今春実施予定の名鉄ダイヤ改悪は、恐らく昭和49年9月以来、半世紀近くぶりの運行パターン変更と私自身は捉えています。
さて、中でも豊橋駅始、発着急行の一宮〜岐阜間のほかに、名古屋方面〜犬山〜岐阜間の直通全廃はその最たるものだろうね。
さらに名古屋方面からの内海直通の原則廃止も然り。
しかしながら、戦後に苦労して建設された知多新線。廃止や単なるバス転換も何だか勿体ない。
そのため、一案として、富貴〜上野間間は今の阿佐海岸鉄道に準じたDMV専用にし、連絡させたらどうか?
常滑〜上野間間は単線でも構わないので、名鉄内海線あるいは美浜線と改称させ、夏には海水浴客向けの臨時特急、急行(2000系や2200系を想定)を走らせるのも悪くはなかろうと私自身はふと思ったのだが。