書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

腕貫交換。

2013-01-17 01:33:51 | Weblog
「信長の野望Online」の「山崎の戦い」で「明智光秀」と戦闘。
1回目のチャレンジで勝てました。
で、気になるのが神秘石と腕貫です。
神秘石は残念ながら良い付与ではなかったので解体し、残る腕貫はどうかと能力を見てみた所、土属性が+17でした。
これまで、腕貫は「争覇の章」からずっと「鎮西土紋念珠」を使っていましたが、やっと変える事ができました。



魅力に付与がなくて、その分が器用さに行っていたり、+18が上限なのに+17だったりと、不満点がない事はないですが、それでも土属性が上がった事がうれしいです。
これにより、装備品による土属性付与は+452、潜在能力「修羅」による土属性術への追加ダメージは1036となりました。
ちなみに、現在の土属性は847です。
まだ上を目指して、これからも頑張るのでした。

また玉砕。

2013-01-16 00:08:50 | Weblog
「信長の野望Online」の「幻の右京 怨霊化」ですが、結局最後まで「六迷之紋羽帯」を入手する機会に恵まれませんでした。
と言う訳で、これからも土属性で行く事に。
ひたすらダメージを追求する事にします。
で、属性が決まったので、改めて家臣の選別を行ったのですが、やはりまた駄目でした。
土属性666が最高でした。
もっと訓練施設のレベルが上がるのを待った方が良いようです。
ちなみに、今回利用した訓練所はレベル161でした。
まあ、次の訓練半額キャンペーンの頃には、施設レベルもさらに上がっているでしょうから、次に期待です。
1ヶ月続いた10周年記念のイベントも、もう終わります。
その間、かなりの恩恵を受けました。
特に城下町への影響が大きかったです。
城下町評点の計算方法を、もっと早く気づいていればと思ったりもしますが、それでも成果はかなり出ました。
充実した1ヶ月でした。

薬師と傾奇者の生産。

2013-01-15 01:04:00 | Weblog
「信長の野望Online」の生産は、職業ごとに作れるものが決まっていますが(「World of Warcraft」が選択制なのを見ると、この仕様もそろそろ時代遅れの気が・・・)、それ故か生産で稼ぎやすい職業と稼ぎにくい職業ができてしまっています。
一時期は神職が苦しかったですが(付与石は厳しいです)、首飾りの高性能化で何とか持ち直しました。
弓も作れるようになりましたし。
が、今回は神職の生産ではなくて、薬師と傾奇者の生産の話です。
はっきり言って苦しいです。

薬師はお守りと薬、傾奇者は面具と解体具が主ですが、どちらも利幅が少ないです。
お守りは、全職業が必要とする装備品ですし、需要はあるのですが、いかんせん改修ができないので、お金を多くかける方が少ないです。
3回きちんと入魂してあれば良い、程度の方がほとんどです。
もちろん、上覧武術大会で勝つために、最高の性能のお守りが欲しいという方はいますが、今度はそれに見合うお守りが作れるかと言う話になります。
なら薬はどうだと言う事になるのですが、確かに需要はあります。
ただ、当然自分以外の薬師も作れるため、どうしても価格競争に巻き込まれます。
利幅は少ないです。

傾奇者はどうかと言うと、もっと悲惨です。
なくてはならない物と言うのがないです。
面具は前衛なら鍛冶屋の兜、後衛なら僧の冠と頭巾とバッティングし(忍者の頭装備もありますね)、解体具は作れる数の割には使用される数が少なく、これも価格競争に巻き込まれます。
傾奇者は戦闘面では非常に優秀ですが、生産面はとにかく苦しいです。

この二つの職業の生産を見て思うのですが、やはりその職業しか生産できず、なおかつ改修できる装備品が必要なのではないかと思うのです。
だから、指輪や腕貫を、それぞれの職業でどちらか一種類ずつ生産できるようになれば良いのではないかと思っています。
これなら全職業で需要がありますし、改修もできます。
付与値が高ければ、相当な高値で売れるのではないでしょうか。
生産面の概念が見直されればと思う次第です。

実行中。

2013-01-15 00:24:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、城下町発展の計画は立ったので、ひたすら名所のレベルアップに励んでいるのですが、面白みが少ないのが気になります。
最適化を目指して、あれやこれやと考えている時の方がやはり面白いですね。
知行も、利益を最大にすると言う目標の為にいろいろとやった結果、「知行利益計算シート」ができた訳ですが、今はそれに従って行動し、週に一回利益を得るのみとなってしまっています。
これも、初めて知行から大きな利益が出た時は、とてもうれしかったのですが・・・。
新しい面白い要素を見つけないといけないようですね。
とは言ったものの、このゲームは正直言ってやれる事が少ない為、何をしたものか。
生産も、今の所計画通りに動いていますが、これまた面白みは少ないですし。
「マビノギ」並に自由度があったらと思ったりします。
設計コンセプトも世代も違うタイトルなので、例えにするのが間違っている気もしますが、「信長の野望Online」のコンセプトは「戦国の世を生きる」です。
「戦国の世で戦う」ではないです。
もっと、生活の幅を広げるような要素は必要なのではないでしょうか。

予想。

2013-01-14 00:52:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、改めて城下町のこれからを予想していたのですが、城下町評点の基準値が28000を超えるのは、全く難しくないと言う事になりました。
今名所の中で、レベルが100になっていないものを100にするだけで達成できそうです。
時間はかかりますが、逆に言えばそれだけですね。
まあ、逆に言えば、しばらくの間は、城下町の毎日の作業は名所のレベルアップのみと言う事になりますが・・・。
後は、文化発展がどこまで進むかですね。
名所のレベルアップは、文化値の入手が予想しやすくて良いのですが、町人からの文化値はさっぱり予想できないです。
もっとも、文化発展は城下町評点を増やす事はあっても、減らす事はないので、そうあせる要素ではないです。
そうなると気になるのが、果たしてどこまで行けるかですが・・・。
私が年末に予想していた数値よりも、はるかに高いものになるかもしれません。

城下町評点。

2013-01-13 01:08:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、毎日貰える城下町評点の基準値が27000を超えました。
今回のキャンペーン中に達成できればくらいに思っていましたが、特殊な町人に出会った事で文化発展が進み、予定よりも早くなりました。
次は28000ですね。
大分名所のレベルが上がってきて、レベルアップのコストが高くなってきているのが気になるのですが、まだいけます。
しばらくは名所のレベルアップに励む事になりそうです。
ただ、いつかは名所のレベルアップだけでは成り立たなくなる日が来る訳で(多分)。
そうなってからが城下町発展の本質だと思います。
まあ、今はその時期ではないので、名所をレベルアップさせまくるのみです。

低速呪詛の活用。

2013-01-12 01:23:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、低速呪詛だけ他の呪詛よりも扱いが良い点ですが、それならそれで有効活用できればと思うのです。
やはり、「竜巻」が戦闘に組み込めればと考えています。
攻撃術の場合、「低速呪霧」と違って、レベル2の呪詛/付与が付いていない限り、100%呪詛が付くというのが良いです。
実戦では、詠唱付与を受けて自身で「竜巻」を滅多打ちするか、妖式神にまかせるかの二択になりますが、やはり式神の方が現実的ですね。
「使役術・四」を実装して式符の価値5の妖式神を使役している場合、使用する全体術の属性は使役者の最も高い属性になります。
なので、風属性が一番高ければ、「竜巻」を使用します。
まあ、「炎の吐息」や「四維山水」など、属性の違いが無い技能もありますが・・・。
妖式神による呪詛は意外に有効で、うまくいくと敵に呪詛が張り付いたままになります。
常時敵にウェイト+2と言うのは、かなり大きいです。
やはり今の陰陽師にとってベストなのは風属性に思えてきたので、できれば風属性に変えたいとは思っているのですが、正直微妙です。

四属性呪詛。

2013-01-11 01:04:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、敵の能力を下げる属性呪詛。
ここでは無属性呪詛は置いておいて、残りの四属性呪詛について書こうと思います。
このゲームの属性は土、水、火、風の四種類ですが、それにちなんだ呪詛が存在します。
土属性は暗黒呪詛、水属性は防御呪詛、火属性は攻撃呪詛、風属性は低速呪詛です。
まあ、これはこのblogを見に来てくださっている方には釈迦に説法ですが・・・。
で、呪詛なので能力が下がる訳です。
暗黒呪詛は知力と魅力が、防御呪詛は防御力が、攻撃呪詛は攻撃力が、風属性は命中率と回避率が下がります。
陰陽師の全体属性術の上位技能や、忍者の遁術等は属性にちなんだ呪詛を敵に付けられます。
だけで終われば特に不満はないのですが(これまた釈迦に説法ですね)、風属性のみ、更にウェイトの増加効果が加わります。
他の属性は能力を下げるだけなのに、風属性には追加の効果が加わっている訳です。
これの何が問題なのかと言うと、他の属性に比べて、アドバンテージが大きすぎるのです。
私のキャラが陰陽師なので、陰陽師の技能を中心に話していきますが、確かに、風属性以外の技能も敵の能力を下げます。
ただ、下げるだけです。
現在の、敵も味方も能力がどんどん上がっている中、オリジナル版から存在する「万雷」や「煉獄」で能力を下げても、たかが知れています。
それに対し、「竜巻」の低速呪詛は、どんな敵でもウェイトを2増加させます。
これが非常に大きいです。
ウェイトの増加は、特に前衛職の方ならば、その重要性が分かるはずです。
他の術の呪詛が既に役立たずになって来ている中、風属性のみ、現在でも十分に使える状態です。
オリジナル版の開発初期の頃は、命中率や回避率低下の効果が薄かったと言うのもありますが、それでも拡張を考えたら、他の属性と釣り合いが合わなくなると言うのは十分に想定できたはずです。
明らかに基本設計のミスです。
なので、他の属性でも、さらなる能力の低下が加わればと思うのです。
低下値を増やすのではなく、それとは違うマイナス要因をつけると言う事で。
四属性呪詛全てに、これと言った要素が欲しいです。

悩む。

2013-01-10 02:08:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、これまでひたすら土属性を伸ばしてきた訳ですが、それについて今悩んでいます。
土属性の限界が見えてきたので。
もちろん、装備品の影響もあって、攻撃力そのものは土属性はトップなのですが、肝心な呪詛が弱いと言うのがあります。
暗黒呪詛は攻撃呪詛や防御呪詛よりは役に立ちますが、やはり低速呪詛には劣ります。
風属性へ切り替えた方が良いのではと思うのです。
ただ、これまでひたすら積み上げてきたものを破棄するというのも大変で、現実的な話であるか、と言うのはありますが・・・。
とりあえず、「幻の右京」で「六迷魔道」の帯を取る機会に恵まれたら、考える事にします。

80回訓練に必要な周回数。

2013-01-09 00:32:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、家臣の鎧之取扱にひたすら特別訓練を受けさせているのですが、ふと特別訓練の最大回数である80回訓練させるのに、「忘却の魔境」第一区域を何周すれば良いのかが気になりました。
なので、計算してみました。
「思念の欠片・壱」で「家臣特別訓練券」をもらう場合、650個必要になります。
「家臣特別訓練券」が80個必要なので、
650*80=52000
「忘却の魔境」第一区域を1周するともらえる「思念の欠片・壱」は121個なので、これで割ります。
52000/121=429.75・・・
ほんの430周で良いようです。
正直もっと過酷で良いので、50回訓練した能力もさらに伸ばせれば良いのですが・・・。
とりあえず、鎧之取扱の完成を目指して頑張るのでした。

ありゃ。

2013-01-08 16:10:41 | Weblog
「信長の野望Online」の「城下町評点計算シート1.01」ですが、早くも誤差がある事が発覚。
今度は、1多いです。
たかが1ではありますが、やはり気になります。
現在、計算を少し見直したシートを作成し、テストしています。
しばらくこのシートで様子を見て、精度が上がっているようなら公開しようと思います。

1.01公開。

2013-01-08 00:03:26 | Weblog
「信長の野望Online」の「城下町評点計算シート」ですが、使っているとたまに計算結果と実際にもらえる城下町評点に1誤差があったので、修正版を出しました。
http://www5.ocn.ne.jp/~essu/zyoukamatihyoutenn01.htm

計算途中で小数点以下を切り捨ててしまったのが良くなかったようなので、それをやめました。
なので、途中の数値は小数点以下が表示されるようになっています。
それが少し気になるのですが、この修正で精度が上がったはずです。
とりあえず、今のバージョンで完成ですね。
後は、今後のゲームのアップデートで変化があった時に動くと言う事で。
私の頭で変更点を理解しきれるかが問題ですが・・・。

大地の力。

2013-01-07 00:24:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力「大地の力」が完全取得できました。



最近また炭掘りをしているので、これで手に入る材料が増えた・・・はずです。
で、次は「大地の心」を取得する予定です。
「大地の心」全取得時の生産レベルは534ですね。
まだまだ先は長いですが、頑張る次第です。

コンボ。

2013-01-06 00:03:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近武器之取扱の方から「秀吉戦記」に誘われる事が多いのですが(ありがたいです)、その方が戦う時に、僧の方に「生命吸収・参」を付けてもらっています。
で、「怒りの拳」による蓄積値がたまったら、「獅子烈吼」を使用して、反撃で蓄積値を放出する訳です。
この際に、「生命吸収・参」の効果で、生命力が大幅に回復します。
それなりの蓄積が必要となりますが、ほぼ全回復となります。
「怒りの拳」+「獅子烈吼」+「生命吸収・参」のコンボです。
なるほどと思いました。
もっとも、「生命吸収・参」は効果時間が短いため、「獅子烈吼」のタイミングに合わせて使用するなど、僧の方の理解が必要なのですが、効果は十分にあります。
「生命吸収・参」自体、オリジナル版からある古い技能ですが、使い方を考えればしっかりと使えるのですね。
ちなみに、その方から教わったのですが、「激昂回星突き」の場合、なぜか生命吸収効果が発動しないそうです。
なので、こちらは生命力回復の為に使うと言うのはできない様です。
徒党員に僧が必要なコンボですが、ボス戦で使ってみると良いと思います。

玉砕。

2013-01-05 00:11:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、家臣団資金があふれたので、半ば実験的に土属性家臣の選別を行ってみました。
本来の予定には無かったものですが、このまま家臣団資金を余らせておくのはもったいないと言うのと、ここで家臣団資金を使ってしまっても、今のキャンペーン中にまた最大まで回復できると言う事から、やってみました。
ちなみに、今回利用した訓練所のレベルは154でした。
目標は、土属性670です。
で、実際にやってみたのですが、だめでした。
思ったよりも成果が出ず、最高でも667(土属性訓練が終わった時に出た結果で計算したもので、レベル60までは育てていないです)でした。
ただ、選別していて思いましたが、訓練の結果は、以前660の家臣を作った時(施設レベル120台)と比べて、確実に良くなっています。
なので、訓練施設のレベルが更に上がれば、土属性670は十分にやれると思います。
残念ながら家臣はできませんでしたが、思ったよりは良い成果が得られた気がします。