「信長の野望 Online」で、現在のファーストは防御力が2661あるのですが、ご一緒した方に、「防御力をここまで上げると、陰陽師としての能力バランスが崩れてしまうのでは」と心配されました。
確かに、ファーストの防御力は普通ではないのですが、実は能力のバランスを崩さないと言うのは、ファーストの強化において、第一条件だったりします。
バランスは取れている・・・はずです。
このゲームの場合、他の能力を無視して特定の能力のみを上げ続けると言うのは、さほど難しくないです。
ただ、そのやり方では、成果が出ない事がほとんどです。
だからこそ、ファーストの能力について心配されたのでした(なお、聞かれた直後に、私は内容の意味が良く分かっておらず、とんちんかんな回答をしました)。
しかし、きちんと育成要素を駆使すれば、ある程度までなら、能力バランスを取りつつ、特定の能力を極端に(?)伸ばす事は可能です。
もちろん、普通ではありえない領域で能力を伸ばす為、相応な努力は必要になります。
いつになったら次の家臣団育成キャンペーンが来るのでしょうか?
鎧竜達の能力は、おかしいの領域。
まだ上は目指せますが、やりたくないです。
新しい魔導結晶を作成中(そして苦戦中)。
称号による能力はまだまだ伸ばせますね。
見ての通り、能力バランスを取るために、耐久力を最大値よりは若干犠牲に・・・していない事に気づきましたが(涙)、少なくとも他の能力を軽視もしていません。
「鎧蒼竜」を選んだ事は、今でも悩む事があるのですが(「鎧黄竜」にするべきだったかと)、このお陰でバランスが取れているのも事実です。
それで、どうやったらバランスを崩さずに、特定の能力を伸ばせるかですが、明確な目標値を持って、その目標をどうしたら達成できるかを考えるのが良いと思います。
できれば、スプレッドシートなどで、キャラクターの能力を管理すると良いと思います。
スプレッドシートを眺めていると、たまに「この手があったか」と思いつく事があるので。
ただ、初期能力変更は、最後の手段ですね。
私は、耐久力10、知力10にしてからは、変えた事がないです。
変更する要素ではないと認識しつつも、いざと言う時の手段として、捨てたりもしない、でしょうか。
ちなみに、腰袋の能力調整は、付与限界域での1単位で行っていたりと、極めようとすると、綱渡りの様な状態になってきます。
少しでも高い能力を目指して、頑張りたいです。
確かに、ファーストの防御力は普通ではないのですが、実は能力のバランスを崩さないと言うのは、ファーストの強化において、第一条件だったりします。
バランスは取れている・・・はずです。
このゲームの場合、他の能力を無視して特定の能力のみを上げ続けると言うのは、さほど難しくないです。
ただ、そのやり方では、成果が出ない事がほとんどです。
だからこそ、ファーストの能力について心配されたのでした(なお、聞かれた直後に、私は内容の意味が良く分かっておらず、とんちんかんな回答をしました)。
しかし、きちんと育成要素を駆使すれば、ある程度までなら、能力バランスを取りつつ、特定の能力を極端に(?)伸ばす事は可能です。
もちろん、普通ではありえない領域で能力を伸ばす為、相応な努力は必要になります。
いつになったら次の家臣団育成キャンペーンが来るのでしょうか?
鎧竜達の能力は、おかしいの領域。
まだ上は目指せますが、やりたくないです。
新しい魔導結晶を作成中(そして苦戦中)。
称号による能力はまだまだ伸ばせますね。
見ての通り、能力バランスを取るために、耐久力を最大値よりは若干犠牲に・・・していない事に気づきましたが(涙)、少なくとも他の能力を軽視もしていません。
「鎧蒼竜」を選んだ事は、今でも悩む事があるのですが(「鎧黄竜」にするべきだったかと)、このお陰でバランスが取れているのも事実です。
それで、どうやったらバランスを崩さずに、特定の能力を伸ばせるかですが、明確な目標値を持って、その目標をどうしたら達成できるかを考えるのが良いと思います。
できれば、スプレッドシートなどで、キャラクターの能力を管理すると良いと思います。
スプレッドシートを眺めていると、たまに「この手があったか」と思いつく事があるので。
ただ、初期能力変更は、最後の手段ですね。
私は、耐久力10、知力10にしてからは、変えた事がないです。
変更する要素ではないと認識しつつも、いざと言う時の手段として、捨てたりもしない、でしょうか。
ちなみに、腰袋の能力調整は、付与限界域での1単位で行っていたりと、極めようとすると、綱渡りの様な状態になってきます。
少しでも高い能力を目指して、頑張りたいです。