重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2017-03-24_S字トンネル。

2017年06月29日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ボーナス月が迫っているだけあって、そろそろ新機材を... という話題ばかりな昨今。
今使ってる機材は高校の頃にこれだけは揃えておきたいな、とピックアップしたものが主で、それ故に割と機材も古かったり...

とりあえずは標準レンズを、と考えていたのですが、問題発生。
EF24-70 F4L IS辺りが価格的にも無難だと思っていたのですが、それだと今とあんまり変わらないというのです。
今の機材はEF28-70 F2.8L。このレンズが結構昔から評判がいいらしく、スコア的な話をするとEF24-70 F2.8L IIに次いで2番目の性能というのだから驚き。

もちろん、今の技術とフィルム時代の技術が進歩してないだなんて思っちゃいませんけどね。(逆光耐性とか諸々は...)

写りの向上を期待するなら10万円以上するEF24-70 F2.8L II。24mm~やISが欲しければEF24-70 F4L IS。
う~ん、なかなか難しいものですね。かと言ってEF24-105 F4L ISやII型もそこまで変わりませんし...

しばらく置き換えは検討中にするか、それか望遠を置き換えるか... 機材更新はなかなか進みません(笑)


さて、前段が随分と長くなってしまいましたが、今回は標準レンズなんて関係なしの超望遠撮影地。(久々にEF300 F4L ISの出番)

帰りの道中に外を見てたらそこにいたのは81列車。折角なので追っかけてから帰ることに。


383系A0編成 (**輛編成) 1019M 特急「(WV)しなの」19号 長野行

先ずは81列車を追い越す"しなの"から。
普段はあまり目立たない絵幕ですが、こういった場所だと存在感がありますね。
L特急やら絵幕やら、変わったところで国鉄の名残を感じるのが東海...?(笑)

続いて本番。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1021号機牽引

"しなの"と違って貨物のロクヨンは室内灯がないので手前まで引くと真っ暗に。
トンネルに入る寸前、ライトが二条見えるのと顔に影がかかり始めるシビアなタイミング。
おまけカットとはいえ、なかなか良いものになりました。4年前...? ぐらいにミスってるので再履修ってやつですね(笑)

これにて撮影終了。

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2017-03-13_シーズン終了。

2017年06月08日 12時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

先日発表されてしまった梅雨入りの報道。もうそんな時期かと... 今月末までは休みがあまり楽しくなさそうな。
梅雨明けがいつかは分かりませんが、それまでは撮影からはしばらく離れてしまいそうですね。

う~ん、なんとも気怠い...


さて、今回は特に用事もなく天気予報がそれなりだったので中央西線へ。
とはいえ、シーズン終了なので撮れるのは返空列車の2便だけではありますが...

まずは午前の3088列車、じゃなかった... 8088列車から。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+15輛編成) 8088レ 高速 塩浜行
EF64-1045+EF64-1024 (エンド不揃い) 35mm換算:約780mm

思ったよりも山の影が抜けず、渋々超望遠でぶち抜き。
ここの撮影地が順光になる時期がイマイチわからない...

午後は少しだけロケハンして北上。

天気が悪かったので久しぶりにここの撮影地へ。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 8084レ 高速 塩浜行
EF64-1020+EF64-10** (エンド揃い)

毎回思うのはここで撮るときの駐車位置。あんまり余地があるわけでもないのでアクセスしにくいんですよね...

追いかけたら晴れました。


同上。

定番位置は逆光なのでちょっと背伸びして。
もう少し背が伸びたら貨車の写りとか良くなりそうですね。

これにて撮影終了。

お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2017-03-04_木曾路の午後。

2017年06月02日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ボーナス月をひと月間違って覚えていて、もろもろの計画がお釈迦になった今日。
ボーナスありきでの計画はこれだから... と思うもそれ以外に目立った収入源がないから致し方なし。
ベースアップや定期昇給もしょうもない額でしたからね...


さて、今回は前回に引き続いて珍しく午後の下り便。
普段は帰る時間とか撮影の効率であまり撮らないのですが、この日は特に急ぐ用事もなかったので居残り。

81列車は単機牽引になってから初めてここへ。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+14輛編成) 81レ 高速 北長野行

久々に来たら案外いい感じ。邪魔してた竹は折れたんでしょうかね、撮影可能になってました。
この日は積載がちょっとイマイチ。また載りのいい日に履修したいものです。

5875列車はここだと影落ちするので場所を変えて撮影。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 5875レ 南松本行

始めてきたダム取水口。数カット後のカットは流石に障害物が目立ったのでやめました。

サブ機は電気設備も写して。


同上。

時間が経つと橋の影が侵食してくるのでもう少し日の長い時期の方がいいのかも知れません。
鉄道を撮るというよりも、ダムを撮りに来た感じですけど...(笑)

これにて撮影終了。

同行者の皆様お疲れさまでした。

そう言えばすっかり忘れてましたが、この日はダイヤ改正日。
列車番号変わったのを失念していたので前回の記事の番号は直しておきました。前のほうがしっくりくるんですけどね(笑)

では、今日はこの辺りで。ノシ


2017-03-04_木曾の山々を背に。

2017年05月25日 23時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

夜勤明け~翌日休みにしたものの両日雨! ある意味、何の心配もなく休めるというものですが、もう少し楽しみも欲しい...

家にいても特にやることがないのでちょっと写真のレタッチをちょこちょこと変えながら過去の写真を再編集。
今回の記事からレタッチの雰囲気を少し変えてみました。ちょっとだけ色が物足りないかな、という気がしていたので。
まだそこまで慣れてないので安定しない絵作りではありますが...


さて、そんなわけで今回は前回に続いて中央西線上り便。

追っかけながらの撮影ですが、1発目の出来が悪かったので2発目、伊奈川から。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 8084レ 高速 塩浜行
EF64-1022+EF64-1047 (エンド揃い)

快晴、大宮更新エンド揃いと中々の好条件でした。
ちょっと色づくりがわざとらしかったですかね... コテコテの発色は好みですが加減が難しい...

追いかけて空木岳(うつぎだけ)バックへ。


同上。

ここは引きよりも望遠でちょっと飛ばした感じが好み。引きすぎると手前のケーブル写っちゃうのも考え物なんですよね。
この界隈での追っかけ撮影地のレパートリーが少ないので誰か教えて下さい...

最後は流行り(?)の面縦。
某氏が行きたそうにしていたので代わりに行って参りました(笑)


同上。

パンタが3基見えるので重連と分かるハズ!
今更ですがここは初撮影のポイントでした... 有名でも押さえてないところとか結構あるのでもう少し色々と撮影に行きたいです。

ダイヤ改正で退避駅変わった影響から、この先の追っかけがもしかしたら出来るかも知れません。
追っかけに自信のある方、是非とも結果報告お待ちしております(笑)

これにて上り便は撮影終了。
午後も特に用事等が無かったのでお昼後に午後便へ転戦。

今日はこの辺りで。ノシ


2017-03-04_更新色の時代。

2017年05月17日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

個人的に5月の大きなイベントが終わり、あとは適当に仕事こなして今月は終了。
休みと天気があまり芳しくない5月。仕事もちょっと面倒なことが多い月なので今月はもう撮影行けそうにないですね...

でもこの前の遠征で割と戦果はよかったと思うのでしばらくはいいかな。


さて、今回は国鉄色がいなくなった中央西線。
この日以降も走ってたかもしれませんが、自分の撮影記録ではもう国鉄色はないのでこの日からは更新色のみです。

今回は天気予報的になんとなくで出てきたので結構ざっくりとした撮影地。
1発目は天気も悪く撮影地も決まらなかったので適当に。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1044+EF64-10** (エンド不揃い)

背景は割と良さげな天気でしたがお天道様は雲の中へ。

追いかけて順光になりそうなところへ。個人的には新規の撮影地ですが、いくつかのブログでは上がってる場所ですね。


同上。

影の位置とパンタの抜く位置で少し悩まされました。
いや、それ以上に縦構図か横構図かですら... 結局横にしましたが。

追っかけて3発目は伊奈川定番へ。


同上。

第一パンタ串ってるか串ってないかの判定が難しいところです...

6883列車はここまでということで、3084列車へ転戦。
今日のところはこの辺りで。

では、また次回。ノシ