重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2017-07-29_木曽路らしく行く。

2018年03月13日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

久々に過去の写真を再現像... ブログのほうは一度上げたら上げ直しとか面倒なのでやりませんが...
改めて思うのはRAWで撮ってて良かったということですね。これは一眼レフを教えてくださったあの方に感謝です。
あと雪景色の時の色温度設定って悩ましいですね。オートだとちょっと黄色すぎるので若干青めで現像してますが...


さて、それはさておき今は夏カット。

前回の続きというか、彩撮り終えて撤収するも時間があったので81列車を帰りの駄賃で撮影。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1020号機牽引

まさかのロゴ無し機が登板。サイドアングルだとロゴがないのが際立ちますね(笑)
木曽路らしく吊り橋と線路の奥には丸太が沢山。坂下の橋はなくなってしまいましたがここの橋が無くなることはなさそうですね。

旅客ネタメインの日は運転日が土日ばかりなので夏場は5875列車が運休...
これ以上は撮るものもないのでこれにて撤収、皆様お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2017-06-23_夏光線、午後の楽しみ。

2018年02月26日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

今日の記事はほろ酔い状態で書いてるのでもしかしたら支離滅裂な文章になってるかもしれません(笑)
というのも、先日の旅行で持ち寄ったお酒の余りを頂き、ここのところは毎晩チマチマと楽しんでいるわけです。

自分自身、少量のお酒でもすぐに出来上がっちゃうので飲み会なんかは苦手な方だったりするんですけどね。
でももちろんお酒が嫌いってわけではないので、自分一人で好きな酒飲んだりするのは割と好きだったり。
撮り鉄は車移動が多いですし車持ちばかりなので飲み会なんかは中々できないのが歯がゆいところですね~。
泊りがけの撮影なんかの時は楽しそうでいいですよね、最近はあまりそういった機会もないですが...


さて、今回は今の季節とは正反対となる初夏の中央西線。
記事書くのを放置しまくってたら季節感とか大変なことになってしまいました...

この日は確か夜勤明けで午後からの撮影。8084列車にはギリギリ間に合いましたがカットが微妙なので割愛!

お昼だけ軽く済ませて81列車から撮影開始。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1035号機牽引

夏場ゆえに草木が成長しまくってて冬場撮影できていた場所が大変なことに...
冬だと影がダメだったので夏にチャレンジ、と思ったのですが思うようなカットにはならず残念。

西線の午後便と言ったら定番はやっぱり坂下インカ?

EF64形1000番代+タキ1000形/タキ43000形 (2+13輛編成) 5875レ 専用 南松本行
EF64-1037+EF64-10** (エンド揃い)

三脚4段全開+エレベータ全開、もちろん背が届かないので脚立で... と思ったらそれでも背が足りないので梯子の力を借りて。
某氏とは比べられないぐらいに高さが不足していますが、これでもなんとかスカートはギリギリ抜けたのでありなのかなと。
スノープラウは半分隠れてしまいましたがローアングルのインカで構図自体は結構好みなカットになりました。

あ、もちろん線路内ではないですよ。あとこの時は同業0人だったので良かったですが、先客が定番位置とかだと顰蹙を買う立ち位置ですね、これ。

追いかけてもいいのですが5885列車で撮りたいカットがあったので少し南下。


EF64形1000番代+タキ1000形/タキ43000形 (2+11輛編成) 8885レ 専用 南松本行
EF64-10**+EF64-10** (エンド揃い)

思ったよりも短い編成でしたが夏場ならこんなものでしょうか。

掲載は定番カットですが、本当に撮りたかったカットはサブ機の構図...
8885列車通過の5分前にそちらの切位置は山影にドボン。太陽高度を少し読み違えていたようです。

でも定番位置で晴れカットを撮れたので満足。カット数は少ないですが満足度は割と高かったです。
8885列車のリベンジはまた次の機会へ。(結局のところこの夏のシーズンには攻略できませんでした...)

今日はこの辺りで。ノシ


2017-05-30_"新"広島更新色重連。

2018年02月18日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

折角の土日ですし連投でもしてみましょうか。
別に私が土日休みというわけではありませんが。普段単休ばかりなのでたまには連休増やしてみましょうかね...


今回は昨年5月にあった広更重連。実はこれすっかり忘れてて出発時間が大分ギリギリ。
ナビの時間を見てみても、高速使ってやっと間に合うかどうかの世界。

どうせやるなら冬場に組めばいいのに... と思いながら。この時期限定の撮影地へ。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 8084レ 高速 塩浜行
EF64-1046+1049号機牽引 (エンド不揃い)

ここって冬のシーズンだと側面真っ黒なんですよね。日の長い時期限定です。(とは言え夏場でも大分厳しい光線ですが)


同上。

7Dの兄弟機で二挺撃ち。

大宮更新色のJRFマークが省略されたり、はたまた国鉄色で出場したり。
最近のロクヨン事情は原色機が全機落ちて一段落するかと思いきや、またまた目が離せない事態に。

とりあえずは国鉄色での重連をまた追いかけてみたいところですね。
それまでは更新天国で各撮影地の履修に励むとしましょうか。

今回は用事もあったのでここでおしまい。
お疲れ様でした。ノシ


2017-04-21_桜前線、北上中。

2017年08月01日 23時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ちょっと旬を過ぎたネタですが、EF64-1020号機。噂では聞いてましたが本当に側面のJRFマークがなくなりましたね。
最近ちょこちょこ見かける機会があるのですが、やっぱり横から見たときになんとなく物足りない...
国鉄色ならJRマークなんてなくたって... と思うのですが、やっぱり更新色はJRFマークあってこそですね。
広島更新色は車体裾の塗装さえ残してくれれば結構似合いそうなのですが、どうなることやら。


さて、今回は世間じゃ8月に入り、夏真っ盛りだというのに桜満開の記事でございます。
なかなか更新する気力が湧かなかったので致し方なし。

今回はシーズンオフの時期なので午後からの撮影。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1046号機牽引

久々にサンヨンの出番。伊奈川でこの構図、今までやってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれず...
逆光なので本来の写りの良さが発揮できないのはちょっと惜しいですが、これはこれということで。

サブ機はちょっと広めに。


同上。

う~ん、ちょっとまとまりが悪いかも...?

練習電の"しなの"が結構カッコよかったので...


383系 A6+A100編成 (6+4輛編成) 1019M 特急「(WV)しなの」19号 長野行

JR東海の特急ってなんだかんだ言ってデザインは割と好みなんですよね。
最近出てきた特急のデザインが今一つ受け入れられないってのも大きいんでしょうけど。

最後は5875列車。

日もだいぶ傾き始めた時間なのでちょっとオーバー気味ですが色温度を曇りに。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+1*輛編成) 5875レ 専用 南松本行
EF64-1042+EF64-10** (エンド揃い)

ちょっとわざとらしい...? 通過時に風のせいか花弁が舞って桜吹雪がいい感じ。
伊奈川の桜はこれで履修ってことにしておきます。若干葉桜なのはご愛敬。

サブ機は先ほどと同じく広角気味に。


同上。

もう少し構図を練るべきだったか...? でもさっきよりはまとまってる...はず。
(あとから見たら思ったよりも制限解除の標識が目に付くとかそんなことは...)

これにて撮影終了。お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2017-04-18_珍客、貴重な本線走行。

2017年07月31日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

前厄の所為なのか、どうにも7月はひと月通して休みに晴れることはなく終わっていってしまいました。
厄年というならもっとヤバい、というか厄年に相応しい人がいると思うのですけどね... まだ厄年続いてそうですし。

来月はもう少し撮りたいな~、と思いながらも夏の暑さとトップライトの光線の悪さに負けて家でゴロゴロしてそうです...


さて、今回はちょっと珍しい貨車を。

新幹線の甲種輸送時に控車として使用する等の用途のシム1形。
数少ない本線走行の機会があったのでバルブ撮影へ。全検出場か何かでしたね。


EF64形1000番代+シム1形+タキ43000形/タキ1000形 (2+1+14輛編成) 8878レ 臨専 塩浜行
EF64-1021+EF64-1042(エンド揃い)+シム111+タキ

釜次位なのですが、シム自体が背が低く全長もそこまで長くないので目立たない...

普段は停車時間がほとんどないぐらい短いそうなのですが、この時は何故かほんのりと停車時間があったので後ろからも。


同上。

これなら分かりやすい。ロクヨン重連とタンク貨車に囲まれて如何にも中央西線といった感じで場所も伝わりやすい...?

見送った後は続行の5880列車を待ちます。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+17輛編成) 5880レ 専用 塩浜行
EF64-1018+EF64-10**(エンド不揃い)

1分も経たぬうちに出発。先ほどの8878列車が割と停車時間が長かったのだな、と実感。

これにて撮影終了。
仮組状態のカーナビの動作試験も中津川まで無事にナビ出来ていたので問題なし。
あれこれやっていたら結局カーナビが使えるようになるまで割と日数が掛かりましたが...(笑)

内装剥がしまくりのとんでもない車内で某氏には申し訳なかったです。
撮影お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ