「信長の野望Online」で、武器に取り付ける付加効果(「加護」、「特殊効果」等)ですが、改めて吟味してみると、思った以上に選択肢が多い事に気づきます。
それと同時に、各人のドクトリンによって、最適解が大きく変わってくるのも面白い所です。
今回は、これについて行ってみます。
・その壱「加護」
こちらでは「しにん」。
攻撃対象が加護の種族と一致するならば、一定確率(きちんと鍛えてあるキャラクターならば、普通は4割)で、与えるダメージが増えます。
術でも有効なので、是非付けておきたい所です。
実際に巻物を取り付けてくれる「土御門法師」が言っている通り、「加護」は一旦取り付けると取り外せないので(「性能引継の極意」を使って、強引に引きはがすと言う手段が、ある事はありますが・・・)、戦う相手によって使い分ける事が不可能な為、普通は「死人加護」を取り付ける事になります。
入手経路が「上覧武術大会」なので、若干手に入れにくい方もいると思いますが、あって損は全く無いので、取り付けておきたい所です。
こちらは、特に選択肢で悩む事は無いですね。
・その弐「特殊効果」
こちらは「しびと」。
これとの選択に悩まされます。
選択の本番です。
簡単に言うと、「追加ダメージを取るか、能力上昇を取るか」となります。
これは、考え出すと、悩む方も結構いると思います(多分)。
「加護」は、種族が一致しても、一定確率でしか発動しませんが、「特効」は種族が一致すれば、100%発動します。
肝心なダメージ追加効果は、現在の所5%ですが、最近は基準ダメージ量が増加しており、仮にダメージ10万出せば、追加ダメージは5000です。
これで、悩む訳です。
「特効」で手堅く追加ダメージを出すか、「装飾石」で能力アップを図るか・・・。
プレイヤーのドクトリンがはっきりと出ます。
ただ、ファーストの場合、「しぶとさ重視」と言う事から、「耐久上昇・四」を選択してきましたが、最近、「これは少し単純すぎたか」と思う様になってきました。
また、「知力上昇・四」を選択している方の場合、更に悩む事になるのではないかと思います。
「知力が40上昇した所で、条件があるとは言え、ダメージが5%も上がるか」と言う事です。
これは、ファーストの様に、他の能力上昇を選択した方にも、同じ事が言えます。
要は、「ダメージ5%上昇を捨ててまで、能力上昇+40に固執する価値はあるのか」と言う事になってきます。
装飾石、高いですし(涙)。
最新のダンジョンも、「バイオハザード」状態になっている以上、敵に「死人」が増えてくるのは間違いないですし、これから「死人特効」がまた有利になってくるのは確実と見ています。
と言う事で、ファーストも決心しました。
明日、特殊効果に関わるアップデート情報等が無い事を確認できたら、武器の「耐久上昇・四」を「死人特効」に置き換えるつもりです。
確かに、「しぶとさ重視」のファーストではありますが、それを理由に「確実性の高い追加ダメージを無視して良いのか」と言う事になりますし。
ドクトリンが少し発展した・・・気がします。
それと同時に、各人のドクトリンによって、最適解が大きく変わってくるのも面白い所です。
今回は、これについて行ってみます。
・その壱「加護」
こちらでは「しにん」。
攻撃対象が加護の種族と一致するならば、一定確率(きちんと鍛えてあるキャラクターならば、普通は4割)で、与えるダメージが増えます。
術でも有効なので、是非付けておきたい所です。
実際に巻物を取り付けてくれる「土御門法師」が言っている通り、「加護」は一旦取り付けると取り外せないので(「性能引継の極意」を使って、強引に引きはがすと言う手段が、ある事はありますが・・・)、戦う相手によって使い分ける事が不可能な為、普通は「死人加護」を取り付ける事になります。
入手経路が「上覧武術大会」なので、若干手に入れにくい方もいると思いますが、あって損は全く無いので、取り付けておきたい所です。
こちらは、特に選択肢で悩む事は無いですね。
・その弐「特殊効果」
こちらは「しびと」。
これとの選択に悩まされます。
選択の本番です。
簡単に言うと、「追加ダメージを取るか、能力上昇を取るか」となります。
これは、考え出すと、悩む方も結構いると思います(多分)。
「加護」は、種族が一致しても、一定確率でしか発動しませんが、「特効」は種族が一致すれば、100%発動します。
肝心なダメージ追加効果は、現在の所5%ですが、最近は基準ダメージ量が増加しており、仮にダメージ10万出せば、追加ダメージは5000です。
これで、悩む訳です。
「特効」で手堅く追加ダメージを出すか、「装飾石」で能力アップを図るか・・・。
プレイヤーのドクトリンがはっきりと出ます。
ただ、ファーストの場合、「しぶとさ重視」と言う事から、「耐久上昇・四」を選択してきましたが、最近、「これは少し単純すぎたか」と思う様になってきました。
また、「知力上昇・四」を選択している方の場合、更に悩む事になるのではないかと思います。
「知力が40上昇した所で、条件があるとは言え、ダメージが5%も上がるか」と言う事です。
これは、ファーストの様に、他の能力上昇を選択した方にも、同じ事が言えます。
要は、「ダメージ5%上昇を捨ててまで、能力上昇+40に固執する価値はあるのか」と言う事になってきます。
装飾石、高いですし(涙)。
最新のダンジョンも、「バイオハザード」状態になっている以上、敵に「死人」が増えてくるのは間違いないですし、これから「死人特効」がまた有利になってくるのは確実と見ています。
と言う事で、ファーストも決心しました。
明日、特殊効果に関わるアップデート情報等が無い事を確認できたら、武器の「耐久上昇・四」を「死人特効」に置き換えるつもりです。
確かに、「しぶとさ重視」のファーストではありますが、それを理由に「確実性の高い追加ダメージを無視して良いのか」と言う事になりますし。
ドクトリンが少し発展した・・・気がします。