書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

バランスを崩さずに伸ばす。

2019-08-02 13:06:50 | Weblog
「信長の野望 Online」で、現在のファーストは防御力が2661あるのですが、ご一緒した方に、「防御力をここまで上げると、陰陽師としての能力バランスが崩れてしまうのでは」と心配されました。

確かに、ファーストの防御力は普通ではないのですが、実は能力のバランスを崩さないと言うのは、ファーストの強化において、第一条件だったりします。
バランスは取れている・・・はずです。

このゲームの場合、他の能力を無視して特定の能力のみを上げ続けると言うのは、さほど難しくないです。
ただ、そのやり方では、成果が出ない事がほとんどです。
だからこそ、ファーストの能力について心配されたのでした(なお、聞かれた直後に、私は内容の意味が良く分かっておらず、とんちんかんな回答をしました)。

しかし、きちんと育成要素を駆使すれば、ある程度までなら、能力バランスを取りつつ、特定の能力を極端に(?)伸ばす事は可能です。
もちろん、普通ではありえない領域で能力を伸ばす為、相応な努力は必要になります。
いつになったら次の家臣団育成キャンペーンが来るのでしょうか?
鎧竜達の能力は、おかしいの領域。
まだ上は目指せますが、やりたくないです。
新しい魔導結晶を作成中(そして苦戦中)。
称号による能力はまだまだ伸ばせますね。

見ての通り、能力バランスを取るために、耐久力を最大値よりは若干犠牲に・・・していない事に気づきましたが(涙)、少なくとも他の能力を軽視もしていません。
「鎧蒼竜」を選んだ事は、今でも悩む事があるのですが(「鎧黄竜」にするべきだったかと)、このお陰でバランスが取れているのも事実です。

それで、どうやったらバランスを崩さずに、特定の能力を伸ばせるかですが、明確な目標値を持って、その目標をどうしたら達成できるかを考えるのが良いと思います。
できれば、スプレッドシートなどで、キャラクターの能力を管理すると良いと思います。
スプレッドシートを眺めていると、たまに「この手があったか」と思いつく事があるので。

ただ、初期能力変更は、最後の手段ですね。
私は、耐久力10、知力10にしてからは、変えた事がないです。
変更する要素ではないと認識しつつも、いざと言う時の手段として、捨てたりもしない、でしょうか。

ちなみに、腰袋の能力調整は、付与限界域での1単位で行っていたりと、極めようとすると、綱渡りの様な状態になってきます。
少しでも高い能力を目指して、頑張りたいです。

鉄砲に巻物で加護を付けました。

2019-08-02 01:03:25 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「鉄砲に巻物の加護を取り付けられるかどうか」と言う記事を書きましたが、できる可能性は高いものの、肝心な、実際に加護を付けたスクリーンショットがありませんでした。

その為、このままでは裏付けが甘いと言う事で、実際に鉄砲で巻物による加護を付けてみようと思いました。
しかし、巻物の取り付けは生産品にのみ可能で、できればファーストが装備できる物にしたいと考え、この様な結果になりました。
巻物による加護が付きました。

当然ながら、装備品と評勲100を自腹しての実験です(涙)。
それはともかく、鉄砲に巻物の加護は取り付けられると言う事がはっきりしたと思います。

と言う事で、これまで曖昧だった、「鉄砲に巻物の加護は付けられるか」と言う問の答えは、「取り付けられる」となりました。
なので、鉄砲之取扱の方には、巻物の加護も有効活用して欲しいです。
まあ、普通は「死人加護」ですね。

皆様のお役に立てば幸いです。

もう天守レベル11との事。

2019-08-02 00:40:24 | 築城
「信長の野望 Online」で、「築城」について話す機会があったのですが、早い方は既に天守レベル11だそうです(涙)。

ちなみに、私は紆余曲折あって、天守レベル9のままですが、既に蔵施設のレベルアップは完了しているので、後は資源が集まるのを待つのみです。
もっとも、まだ丸一日以上かかるのですが(涙)。

なお、現在、私の兵種レベルは、全種類18です。
先月に「信長コイン」が尽きた結果、施設の強化が思うように行かなくなり(レベルアップ待ちが上限に達してしまいました)、しぶしぶ兵種レベルを上げていたのですが、気づいたら全種類(天守レベル9としては)最高になっていました。
今月に入って、何とか「信長コイン」を用意できたので、また施設の強化を再開し、先程書いた通り、資源が貯まるのを待っています。

しかし、この記事を読んで頂いている方にとって重要なのは、天守レベル11になるとどうなるかではないでしょうか。

まず、当然ながら兵種レベル上限が上がります。
上限が22となります(涙)。
槍兵の攻撃力が125になる(話の中で挙がったのは、多分兵種レベル22の時だと思うのですが・・・)等、愉快な状態となります(涙)。
ちなみに、天守レベル10の時点で、訓練施設のレベル上限が上がり、これによりコスト上限が360になるようです。

後、気にしている方もいるのではないかと思うのですが、天守レベル11以上には、少なくとも現在の所、称号が無いそうです(涙)。
今後のアップデートに期待です。

ちなみに、新しく防衛施設を建造したり、更にレベルアップさせる事も当然可能との事。
もう天守レベル8程度では、勝ち目は無いかもしれません(涙)。

この様に、天守レベル11になると、楽しそうな事が多々起こるようです(涙)。
私も、遅れを取った分を取り戻したいと思いました。