重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2018-05-27_日曜日の貴重な撮影ネタ。

2018年11月19日 21時00分00秒 | JRW_北陸本線

昨日と先週は衣浦臨海鉄道にDD51形が入線して撮影地はかなり賑わっていましたね。
両日ともに天気予報は悪いものの、無事に晴れていたので何よりでした。
またあるのかないのか... もしかしたらこれが最後だったのかもしれませんね。


さて、今回は久しぶりの日曜日の撮影。
日曜日は貨物も運休しがちでネタがなかなかないのですが、今回は工臨があったので撮りに行くことに。

折角西方面へ向かうのでついでで石灰石を。


EF64形1000番代+ホキ9500形/ホキ2000形 (1+**輛編成) 5780レ 専用 笠寺行
EF64-1020号機牽引

ついに来てしまいました、ロゴ無し号機。
これ実際に西線上ってるときに出会うとホント疎ましく思いますね... せめてロゴ無し同士で組んでくれと。

ついでにSLも。


C56形+12系 (1+5輛編成) 9241レ 快速「SL北びわこ」1号 木ノ本行
C56-160号機牽引

C56形が牽引する姿を見るのもこれが最後だったのかな。

ここまで来てようやくメインディッシュへ。


DD51形500番代+チキ5500形 (1+12輛編成) 9588レ 工臨 向日町操車場行
DD51-1183号機牽引

時期が時期だけに光線はちょっと辛くなってきていました。

追いかけてもう一枚。


同上。

工臨はこれにて終了。

最後にもう一枚おまけを撮ってから帰宅。


EF65形1000番代+12系+C56形 (1+5+1輛編成) 回9244レ 回送 米原行
EF65-1132号機牽引

帰り際に寄り道をしますが、今日はこの辺りで。ノシ


2018-05-05_電気釜特急、最後の牙城。

2018年11月17日 21時00分00秒 | JRW_伯備線

今年の紅葉は台風による塩害の影響か、全国的に色付きが若干悪いようです。
でもそれ以上に天気的な運が壊滅的な11月。晴れてほしいところでは晴れず、曇ってほしい時に晴れる。
そして気が付けば紅葉も見頃を終えかけ、終盤戦へ。去年あんまり行けてなかったから割と動いてるほうなのになぁ...


さて、今回からようやく5月に突入です。
5月と言えばゴールデンウィーク。今まではあまり関係のない部署でしたが今年からは連休確定に。
去年は"臨時あずさ"、一昨年は"いすみ鉄道"と"ML信州"。その前の年は西線の活転?
あんまり統一感のないラインナップですが、今年はなんと新幹線。TVとかでも話題になった500 TYPE EVAです。


500系 V2編成 (8輛編成) 730A 特急「こだま」730号 新大阪行

定番撮影地、高梁川橋梁での撮影。この他だと大津トンネルとかが有名撮影地なんですかね。
期間延長もあってかれこれ2年半ほど運転されていたようで、この撮影後の13日にラストラン。
前日の4日から撮影していますが、上下線とも雲に阻まれてしまったのでようやく履修完了といったところ。

撮影後は伯備線に転戦します。


381系 (3+4輛編成) 1012M 特急「やくも」12号 岡山行

381系の組成変更があったようで4輛基本編成に3輛増結編成のスタイルが基本形に...?

ちょっと移動して続行の14号。


381系 (3+4輛編成) 1014M 特急「やくも」14号 岡山行

非貫通のスタイルは好きなんですが、このちっちゃいHMはいただけませんね...

最後はストレートの6連。


381系 (3+4輛編成) 1016M 特急「やくも」16号 岡山行

この後は夕方の貨物と合わせて撮影できるかと思っていたのですが、まさかの遅延。
これにて打ち止めとなりました。

以上で撮影終了。岡山の皆様にもお世話になりました、お疲れ様でした!

では、また次回。ノシ


2018-04-28_東海道線、国鉄型の時間。

2018年11月15日 21時00分00秒 | JRF_東海道線(東海)

珍しく最近散財の月でして、自分でも驚くぐらいに出費しております。
お金使うのって楽しいんですよね、実店舗しかり、通信販売しかり。
予算が底をつくという物理的な障害で歯止めが掛かりつつありますが、それでも撮影は辞められないのです...


さて、今回は割と近所の東海道線。
前日に似たような行程で北陸へ向かってるので「またか」といった感じです。

前日とは打って変わっての晴天、EF66-27号機登板ということもあって、国鉄型電機を狙います。


EF66形0番代+コキ100系 (1+23輛編成) 5071レ 高速 幡生操車場行
EF66-27号機牽引

夏場のっトップライト気味の光線ではあるものの、新緑の峠越えを手堅く一枚。
とりあえずここの撮影地での目標は半分ぐらい達成できたのかなといったところでしょうか。
もう1つの目標は達成されるよりも先に撮影地が潰れてそうではありますが...


EF65形1000番代+コキ100系 (1+20輛編成) 5087レ 高速 百済貨物ターミナル行
EF65-2076号機牽引

折角なので更新色でもPFを。なんだかんだでこの貨物更新色も減ってきてますしそろそろ人気になったりしないんですかね?

最後はロクヨン。


EF64形1000番代 (1輛編成) 8865レ 専用 吹田貨物ターミナル行
EF64-1024号機牽引

全検前最後のカット。次会うときは国鉄色ですね。

これにて撮影終了。国鉄型主力電機3形式を順光で各一枚、手堅く押さえれたのでなかなかの満足感ですね。
次回からは5月です、若干カットが減ってくる頃なので駆け足になりそう...?

では、また次回。ノシ


2018-04-27_新緑のループ線俯瞰。

2018年11月13日 21時00分00秒 | JRW_北陸本線

当ブログもようやく4月末。そろそろ春から夏に切り替えていく流れですが、現実世界は冷え込む一方。
年末までにどこまで進めれるでしょうか。追いつけたらいいな...


さて、今回は珍しく工臨ネタです。
自分のところへはなかなか情報が入らないので撮りに行ける機会が少ないんですよね...
(それに加えて部署が変わって平日休みがほぼ無くなったのも影響が大きい)

今回は機会があったので金沢工臨返空を。


DD51形500番代+チキ5500形 (1+12輛編成) 工9588レ 工臨 向日町操車場行
DD51-1192号機牽引

ここに辿り着くまでの過程が地味にしんどい... ネットでよく見るところだったのでもっと手頃な撮影地かと思っていたのに...
周りの木々も成長してきていて、もしかしたら近いうちには消滅してしまうのではと思うような雰囲気すらありました。

兎にも角にも無事に撮れたのでよかったです。

これにて撮影終了、お疲れ様でした。

次回で4月の記事としてはラスト。このペースで進めていけば割と夏越えるぐらいまでは駆け足で行けそうです。
では、今日はこの辺りで。ノシ


2018-04-21_サロンカーくまの -後篇-

2018年11月11日 21時00分00秒 | JRW_紀勢本線

久しぶりに5連勤すると地味にしんどいですね、部署が変わってからは暦通りになりましたがこれも考え物です。
1週間の内に単休を2日組み込むシフト、例えば3勤1休2勤1休とかと暦通りの5勤2休を比べるとどっちもどっちで一長一短あるんですよね...
個人的には5勤の中に夜勤を真ん中に入れておいたりすると明けでちょっと休みが増えたような錯覚になって精神的に楽できるんですが(笑)
 ま、夜勤も当たり外れあるのでちょっと怖いですがね... 寿命を削るような夜勤の日は勘弁願いたいものです。


さて、今回は前回に続いて"サロンカーくまの"です。

和佐のカーブから追いかけて朝来のカーブへ。


DD51形500番代+14系14形700番代 (1+5輛編成) 9113レ 団臨 「サロンカーくまの」紀伊田辺行
DD51-1191号機牽引

ここは追いかけやすいのか撮影地の人だかりが凄いことになっていました。
単機牽引+5輛編成だからこそ収まる撮影地ですね、重連フル編成では難しいところです。

追いかけて富田川へ。


同上。

奥の竹藪がひどく成長してしまっていて線路よりしか編成が入らない事態に。
キャパが大分減ってしまっていたので、あまり余裕もなく何とか撮れたといった感じの一枚に...

その後は時間がちょこっと厳しかったですが場所は広かった日置川サイド。


同上。

編成長読み誤って収まるか怪しかったです...(笑)
クリアに晴れた空で綺麗に収まりました。

最後は海沿いをほんのりスナップ調(?)に。


同上。

港町って感じですね、この辺りまで追いかけてくると割と疲れも出てきてちょっと緩いスジと相まって眠気が襲ってきます...

最後は... 新宮手前まで追いかけたのですがまさかの影落ち。
もともとキャパもなかったので諦めでしたが日が当たっていたらカッコよかったでしょうね...

これにて撮影終了。皆様お疲れ様でした!

では、今日はこの辺りで。ノシ