事務局の仕事はなんだろう。
会員名簿の管理、会議の資料作り、外部団体との渉外(連絡調整)、傷害保険事務、
などが主な仕事だろう。
役員の仕事を考えてみた。活動が広範囲にわたると、職務分担量は増えていく。
一般会員の担当することは何だろうと、このところ考えさせられた。
いわゆる会務も少しはある。一部の会員は、機関紙配布の役割を持つ。
機関紙は、会員への情報提供の役割が大きく、大切な仕事であると考えている。
基本的に手渡しで配布しているので、郵送料も抑えられており、協力に感謝している。
この間の大雪で、例会が中止となり、役員だけでなく、連絡に協力してもらった。
大きな混乱もなく、例会中止の連絡が行き届いたようだ。
全会員に協力してもらう会務に関連することは、届け書の提出である。
期日を指定して提出を依頼する。期限に間に合うのは50~60%くらいだろうか。
遅れて提出してくる方、連絡をしてから提出してくる方もいる。
理由は微妙に違うが、結果として忘れていたというのがほとんどの理由。
これらが、もし、100%期限までに提出されると、事務局の仕事は大幅に低減される。
これを読んだ方が、「Wさんに楽をさせてやろうよ」と、言いふらしてくれればありがたい。