「信長の野望Online」に存在する成長要素は、基本的に能力が上がるだけの要素が多いです。
それはそれで、キャラクターが無難に育つ設計とも取れますが、言い方を変えると、特徴のあるキャラクターが作れない、と言う事にもなります。
もっと、リスクのある成長要素があっても良いのではないかと思うのです。
ちなみに、前に、成長の自由度は高いと言う内容の記事を書いた事がありますが、それとは少し毛色が異なります。
数値だけではない、成長要素そのものの概念を変えるようなものがあって欲しいのです。
ただし、その成長要素が必須ではなく、「どんな目に遭っても構わないなら、使って下さい」クラスの内容です。
露骨に言えば、かつて運営されていた「RF Online (z)」の「デュアルクラス」の様な大要素が入らないかなと。
自分が決めた上位クラスとは、異なるクラスを選択する事で、マルチに活躍できるキャラクターを目指します。
もし、予備知識無しで、「これは相当危険な選択だ」と分かったら、その方は相当真実を見る目を持っています。
と言う事で、「RF Online (z)」の「デュアルクラス」を「信長の野望Online」に(無理矢理)当てはめて、こちらを選択したら、どう言う風になるか、書いていきます。
・特化技能を修得する事を蹴り、他の職業の特徴を得る事を選択した為、元の職業でも、選択した職業でも、特化技能が一切使えなくなる(流石に、上級心得まで使用不可にすると何もできなくなるので、これは仕方がないでしょう)。
・能力と装備可能品は、元の職業と選択した職業の、長所を引き継ぐ(これが無かったら、こちらの成長を選択する意味が無くなります)。
二行で終わってしまいました(涙)。
とは言え、これにより、「刀の至り」からの「抜刀舞」等、夢がある事はあります。
ただ、特化技能を実装できない事により、能力が低くなりがちである事、何より、一部の職業は役目が果たせなくなりかねない等、リスクも相当あります。
おそらく、使い物にならない組み合わせも、山の様に出ると思います。
もっとも、だからこそ、そこから強力な職業の組み合わせを見つけるのも、楽しみの一つだと思うのですが。
何が言いたいかと言いますと、「そんなにリスクが高いのならば、始めから選択しなければ良いではないか」と言えるような、成長要素が欲しいのでした。
高いリスクを取ってでも、その成長要素に賭けるか、始めからリスクを回避するか。
確率ではなくて、こう言う、システム的なフレーム部分に関わるリスクをプレイヤーに選択させる。
そう言う要素があっても良いのではないかと思うのです。
それはそれで、キャラクターが無難に育つ設計とも取れますが、言い方を変えると、特徴のあるキャラクターが作れない、と言う事にもなります。
もっと、リスクのある成長要素があっても良いのではないかと思うのです。
ちなみに、前に、成長の自由度は高いと言う内容の記事を書いた事がありますが、それとは少し毛色が異なります。
数値だけではない、成長要素そのものの概念を変えるようなものがあって欲しいのです。
ただし、その成長要素が必須ではなく、「どんな目に遭っても構わないなら、使って下さい」クラスの内容です。
露骨に言えば、かつて運営されていた「RF Online (z)」の「デュアルクラス」の様な大要素が入らないかなと。
自分が決めた上位クラスとは、異なるクラスを選択する事で、マルチに活躍できるキャラクターを目指します。
もし、予備知識無しで、「これは相当危険な選択だ」と分かったら、その方は相当真実を見る目を持っています。
と言う事で、「RF Online (z)」の「デュアルクラス」を「信長の野望Online」に(無理矢理)当てはめて、こちらを選択したら、どう言う風になるか、書いていきます。
・特化技能を修得する事を蹴り、他の職業の特徴を得る事を選択した為、元の職業でも、選択した職業でも、特化技能が一切使えなくなる(流石に、上級心得まで使用不可にすると何もできなくなるので、これは仕方がないでしょう)。
・能力と装備可能品は、元の職業と選択した職業の、長所を引き継ぐ(これが無かったら、こちらの成長を選択する意味が無くなります)。
二行で終わってしまいました(涙)。
とは言え、これにより、「刀の至り」からの「抜刀舞」等、夢がある事はあります。
ただ、特化技能を実装できない事により、能力が低くなりがちである事、何より、一部の職業は役目が果たせなくなりかねない等、リスクも相当あります。
おそらく、使い物にならない組み合わせも、山の様に出ると思います。
もっとも、だからこそ、そこから強力な職業の組み合わせを見つけるのも、楽しみの一つだと思うのですが。
何が言いたいかと言いますと、「そんなにリスクが高いのならば、始めから選択しなければ良いではないか」と言えるような、成長要素が欲しいのでした。
高いリスクを取ってでも、その成長要素に賭けるか、始めからリスクを回避するか。
確率ではなくて、こう言う、システム的なフレーム部分に関わるリスクをプレイヤーに選択させる。
そう言う要素があっても良いのではないかと思うのです。