書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

扇形宝玉のテスト開始。

2023-11-06 19:27:05 | 宝玉効果
テスト宝玉その壱。
テスト宝玉その弐。
テスト宝玉その参。

「信長の野望Online」で、これまで本気で取り組んで来なかった扇形の宝玉に、改めて向き合ってみる事に。

とは言え、いきなり最高クラスを導入できるほどはお金がないので(涙)、自分で適当(?)に作った、回復量アップの宝玉を使ってみました。
ちなみに、最高値は81だそうで、理想からはかけ離れていますが、全く効果が無い事はないかと。

ファーストの場合、敵の攻撃に対して、物理、術共に非常にしぶといので、それに更に磨きをかける為に、こうしてみました。
まあ、ファーストが倒れる前に、他の徒党員は全滅、と言う事も、少なくないのですが・・・。

結果が良ければ、他にお金をかける要素が無い時に(涙)、本気の宝玉を作成してみようかと思います。

更にしぶといファーストを目指して、頑張るのでした。

戦闘中でなくても防御力9000以上に。

2023-11-06 06:52:23 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ファーストの防御力が20アップし、最大防御力は9026となりました。

戦闘中のみ発動する耐久力が無くても、防御力が9000以上となりました。
戦闘中の防御力は9026です。
変わらず(涙)。

「富士編」での報酬に、耐久力の九十九の力を持った武器が含まれているので、早めに入手したいのですが、「雫」絡みの報酬は、前の「桶狭間編」でかなり懲りたので、優先順位を明確にしてから、入手時期を考えようと思っています(計画的に動いていた知人と、かなりの差がついてしまいました)。

これからも、この調子で行ければと思いました。

強さへのアプローチ色々。

2023-11-06 05:26:08 | Weblog
「信長の野望Online」をプレイしている方は、普通は、少なくとも1キャラクターは強さを求めると思うのですが(多分)、強さへのアプローチも色々とあります。

一番多いのは、自分の役割を更に強化しようとする事ですね。
盾役が耐久力を求めたり、物理アタッカーが腕力を求めたり。

それで、その要求をどうやって形にするかで千差万別なのですが、その、形にするのが意外に難しかったりします。
特に、NPC戦のみで良いのならともかく、対人戦も視野に入れていると、その傾向が顕著になります。
他のプレイヤーも、同じ事を考えている事が多いからです。

なので、自分のキャラクターに必要な能力については、優先順位をはっきりさせておいた方が良いと考えています。
ただし、自分の理想から導き出した能力値を目標にするのは良いのですが、他の方の能力値がいくつだから、と言う理由では、うまく行かないと思います。
普通は、自分よりも遥かに凄い能力値を持った方がいる事がほとんどなので。

ただし、そう言う方は、かなりの犠牲も払っている事が多く、普通のプレイでは不可能な領域の事も少なくありません。
だからこそ、自分のやり方に工夫を凝らします。
そう言う意味では、ファーストが採用している「しぶとさ重視」は、採用者が少ない割には成果が出やすいのですが、それでも付いてくる方がいないに等しいです(涙)。

まあ、そう言う事で試行錯誤できるのも、このゲームの良さだと思います。