重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2017-11-19_サロンカーなにわ、紀勢を往く。

2018年04月15日 21時00分00秒 | JRW_紀勢本線

お久しぶりです、夜勤の連荘でなかなか更新するタイミングがなかったのでまるっと1週間以上空いてしまいました。
別に先月進めたから小休止とかそういうわけじゃないですよ...?
異動先の部署で初めての夜勤と割と大変だったんですから。最後の最後でちょっと無理しましたけど。


さて、今回は11月にありました紀勢線の大サロ。
DD51重連+大サロフル編成とおいしいネタだったのですが、どうにも天候が上手いこと行きませんでした。

まずは定番から。


DD51形500番代+14系14形700番代 (1+7輛編成) 9103レ 団臨「サロンカーなにわ」****行
DD51-1193+DD51-1191号機牽引

まさかの編成後部が曇り。ちょっと誤魔化しましたけどやっぱり厳しいですね...

追いかけたらめっちゃ晴れてました(笑)


同上。

どこの区間も微妙な天気らしく、貴重な晴れカットとなりました。
それにしてもHMは普通のくろしおじゃダメだったのでしょうか...

往路のくろしおも馴染みのないデザインでしたが、復路はもっと分からない...


DD51形500番代+14系14形700番代 (1+7輛編成) 9104レ 団臨「サロンカーなにわ」****行
DD51-1191+DD51-1193号機牽引

これでも昔からある列車らしく、列車名は熊野速玉大社に由来するんだとか。
しかしながら復路は完全に太陽に見捨てられたらしく、全区間曇り空。

追いかけた先も朝と同じ場所を振り返って。


同上。

超望遠レンズ、100-400の出番。しかしながらあのレンズはちょっと暗いのでどうしても条件が悪いと増感しがち。
それにしてもアウトカーブ零度付近のハイビームにも負けずに食いつくオートフォーカスは素晴らしい。

最後は停車中のスナップとお見送り。


同上。

HMに電光板は仕込まれてませんでしたが、テールサインは綺麗に光ってました。
こういったヒカリモノは好みなのでもっと使っていってほしいですね、特にHMで!

これにて撮影終了。

皆様お疲れさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿