重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2018-09-24_曇天の追撃戦。

2019年11月09日 21時00分00秒 | JRF_山陰本線・山口線

ようやく風邪からほぼ復活。地味に長かったような気がします...
ただの風邪なので仕事なんかは大した影響がないんですが、唯一あるのがモチベの問題。
身体がだるいので何をするにも億劫に... 仕事しかり、趣味しかり。
単独で撮影行なんてだるいと中々できませんからね~。それも来週辺りからは復帰できたらいいなと。


さて、今回は山陰遠征最終日となる3日目です。
最終日も予報が悪く、晴れカットは完全に期待できなかったので開き直って追っかけまわすことに。

例のごとく上り便から撮影開始。


DD51形800番代+コキ100系 (1+7輛編成) 9080レ 臨時高速 名古屋貨物ターミナル行
DD51-857号機牽引

ISO感度6400... EF100-400mmは暗いのがネックですね...

追いかけて先日のストレートへ。


同上。

ここから再び追いかけて気になっていた鉄橋へ。


同上。

ここで順光だったらなぁ、なんて思ってしまいます。

追いかけて初日1発目の撮影地へ。


同上。

初日は被りつき気味だったので今度はサイド気味で。

このまま上り便を追いかけて沿岸部へ。


同上。

右側には日本海が見えますが曇天だったのでカット。
今回はこのまま上り便を追いかけますが、今日のところはこの辺りで。


2018-09-23_天気との闘い。

2019年11月07日 21時00分00秒 | JRF_山陰本線・山口線

季節の変わり目と言うことで、先週からどうにも風邪を拗らせてしまったようなのですが、これが地味に治らない...
かれこれ一週間以上経つような気がするのですが、未だに喉の調子が戻らないんですよね~。
今週中には全快になりそうではありますが、皆さんもお気を付け下さい。


さて、今回は前回に続いて迂回貨物の撮影2日目。

この日も上り便から撮影開始。


DD51形800番代+コキ100系 (1+7輛編成) 9080レ 臨時高速 名古屋貨物ターミナル行
DD51-1802号機牽引

天候はイマイチですが雰囲気はあるカットになりました。

追いかけて三保三隅へ。


同上。

ちょっと可能性を感じましたが残念ながら本命カットはヌル晴れ撃沈。
ここの勝率は運転初っ端辺り以降はホント悪いような気がしますね...

ここから下り便へ転戦。


DD51形800番代+コキ100系 (1+7輛編成) 9081レ 臨時高速 北九州貨物ターミナル行
DD51-857号機牽引

練習の特急は晴れたのになぜ本命は曇るのか...
結果論ですがまさか3日ともここの晴れカットを拝むことがないとは思いませんでした。

道中追っかけますが割愛して遠田のSへ。


同上。

立ち位置としては前のほうのアングルを確保。背景とのバランスはかなり好みだったのですが、お天気が...
手すりの影が見えるぐらいには日が差しているのでこれでも頑張ったほうでしょうね。

この後は日原駅まで追いかけますが、掲載としてはここまでにしておきます。

次回が今回の遠征分としては最後となる3日目です。
今日はこの辺りで。


2018-09-22_最西端を目指して再び。

2019年11月05日 21時00分00秒 | JRF_山陰本線・山口線

一年以上の遅ればせながらとなる更新ですが、折角なので続けてみることに。
撮影に行くモチベが上がらないときは撮影行程を考えるか過去の記録を整理=ブログ更新に逃げ込むと割と良さげですね。
いっそのこと鉄道から離れてしまうのも1つですが、後々になって晴れを逃したと後悔することになるからこの趣味は考え物です...


さて、今回は昨年に行われた災害支援とも呼べる迂回貨物の撮影。


DD51形800番代+コキ100系 (1+7輛編成) 9080レ 臨時高速 名古屋貨物ターミナル行
DD51-857号機牽引

今回は上り便から撮影開始。前回は6輛だったコンテナも今回からは7輛へ。


同上。

毎度毎度そう都合よく晴れと言うわけにはいかないようで、しばらくは曇天が続きます...

ここで下り便へ転戦。


DD51形800番代+コキ100系 (1+7輛編成) 9081レ 臨時高速 北九州貨物ターミナル行
DD51-1802号機牽引

曇りカットは省略しましたが、あれだけ天気に恵まれなかった五十猛は無事に晴れました。
キャパの都合でちょっと構図がイマイチなのが悔やまれるところです...


同上。

いくつかの撮影地は曇ったので省略。
気になっていた青浦の海側からの撮影は奇跡的に晴れ。天気がコロコロと変わる中、なんとかといったところでした。


同上。

7輛はちょっと長かった...
この時期らしい稲穂の色付きが感じられます。


同上。

最後は日没後となる津和野付近での撮影。
日原駅での停車が長すぎるせいで山口線内の撮影が大分しんどいです。
今回はISO5000まで増感し、絞り開放のF2.8で流し撮り。雰囲気がかっこいいから良いのです。

初日はこれにて撮影終了。
連休を取っているので泊りがけで翌日へ続きます。


2018-09-14_小浜工臨、日中走行。

2019年11月03日 21時00分00秒 | JRW_小浜線

全然更新してなかったので気が付けば周回遅れに。
そろそろブログも向いてないかなと思いつつ、たまにはこういった記事を書きながら過去を振り返るのもありかなと微妙な心境。

いつもであればこの時期は西線の紅葉で忙しくなってくる頃なのですが、どうにも6883列車がいないとモチベも上がらず...
8088列車→8084列車転戦もアリなのですが、今までのことを思うとどうにも重い腰が上がりませんね。


さて、今回は一年以上前の記事になりますが、日中走行の小浜工臨です。

DE10形1000番代+チキ5200形 (1+2輛編成) 工臨 工9252レ 小浜行
DE10-1119+チキ5349+チキ5348

生憎の空模様でしたのでなるべく曇り空が目立たないように...


同上。

何度か追いかけながら撮影。


同上。

最後は雨の中の撮影となりました。

終着駅ではモーターカーがお迎えに。



これにて撮影終了。

皆様お疲れ様でした。