「信長の野望Online」で、ファーストの防御力を更に上げられないかと考えていたら、紋所を「葛紋」から「鱗紋」に変えることを思いつきました。
ただ、これにはデメリットも多いので、これまで採用していなかったのですが、工夫次第でデメリットは軽減できると判断、実行しました。
土属性もですが、魅力付与が5下がるのが嬉しくないです。
防御力が10上昇しました。
次に、下がった土属性(と魅力)を補うために、能力調整用技能の変更を行いました。
生命力+気合の技能を、属性値+魅力の技能に置き換えます。
陰陽道は実装枠にはそれなりに余裕があるので、こう言う事がしやすいのが良いです。
この結果、ファーストの能力はこうなりました。
ビフォー(戦闘中の防御力は3362です)。
アフター(戦闘中の防御力は3372です)。

属性値アップの技能を実装すると、技能覚醒の評価が良くなります。
防御力、魅力、土属性が少し上昇しました。
代わりに、生命力と気合が減少しましたが、大した問題にはならないと思います(多分)。
今回は上る能力と下がる能力が発生しましたが、防具の強化など、デメリットが無い要素もまだ残っているので(高性能な防具は価格もハイパーですが)、これからも精進したいです。
ただ、これにはデメリットも多いので、これまで採用していなかったのですが、工夫次第でデメリットは軽減できると判断、実行しました。

防御力が10上昇しました。
次に、下がった土属性(と魅力)を補うために、能力調整用技能の変更を行いました。
生命力+気合の技能を、属性値+魅力の技能に置き換えます。
陰陽道は実装枠にはそれなりに余裕があるので、こう言う事がしやすいのが良いです。
この結果、ファーストの能力はこうなりました。




防御力、魅力、土属性が少し上昇しました。
代わりに、生命力と気合が減少しましたが、大した問題にはならないと思います(多分)。
今回は上る能力と下がる能力が発生しましたが、防具の強化など、デメリットが無い要素もまだ残っているので(高性能な防具は価格もハイパーですが)、これからも精進したいです。