重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2018-04-21_サロンカーくまの -前篇-

2018年11月09日 21時00分00秒 | JRW_紀勢本線

先日、あまりにも今のプランでは通信容量が足りないのと経済的に死んでしまうので悲しいことに格安スマホデビューをしちゃいました。
今までの料金より安くなって、しかも通信容量は3倍に... もっと早くにやっておけばよかった感(笑)
それでいて今のところ繋がりにくい場所(名駅付近の地下とか)でもしっかり繋がってるのでいいですね。
今後、撮影地で繋がらないなんてことにならないことを祈るばかりです。
※ いないとは思いますが、当方のキャリアメールで登録されていた方、使えなくなりますのでよろしくお願いします。


さて、今回は地元から離れて和歌山県へ。

最近HMが付かないと話題のあの列車を追いかけます。
その前にまずはこの地区で割と気になってる車輛から。道中中々の酷い道だった有田川俯瞰より。


283系 HB60*編成 (6輛編成) 66M 特急「くろしお」16号 新大阪行

悲しいことにこの日はもう1編成が故障か何かで代走、ということで「くろしお1号」は残念賞。
でも上り列車で押さえることができたのでとりあえずは御の字。今度は編成で狙いたいですね。

普通列車を1本挟んで本チャン。


DD51形500番代+14系14形700番代 (1+5輛編成) 9113レ 団臨 「サロンカーくまの」紀伊田辺行
DD51-1191号機牽引

今回は単機牽引+5輛編成でよく分からないHMが付いていたのでまずは俯瞰から撮影開始。

追いかけて和佐のカーブへ。


同上。

評価の分かれるHMですが、これもまた1つの記録です。
この三本足の八咫烏、熊野本宮大社の大鳥居からそのままデザイン持ってきてるんですね。そう考えるとこれも由緒あるHM...?

今回は一旦ここで一区切り。次回へ続きます。
では、また次回。ノシ


2018-04-19_中央西線か、関西本線か。

2018年11月07日 21時00分00秒 | JRF_関西・紀勢本線

ちょっと休んでた間にまた記事が遠のいてしまいました... 7ヶ月遅れ? 周回遅れだけは避けていきたい...(笑)


さて、前回は関西本線・中央西線・東海道線の貨物でしたが今回の行先は関西本線。
天気がどこも良さそうだったので悩ましかったのですが、DDを撮りたかったというのが大きかったので高速でワープ。

まず初めは重連運用から...


DD51形500番代+タキ1000形/タキ43000形 (2+11輛編成) 専用 5263レ 塩浜行
DD51-1028+DD51-1146

山陰本線の迂回貨物が運転されてからはこの重連もなくなってしまったような...?
今はもう代走ではなくDF200で運転されているのでこれでDD重連もおしまいでしょうか。

この後はセメント便へ。


DD51形500番代+タキ1900形 (1+16輛編成) 専用 8360レ 富田行
DD51-1156号機牽引

賛否両論ある旋回窓機ですが、個人的には結構好み。
旋回窓あるのに何でスノープラウ無いの? なんて無粋なことを突っ込んではいけません...

さっき撮った5263列車にもう一度転戦。


DD51形500番代+タキ1000形/タキ43000形 (2+11輛編成) 専用 5263レ 塩浜行
DD51-1028+DD51-1146

そういえば6287列車のDE代走、結局行けず仕舞いで終わっちゃいましたね、機会はあったのですが...

この後の下り列車2本は撮影地をあまり知らないので性懲りもなく海蔵川へ。


DD51形500番代+タキ1900形 (1+16輛編成) 専用 8363レ 四日市港行
DD51-1156号機牽引

天気がいい日のローアングルはいい色が出ますね。

続行の2085列車も。


DD51形800番代+コキ100系 (1+12輛編成) 高速 2085レ 四日市行
DD51-1803号機牽引

ここで切り上げようかとも思いましたが、どうせならと言うことで5282列車へ。


DD51形500番代+タキ1000形/タキ43000形 (2+12輛編成) 専用 5262レ 南松本行
DD51-1146+DD51-1028

あまり撮りに来れていない路線で立ち回りが不安でしたが、定番ながら押さえたい所では撮れたので結構満足。
これにて撮影終了として夜勤へ向かいました。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2018-04-19_朝の専用貨物列車群。

2018年11月05日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(平坦)

待ちに待った中央西線の紅葉シーズン。今年は若干色の付きが悪いようにも見えますが、どうなのでしょうか?
まぁ多少思うところはあれど、ロクヨン自体がいつまで残るのかも怪しいですから日々の記録は欠かせませんけどね。


さて、今回は1週回ってしまった6883列車他諸々からです。


DF200形200番代+DE10形1700番代+タキ1000形/タキ43000形 (1+1+15輛編成) 専用 8271レ 四日市行

この列車って割と長かったりするので欄干が映り込んじゃうんですよね...

少し待ってると6883列車。


EF64形1000番代+タキ1000形/タキ43000形 (2+10輛編成) 専用 6883レ 南松本行
EF64-1045+EF64-1044 (エンド不揃い)

時期的なこともあるのか少々短い編成で。
ここはちょっと短いぐらいが処理簡単でありがたいですね。

最後はちょっと待ってるとやってくる炭カル貨物。


EF64形1000番代+ホキ1000形 (1+14輛編成) 専用 5580レ 碧南市行
EF64-1038号機牽引

いったんここで一区切り。
また次回に続きます。

では、今日はこの辺りで。ノシ