バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ヴェクスター150で900kmツーリング 出発

2007年05月04日 | ヴェクスター150
4月30日(月)、今日の目覚めは午前3時半、天気は

妻を起こそう、「早すぎ!」と怒られるかな?

予定より早いけどSUZUKI Vecstar150で大阪から安曇野まで、900kmタンデムツーリングに出発です
時間は午前4時、近畿自動車道 松原ICから吹田ICへ
交通量も少なく、80km/h前後の快適走行です

名神高速 吹田ICから名古屋方面へ
名神は制限速度が100km/h、ベクスター150は90km/h前後で遠慮しながらの走行です、他の乗用車にかなり気を遣いますネ

空が明るくなってきました、150kmほど走行したので、そろそろ給油と休憩(朝食)です
大津SAを通過したので、次は多賀SAか養老SA
安全のため、早めに休憩

多賀SAに到着、あれ、バイク専用駐車場所に車が・・
マナーが悪いネ、わざとドアが開きにくいようにピッタリ隣に停車(こちらも意地悪い?)

▼給油場所:多賀SA(滋賀県犬上郡多賀町)
単価:131円、数量:5.88L、走行:161km、総走行:161km、燃費:27.4km/l

燃費が良くありませんネ、速度を落とせば良くなるかも

朝食は持参したおにぎりとお茶
なぜか赤飯のおにぎり、今日は何かの記念日?誕生日?思い出せません

次の休憩場所は中央自動車道 恵那峡SAにします

交通量が増えてきました、車間距離をとると、すぐに車が割り込んできます
しかし、安全運転第一!

小牧JCTから中央自動車道へ
ここからは制限速度が80km/h、ベクスター150にとって、ちょうど良い速度です
ただ、坂道では登坂車線を走行した方が良いです、車から見るとVecstar150は邪魔な存在?

恵那峡SAに到着、ガソリンはもう少し持ちそうです
予定より1時間ほど早いので、ゆっくり休憩

次は中津川ICを出て、国道19号線を数キロ走行し
最初の目的地、中山道自然歩道~馬籠宿へ
9時頃、到着予定です

-つづく-

※今回のツーリング計画はこちらから


ヴェクスター150で900kmツーリング 準備

2007年05月03日 | ヴェクスター150
4月29日(日)
いよいよ明日、SUZUKI Vecstar150で大阪から安曇野まで、長距離ツーリングに出発です
明日30日は快晴で気温も高め、だけど5月1日(火)は雨予報、小降りだと良いけど・・

出発前の点検と調整です

○エンジンオイル
F目盛りより2mm下側です、念のため50cc位補充
F目盛の1mm上側に、ま、いいか

○アイドリング
少し低い感じ、と言っても調整方法が不明
アクセルグリップ下に、ゴムカバーが付いたネジがありますネ、これかな?(写真)





ゴムカバーを上方にずらして、ネジを回してみます
エンジン回転はあがったけど、アクセルグリップの遊びがなくなった
どうやら、このネジはアクセルワイヤーの長さ調節用みたいです

今度はキャブレター付近(左後方から見えます)を探してみると、手で回せるネジがありました(写真)
これを時計回りに回してみると、エンジン回転があがります
タコメーターがないので、音を聞きながら調節
快音です、調子が良さそう・・





○タイヤ
後輪に2mm位の金属片が刺さってます、危なかった
前輪は異常なし
タンデムでの高速走行なので空気を補充

○ブレーキ
前輪ディスクブレーキパッドの厚みは十分です
後輪はドラムブレーキなので、たぶん大丈夫

○ガソリン
近所のスタンドでレギュラーを満タンにします、今回は主に高速道路を走るのでハイオク不要?

○装備
パンク修理キット(空気入れはGSで)、雨合羽、折りたたみ傘、工具、軍手、タオル、LED懐中電灯、etc

このくらいで、良いかな

明日は早朝出発(5:00頃)、早く寝よう

-つづく-

※今回のツーリング計画はこちらから