で、以前の生産システムと変わらないではないかと言う事があります。
結局大量に生産品を生産する必要があるので、これでは生産潜在能力が稼業レベルに代わっただけです。
そして、これは生産重視のMMORPGの宿命でもありますが、先程の記述とは逆に、いくら修行しても、他のキャラクターとは明らかに違う腕になると言った要素を導入できないと言う点も問題です。
結局の所、稼業レベルや器用さ、職人装備や宝玉「職人魂」が同じならば、後は出来が良くなるのは運のみです。
自分のキャラクターの生産品だけ特別、と言うのは出来ないのでした。
そして、これが更に足かせとなります。
以前、生産品の出来が良くなりやすくなるキャンペーンが行われましたが、これは論外です。
通常時の生産品を駆逐してしまいます。
やはり、このあたりを操作するべきではないです。
こう考えると、稼業システムは、以前の生産と比べても、稼業が選択できる以外は、ほとんど差が無いのでした。
もう少し、他のキャラクターと、生産品で差がつけられればと思います。