重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2016-12-17_シーズン初撮影。

2017年04月02日 23時30分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

周りが新年度で忙しくなってしまってなかなか平日なんかは撮影についてきてくれる人がいないので寂しい昨今。
天気的にも撮りたい日に限ってダメだったりするのでちょっとこれはテンション下がりますね...
時間だけはしっかり作れそうなのでこの時間を次の機材どうするか問題にでも充てましょうかね... なんかもったいないな。


さて、今回はなんと12月にしてようやく初撮影になる中央西線です。
11月の紅葉を撮れなかったわけですが、これには天気とか休暇とかモチベとかいろんな事情があるのです...

今回も天気はイマイチでしたが、この日は名古屋でオフ会があるというわけで岡山から来ているバリ鉄の方が居たので案内がてらの撮影です。
西線は毎度毎度行きの行程で時間食ってギリギリ~ってパターンが多いのですが、今回もその例に漏れず...
ちょっと間に合うか怪しかったので高速乗ってインター裏へ。


EF64形1000番代+タキ1000形/タキ43000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1049+EF64-1019 (エンド不揃い)

曇りで空も死んでしまっているので歩道橋から超望遠。久々にサンヨン使った気がします。
サンヨンも写りはすごく気に入ってるのでもっと活用していきたいですね。現状だと宝の持ち腐れ感が否めません...

追っかけて定番、伊奈川へ。


同上。

パンタの処理が甘々ですが見なかったことに...

曇りならではの撮影地へ。


同上。

ここは晴れるとえらい目に遭うので曇り専用。ここで順光なんてシーズン中は無いんじゃないですかね。
桜のシーズンにまた来たいものです。

続いて鳥居峠... のつもりだったのですが、時間配分間違えて目の前通過。
最近はあんまり鳥居峠で撮れてなかったので久々に撮りたかったのですが、シーズン最後まで履修は叶いませんでした(笑)

流石にそんな失態で追っかけ終われるわけにもいかないので久々に平沢鉄橋。


同上。

曇り模様だった空ですが、ここにきて少しだけの晴れ間&ちらつく粉雪。
ただの曇りカットばかりでしたが、ちょっとだけ冬の訪れを感じることができました。

この後は3084列車へ転戦、3カット撮った後にオフ会へと向かいました。

オフ会は企画者が企画者だけあって大盛況、とても楽しいものでした。
全国各地より来られた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。

では、今日はこの辺りで。また次回。ノシ


2016-08-17_中央西線、夏の楽しみ。

2017年02月18日 09時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

サクッとお金稼げるようなイベントないですかね~。周りで車弄ってるの見てたりするとちょっと自分も気になっちゃいますよね。
もちろん、走行性能に関わるようなとこいじれる程の知識はないので大したことはするつもりもありませんが...
冬タイヤのホイール変えたいとか内装ちょっといじりたいとことか、お金かかることばかりですね...


さて、7月には中央西線に行ってなかったので個人的には久しぶりの中央西線。
ブログ的にはついこの前に6月の記事書いたばっかりなのでそんな感じはしないかも知れませんが...(笑)

今回は普段は冬季にしか運転されない6883列車の活転(?)の撮影です。

冬季以外となると中々動いてくれない6883列車、その数少ない撮影の機会ですからその時期にしか撮れないところで押さえたいものです。

先ずは1発目。


EF64形1000番代+タキ1000形/タキ48000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行 トリミング済
EF64-1010+EF64-10** (エンド揃い)

ここは夏場限定というわけではないですが、冬場だとなかなか撮れる時期が少ない場所でもあります。たぶん。
今回の登板は大分綺麗なカマが来てくれましたね、全検明けでしょうか? 喜ばしいことです。

追っかけて2発目。夏季ということで撮影地もあまり知らないので控えめな追っかけです。


同上。

割と時間なくてちょっと焦りました(笑) ここも夏じゃないと編成の影落ちがひどいんじゃないかな~。
さっきの撮影地といいココの撮影地といい、珍しく見知った顔に会えましたね。
今思えばあの人のおかげでこの趣味、この路線を撮ってるんだなと改めて思いますね。

伊奈川は通過して糸瀬へ3発目。


同上。

今回で一番のカット。ようやく糸瀬でちゃんとした光線で撮れた。5月だとこれよりもう少し面が薄くて厳しいんですよね...
晴れカットは無理ですけど、桜カットをここで撮りたいですね、まだ撮ってないので。

この後は3084列車に転戦。実は間に3088列車とか撮ってますが、どちらもそこまでのカットなので割愛。

配車&運転してくれた某氏、お疲れさまでした~。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-06-17_サヨナラ、原色重連。

2017年02月08日 00時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ようやくこのブログも6月に突入しました! しかも、6月はほとんど撮影してないので記事としてはこれで終了!
夏場はあんまり鉄してなかったので案外駆け足で過ぎ去っていってしまうような気がします。

目標は前言っていた通り、ダイヤ改正までに記事を追いつかせる、です!(笑)


さて、というわけで今回は原点に戻って中央西線。
この頃は割と原色重連が走っていたような気がしますが、勤務の関係で歯痒い思いをした覚えがあったりなかったり。
今回は原色重連だから、ということはもちろんですが、ただ単に中央西線で撮ってないとこ履修してみよう的な意味合いが大きかったです。

先ずは単機牽引化された81列車から。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+14輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1009号機牽引

カマ番が地味に読めない... コンテナの積載が悪かったのが残念。
この時は若干晴れてました。ちなみに5875列車の時間は晴れると山影なので曇り読みの自分としてはちょっとヒヤヒヤ...

待つことしばらく...


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 5875レ 専用 南松本行
EF64-1012+EF64-1016 (エンド揃い)

原色重連、エンド揃い。天候は残念ながらも、元よりそんな予報だろうな~というつもりなので別にこれは仕方ない。
地味に原色重連はダイヤ改正以来撮ってなかったようなので数少ない機会が撮れてよかったです。
まぁ、まさかこのカットが最後の原色重連になるとは思ってませんでしたが...
普段からの記録がいかに大事かってことですね、もっとちゃんとしたカットで終えるべきだったかな。

今思えば撮りたいかったカットなんて腐るほどあるのですが、それでも今の今まで撮影できたのでまだいいほうです。
それらのカットは更新色で履修して、EF64が中央西線を去っても後悔の無いようにしたいですね。

これにて撮影終了。
同行者もおらず、こんなとこ誰もいませんでしたのでお疲れさまという相手もおりませんでしたがその先で構えてた某氏、お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-05-02_南松本の"夜"。

2017年02月01日 00時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

そろそろ愛車も納車から一周年ということでこの一年の走行距離を出してみたんですが、約2万2000km。
去年の春休みに散々遠出してるだけあって距離が結構伸びてますね。社会人になってから長距離行路が増えたのも影響してそう。

その分維持費も割と洒落になってなかったりしますが、これは必要経費と割り切っていきたいですね。
だいぶ先の話だと思ってた総走行距離10万kmもこのペースだとそう遠くはない話になってきましたし...
目指すは総走行距離20万km! 世の中には「移動が趣味」という特殊な界隈もあるようなのでその方々のように精力的に撮影したいですね。


前回のいすみの後、撮影予定であったのですが、あまりにも2日目の天候が悪い。
これは撮影とかできるようなテンションでもロケーションでもない。そんなわけでこの日は一日碓氷峠文化村で遊んでました(笑)
撮影ほっぽり出してここに来るのなんて早々ないですが、あの施設なかなか面白くて盛り上がるんですよね...

そんな日の晩、帰宅ついでに南松本へ寄り道。
そこには少しだけ変わった南松本の日常がありました。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+1*輛編成) 5878レ 専用 塩浜行
EF64-1017号機牽引

気が付けばこの列車も単機なんですね、西線で単機牽引なんて考えたことなかったですが。
これも時代の流れか、西線からロクヨンが撤退する日もそう遠くはないですね...

続いて5880列車。

入換中に一枚。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+1*輛編成) 5880レ 専用 塩浜行
EF64-1019+EF64-10** (エンド揃い)

バルブの時の色温度って難しいですよね。オートだと何となくコレジャナイ感ありますし...

出発まで待てなかったのでライト点灯は見れず、残念。


同上。

今となっては国鉄色も過去のものとなりつつありますね。なんだかんだ言って国鉄色好きな自分としては悲しい限り...
というわけで連休第二弾はまさかのバルブ撮影のみで終了。

久々に南松本でバルブしましたが被写体以外はあんまり変わってませんね。
雪で倒壊した駐輪場の屋根は流石に直ってましたが(笑)

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-04-09_中央西線、春の訪れ。

2017年01月26日 05時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

とりあえずインフル復帰1日目で出勤したらこんな日に限って面倒ごとばかりで災難だった一日...
疲れて帰ってきたら割とすぐに寝落ちしてしまい、起きてみれば半端な時間。
そんなわけで、寝ようにも寝れないので暇つぶしがてら更新です。


今回は春の西線。冬の時期に書いてるともう違和感満載ではありますが...

6883列車から、なんて言いたいんですがシーズンオフなので3084列車から撮影開始。


EF64形1000番代+タキ1000形 (1+14輛編成) 3084レ 高速 塩浜行
EF64-1039+EF64-1016 (エンド揃い)

ここで撮るのは何気に初めて。でもやっぱりここは電線がうるさい...
こうして見ると弱ってきているなんて噂されてる伊奈川の桜も割と元気に見えますね。実際どうかはさておき。

追っかけ開始。


同上。

いろいろと構図に悩みましたがまぁ無難かなと思うような感じで。
ここが単線ならもっと撮りやすいんですけどね~。

3084列車はここで打ち切って午後の撮影。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1005号機牽引

練習の"しなの"が通過したときなんかは晴れてたのですが...
こうして実際に撮ってみると本当に単機化されてしまったんだなぁ、と改めて実感しますね。

これにて撮影終了。

西線の桜カットってまだ全然撮れてないので履修しないといけない撮影地がいっぱいですね。
今年も機会を作って撮影しに行きたいところ。え? 冬に雪カットを撮る方が先だろって...?

...では、今日はこの辺りで。ノシ