「信長の野望Online」で、敵の能力を下げる属性呪詛。
ここでは無属性呪詛は置いておいて、残りの四属性呪詛について書こうと思います。
このゲームの属性は土、水、火、風の四種類ですが、それにちなんだ呪詛が存在します。
土属性は暗黒呪詛、水属性は防御呪詛、火属性は攻撃呪詛、風属性は低速呪詛です。
まあ、これはこのblogを見に来てくださっている方には釈迦に説法ですが・・・。
で、呪詛なので能力が下がる訳です。
暗黒呪詛は知力と魅力が、防御呪詛は防御力が、攻撃呪詛は攻撃力が、風属性は命中率と回避率が下がります。
陰陽師の全体属性術の上位技能や、忍者の遁術等は属性にちなんだ呪詛を敵に付けられます。
だけで終われば特に不満はないのですが(これまた釈迦に説法ですね)、風属性のみ、更にウェイトの増加効果が加わります。
他の属性は能力を下げるだけなのに、風属性には追加の効果が加わっている訳です。
これの何が問題なのかと言うと、他の属性に比べて、アドバンテージが大きすぎるのです。
私のキャラが陰陽師なので、陰陽師の技能を中心に話していきますが、確かに、風属性以外の技能も敵の能力を下げます。
ただ、下げるだけです。
現在の、敵も味方も能力がどんどん上がっている中、オリジナル版から存在する「万雷」や「煉獄」で能力を下げても、たかが知れています。
それに対し、「竜巻」の低速呪詛は、どんな敵でもウェイトを2増加させます。
これが非常に大きいです。
ウェイトの増加は、特に前衛職の方ならば、その重要性が分かるはずです。
他の術の呪詛が既に役立たずになって来ている中、風属性のみ、現在でも十分に使える状態です。
オリジナル版の開発初期の頃は、命中率や回避率低下の効果が薄かったと言うのもありますが、それでも拡張を考えたら、他の属性と釣り合いが合わなくなると言うのは十分に想定できたはずです。
明らかに基本設計のミスです。
なので、他の属性でも、さらなる能力の低下が加わればと思うのです。
低下値を増やすのではなく、それとは違うマイナス要因をつけると言う事で。
四属性呪詛全てに、これと言った要素が欲しいです。
ここでは無属性呪詛は置いておいて、残りの四属性呪詛について書こうと思います。
このゲームの属性は土、水、火、風の四種類ですが、それにちなんだ呪詛が存在します。
土属性は暗黒呪詛、水属性は防御呪詛、火属性は攻撃呪詛、風属性は低速呪詛です。
まあ、これはこのblogを見に来てくださっている方には釈迦に説法ですが・・・。
で、呪詛なので能力が下がる訳です。
暗黒呪詛は知力と魅力が、防御呪詛は防御力が、攻撃呪詛は攻撃力が、風属性は命中率と回避率が下がります。
陰陽師の全体属性術の上位技能や、忍者の遁術等は属性にちなんだ呪詛を敵に付けられます。
だけで終われば特に不満はないのですが(これまた釈迦に説法ですね)、風属性のみ、更にウェイトの増加効果が加わります。
他の属性は能力を下げるだけなのに、風属性には追加の効果が加わっている訳です。
これの何が問題なのかと言うと、他の属性に比べて、アドバンテージが大きすぎるのです。
私のキャラが陰陽師なので、陰陽師の技能を中心に話していきますが、確かに、風属性以外の技能も敵の能力を下げます。
ただ、下げるだけです。
現在の、敵も味方も能力がどんどん上がっている中、オリジナル版から存在する「万雷」や「煉獄」で能力を下げても、たかが知れています。
それに対し、「竜巻」の低速呪詛は、どんな敵でもウェイトを2増加させます。
これが非常に大きいです。
ウェイトの増加は、特に前衛職の方ならば、その重要性が分かるはずです。
他の術の呪詛が既に役立たずになって来ている中、風属性のみ、現在でも十分に使える状態です。
オリジナル版の開発初期の頃は、命中率や回避率低下の効果が薄かったと言うのもありますが、それでも拡張を考えたら、他の属性と釣り合いが合わなくなると言うのは十分に想定できたはずです。
明らかに基本設計のミスです。
なので、他の属性でも、さらなる能力の低下が加わればと思うのです。
低下値を増やすのではなく、それとは違うマイナス要因をつけると言う事で。
四属性呪詛全てに、これと言った要素が欲しいです。