銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

【警告文】意味不明なコメント投稿は厳に慎んで!! 完全無視を厳守されたい。

2023年01月23日 21時50分24秒 | 管理人室
何だか最近は本ブログのコメント欄に何やら意味不明な短文を書くような“馬鹿者”が、しきりに出没しているようですな。(苦笑)別段、あのメルトさんのことを指しているのではありませんよ。
ネット上にて本当に恥ずかしくないのですか?? ふざけるな!!
そろそろ、いい加減にして戴きたい。
皆さんにも大変な迷惑が掛かります。こういう行為は今後、厳に慎んでください!!
体調はやや悪いながらも、私自身だけではなく、見るべき方々は見ていますよ。
また、皆さんにおかれましても、私自身もかかるコメント投稿は今後は完全に黙殺します。ご了承願います。

名鉄線、河和〜師崎港、常滑〜上野間間を延伸し、富貴〜上野間間の廃止もあり得るのかな??

2023年01月23日 19時51分43秒 | 鉄軌道
まさか、この題目のこんな案、現時点では実現性は極めて低いとは思われますが、特に沿線人口が少ない名鉄知多新線の富貴〜別曽池(信)〜上野間間の廃止や代替路線の確保を考えれば、名古屋方面からの直通列車の殆どか廃止になろうとする現在、将来的に絶対ないとも言い切れなくなると私自身は思いますよ。
しかしながら、まさか。
河和口〜河和間の複線化の可能性はやや高いとは思えるが、少なくとも河和〜師崎港間と常滑〜上野間間(内海線と改称しても良い)の単線延伸は一度、検討してみるのも決して悪くはなかろうね。
しかしながら、今後なるべく早く現実的なものにしてほしい課題は、やはり現5000系の走行機器やブレーキの更新と、主要駅でのホームドア整備に尽きよう。
しかしながら、9500系を増備した方がむしろ長い目で見て安いのか、有識者や経営陣にそう言われれば仕方あるまいが。
皆さんは、どう思われますか??
ご意見を募ります。
画像は再掲です。在りし日の名鉄6028F。さて、今度のダイヤ改悪では、6500、6800系が急行として豊橋駅に再び姿を見せるのかな??
さらに、名古屋本線では一部特別車急行が1往復増発とか。豊橋駅にも姿をみせるのだろうか??
また、画像のような行き先表示。あの御嵩行きや蒲郡行きと同じく、もう見られなくなる?? あるいは、朝夕のごく一部だけの列車か?




JR東海、315系3000番台が神領車両区に配属!! 313系との併結運転も可能だ!!

2023年01月23日 14時08分22秒 | 鉄軌道
私自身も知らなかったことですが、JR東海はこのほど315系の4両組成である3000番台(モハは3000の他に3500を付番か? 編成としては名鉄3500系や6500系のようなTcMMTc配置になる)を2本、神領車両区に配属したようですね。
C101、C102編成とみられます。
去る12月22日頃に自走で日車豊川から出場。
大きな特徴は、先頭部に貫通幌と電気連結器も搭載。また、注目されていた313系との併結運用も可能だそうです。実際に名古屋〜中津川間では双方の幌を渡しての併結試運転も行われたようですよ。この315系3000番台は、あの373、383系とも恐らく総括制御は可能だろうね。
さらに都市型ワンマン運用にも対応しており、ミラーの役目をするセンサーが前頭部に付けられていますね。
但し、さらに古い211、213、311系との併結可否は不明で、また実際の営業運用にて315、313系との併結が行われるのかどうかも今のところは分かりませんが。もしあるとすれば、いずれは、東海道本線の米原〜三島間にて、315系3000番台と313系2300、2500、3100、300番台との組み合わせ編成も予想されますね。
どうやら、まず取り敢えずは関西本線名古屋口にてワンマン運用かな?? 特にこれまで、313系1100番台や211系にて運用された列車が怪しい。関西本線では深夜にてワンマン化のための試運転も行われたようだ。
取り急ぎ報告まで。
なお、画像は再掲にて。まだまだ取材できるような体調までには至っていないから。しかしながら、多少は快方に向かっているような気もしますが。

・追伸(1/25)……画像をよく見れば、315系3000番台の貫通幌と、あの上下2段の電気連結装置は313系と全く変化がないようだ。
もしかしたら、315系は311、211、213系とも基本的には併結が可能か!?

名鉄、今春の減量ダイヤへの改悪にて、本当に新車の増備はあるのかな??

2023年01月23日 13時41分25秒 | 鉄軌道
来る3月18日から実施の名鉄における“ダイヤ改悪”。
反響もかつてないほど大きいようです。
さて、そろそろ気になる新年度の事業計画ですが、この分だと車両新造はゼロかも。
確かに9500系は12本、9100系は7本まで就役したので、そろそろここ当面は現5000系の今後の在り方を考えた方が、むしろ良さそうだ。
しかしながら、6500、6800系は後期の金魚鉢型(都市型ワンマン対応化を想定)はまだまだ活躍しそうだから、現在の5000系のブレーキやマスコン、制御機器や駆動装置の更新を順次、実行させ、その捻出機器を保修のための部品取りに回すのも一案だろう。台車は今のまま何とか使えるのでは?? 当初はギア比や限流値を6500系に合わせて共用するのも選択肢だったが。しかしながら、こうすることにより、時節柄、比較的安価にて3R、9R車との併結可能車両が増備できますね。もし5000系と6R車との併結を今後も行わないつもりならば、ベストではなかろうか。
また、そろそろ主要駅でのホームドアのタイプも決めたいところだが。
もし、9500、9100両系の増備が無い場合は、予算をそちらに回すのも一手ではなかろうか?
‥‥‥さて、毎月、鉄道ファンが長年に亘り楽しみにしてきた月刊誌“鉄道ダイヤ情報”の甲種輸送欄ですが、今後は掲載されなくなるとか。やはり、撮影マナーが余りにも悪すぎるのか? 残念ではあるが。
画像は再掲ですが。すみません。



日車豊川からの甲種輸送、ついにDD200牽引化!?

2023年01月23日 11時29分32秒 | 鉄軌道
先日、名古屋市交通局のN3116Hが日車豊川〜笠寺〜大江〜赤池〜日進工場まで甲種輸送されましたが、まるはち交通などのサイトによれば、日車豊川〜笠寺間は、これまでのDE10に代わり、DD200(9号機)が牽引を担当した模様です。
また、この編成が就役次第、地下鉄鶴舞線から初代3000形は全廃になろう。当然、今後の名鉄や小田急の新車もこれで牽引だろう。
以前から予想はされていましたが、今春のダイヤ改正等に伴い、ついに愛知機関区のDE10も終焉か。
また、近隣の衣浦臨海鉄道のKE65や、名古屋臨海鉄道のKD55などの去就にも、そろそろ要注意?? 勿論、西濃鉄道の辺りも。
また、この際は、JR九州に続いて他のJR旅客会社にもDD200を1、2機配して、営業旅客列車の有事に備えたらどうか?
しかしながら、なぜ導入が後回しにされたのかは不明です。
恐らく、日車豊川から飯田線にDD200が姿を見せたのは初めてではなかろうか?
取り急ぎ報告まで。
画像はJR四日市駅に在りし日の愛知機関区配属のDE10です。再掲で失礼だが。

・追伸……どうやら、先には10号機が去る1月6日に日車豊川に現れたらしい。さては、この甲種輸送に備えた試運転だったのかな??