重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2016-03-25_最後の重連仕業。

2017年01月22日 23時30分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

いつ以来でしょうか、自らの体調不良で遠征をトケるのは... 手配諸々、お膳立てまでして頂いたのに...
今回遠征にかかわった皆様には申し訳ない限りです。自分一人の遠征ならまだしもほかの人を巻き込みすぎた...

とりあえずは丸二日寝ていたので体調のほうは何とか。どうやらこれ酷い風邪なだけでインフルエンザでは無さそうですね。
普段から体調はそこまで良くはないのですが動けないほど悪くなることも稀なので今回は色々と想定外... 申し訳ないです。


身体はどこかフワフワした感じはしますが、寝てばかりだと頭痛が酷く悪化するので気分転換がてら更新です。

今回はダイヤ改正前日の撮影。ようやくこのブログも改正までこぎつけることができました。
改正間際の記事はどうにもラストランであったり葬式鉄じみた記事になりがちでしたが、それも今回で終わりです。

今改正においては、中央西線も大きな影響を受けており、それが今まで噂されていたコンテナ便の単機牽引化です。
以前より改正のたびに言われていたことですが、今回ついにそれが本当になったという形ですね。

そんなわけで、折角の天気でしたので81列車のみを狙いに西線を北上。
出発時間遅すぎてまさかの中央道課金コースには冷や汗かかされましたが...


EF64形1000番代+コキ100系 (2+14輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1036+EF64-1037 (エンド揃い)

大宮更新エンド揃いは事前情報でたぶん流れてくるだろうということで向かっていたのですが、コンテナの積載率は予想外。
別にフル積載が珍しいとかいうわけではありませんが、最後の最後で大宮更新エンド揃い+コンテナフル積載という恵まれた条件で良かったです。

天候にも恵まれたのでサブ機は広角で。


同上。

後ろの山が若干陰ってるのは御愛嬌です。あ、重連最後の撮影ですが別に被りつきの編成なんて撮るつもりないので悪しからず。
普段はあんまり撮らないので被りつきの写真自体も片手レベルな気はするんですけどね...

追っかけてもう一度俯瞰撮影。


同上。

フロント擦らないかな、と心配になるような場所でしたが案外何とかなるものです。

普段から西線で撮ってると重連が当たり前に思えてきてしまうのがいけませんね。
大事なものほど、失ってからそのありがたみに気付くものです。気が付いた時には、もう遅いんですけどね...
当たり前なんてない、そのことを忘れずに日々を大切に過ごしていきたいものです。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-02-11_原色重連、冴え渡る空の下。

2016年04月02日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

4月1日、ついに私も社会人の仲間入り。今までと違って自由にどこかへ動き回るなんてことも一寸難しくなるかもしれませんね。
そんなわけで暫くは撮影も更新も中々できないとは思いますが、よろしくお願いします。


さて、そんなわけで今回は前回に引き続き西線。こちらが本荘ですね。

6883列車を伊奈川で打ち切って、そのまま場所取り。途中で合流する連れを駅まで迎えに行って3084列車を待ちます。
前回(2/2)には通過の十数分前から雲が湧き出し、見事にドン曇りカットとなってしまいましたが、今回はそんなことはなく真っ青の空。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 3084レ 高速 塩浜行
EF64-1016+EF64-1006 (エンド揃い)

今回はこの1カットだけでも十分な戦果ですね。(特に追っかけてないんで距離も伸びてませんし)

撮影者でごった返す伊奈川から、なんとか抜け出し、一応追っかけ。
追っかけれるなら釜戸のストレート辺りが理想だったのですが、今回は遠征鉄が多そうなのでパス。
なんで遠征鉄って勾配標を入れた構図にしたがるんでしょうかね...


同上。

上下別線区間の似たような構図、ロケハンしとけばこの時使えたな~、なんて。
この辺りの区間も探せば撮れそうな場所はいくつかあるので3084列車と午後便の合間ぐらいにロケハンしたいですね。

今回はこれにて撮影終了。
道の流れの良さ等々が反映されたのか、今回の燃費は満タン法で13km/Lオーバー。カタログ値軽く1割超えてて驚きました(笑)

途中合流の某氏、伊奈川~坂下でお会いした皆さま、お疲れ様でした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-02-11_前哨戦、定番巡り。

2016年03月28日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

前回では触れませんでしたが、JR東海のキハ40系列も完全に引退してしまい、つい先日にはもう廃車回送まで行われていました。
かつては割と身近な高山本線を走っており、たまに撮ったりしていましたが、そんな美濃太田の車輛群も気が付けば伊勢へと転属。
伊勢でのキハ40系の撮影は本当に僅かなものですが、これも一部は美濃太田のものなんですね。出来ることならバリ晴れの宮川へ行きたかった...


さて、今回は原色重連パート2、3084列車を狙いに行ったのですが、その前哨戦がてら6883列車から開始です。

名古屋勢で2人同行者を誘ったのですが、1人は迎えに行ったら「行けなくなった」と意味の分からんことを。もう一人は途中合流。
こんなことなら6883列車捨ててもう一人に時間を合わせてあげたほうがよかったんじゃないかとちょっと反省してました。
しかしながら、出発してしまった以上は止められないのでとりあえず武並。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1010+EF64-1004 (エンド不揃い)

時期的なものもあって、無難に武並。開始地点はもっと別の場所選んで新規も開拓していきたいですね...

やけに晴れてたのでインター裏へ。


同上。

雲が一つでもあれば超望遠で俯瞰してやろうと思ったのですが、雲一つない快晴。
エンドが不揃いではありましたが、折角の改正なので広角で一枚。

3084列車が原色重連ということもあって、置きゲバぐらいはしたかったので伊奈川へ。


同上。

そこまで追っかけの意識も高くなかったので、鈍いトラックのケツをチンタラ流してましたが、何とか通過前。
時間的に3088列車通過より前に来たのですが、その姿は見えず。どうやらウヤのようですね。

撮影後はその先まで追っかけようか考えましたが、伊奈川に見知った顔が集結してたのでそのまま井戸端会議に。
折角の快晴でしたし、もう少し捻った撮影地を巡るべきだったかなと地味に反省。次回が原色重連です。

とりあえず今日はこの辺りで。ノシ


2016-02-10_快晴の昼下がり、重なる不遇。

2016年03月26日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

残念ながら訪れてしまったダイヤ改正、今年は多少遅かっただけまだ良心的な気がしましたが、内容がエグいのでそんなこと言ってられないですね。
カシオペア、トワイライト、はまなす、名だたる夜行列車はその姿を消し、ブルートレインなんて言葉は今ではもう死語なのかもしれません。
と、夜行列車ばかりに目を向けていたらまさかまさかの西線でサヨナラ重連高速貨物。ちょっと遠いですが本州からはEF81も軒並み撤退。
貨物のほうでも動きが多い今改正となってしまいました。北海道新幹線については言わずもがなですが、あんな区間に通して何がしたいんでしょうね?


さて、今回は前回の折り返しで3084列車です。まだ改正後のダイヤ見てないのですが、次はもう少し追っかけれるダイヤにして欲しいですね...

セバシオまで上がったので上り便もそれなりに上がったとこからスタート。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 3084レ 高速 塩浜行
EF64-1002+EF64-1011(エンド不揃い)

ここでの四季の写真が上がってましたがああいうのも面白いものですね。個人的にここは秋の紅葉なんかが好きです。

追っかけ先に悩みながらも、道中の交通規制で交互通行にされてしまい、遅れに遅れたので須原辺りで。


同上。

右側が若干影の中に呑まれるのですが、ここは仕方ないので目を瞑ります。むしろ背景の山がいい感じだったのが意外。
夏場では編成が完全に切れてしまって後ろの方は見えなくなりますがやはり冬場はちゃんと見えるのでいいですね。

この後は坂下まで追っかけますが通過直前に雲に呑まれておじゃんに。

午後便は天気次第でしたが、割と天気も持ちそうだったのでそのまま続行。
恵那山が綺麗だったので坂下のPC橋から81列車を狙っていたのですが、まさかの遅延。仕方ないので5875列車を適当に撮って撤退。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+1*輛編成) 5875レ 専用 南松本行
EF64-1045+EF64-1023 (エンド不揃い)

鉄塔ガン無視で無理して撮った感がありますが、まぁおまけということで。

これにて撮影終了、同行者の2人はお疲れ様でした。

次回も原色重連、では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-02-10_原色重連、雪景色。

2016年03月24日 18時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

またもや西線では原色重連が組まれたようですね。しかしながら今回はエンド不揃い、シーズン間際ということもあってあまり撮れそうにはありません。
一応、地元でちょろっと撮りはしましたが、光線も正直シーズンオフが近かったですしまぁ厳しいものですわ。それ以上にほかでネタも多いですしね。
ちなみにその原色重連が6883列車に充当された日には私は遥か遠くの山陰本線でDDを追っかけておりました。夜行客レもいよいよ終焉といった感じですね。


さて、そんなわけでこちらでは前回の原色重連を懲りずにお送りしていきたいと思います。

伊奈川ではこっぴどくやられましたが、それ以降では安定した晴天の模様。折角なので上も上のほうへ追っかけることに。

伊奈川を越えると完全な順光の撮影地もほとんどなくなってくるので側面を多めに入れれるようなトコで。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1006+EF64-1016 (エンド揃い)

約一名が何故かやたらと滑る滑る。確かに雪は滑りやすいかもですが、実際その場にいた身としてはそんなに滑りやすいとも思えないのです...
色違いの原色重連の時には某インカーブでしたので今回はちょっと場所を変えてみました。ここも雪景色なら悪くないですね。

折角なので塩尻手前ぐらいまで追っかけてしまいましょう。


同上。

転回で時間食って割とギリギリに。ここは障害物の処理がなかなか面倒な撮影地... 広角で引くのも好きなのですが、ビニールシートの処理に悩みますね。
以前来た時にはまさかの光景が広がっていたので、今回は積雪があっただけでも御の字です。

6883列車は全部で5回と少し控えめな追っかけでしたが、戦果を見る限りとある一か所を除けば概ね満足できるので良しとしませう。

次回は3084列車と午後便です。では、今日はこの辺りで。ノシ