銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄知多新線、富貴〜上野間間をDMVに転換を一度は検討したらどうか?

2023年01月26日 21時26分58秒 | 鉄軌道
今春実施予定の名鉄ダイヤ改悪は、恐らく昭和49年9月以来、半世紀近くぶりの運行パターン変更と私自身は捉えています。
さて、中でも豊橋駅始、発着急行の一宮〜岐阜間のほかに、名古屋方面〜犬山〜岐阜間の直通全廃はその最たるものだろうね。
さらに名古屋方面からの内海直通の原則廃止も然り。
しかしながら、戦後に苦労して建設された知多新線。廃止や単なるバス転換も何だか勿体ない。
そのため、一案として、富貴〜上野間間は今の阿佐海岸鉄道に準じたDMV専用にし、連絡させたらどうか?
常滑〜上野間間は単線でも構わないので、名鉄内海線あるいは美浜線と改称させ、夏には海水浴客向けの臨時特急、急行(2000系や2200系を想定)を走らせるのも悪くはなかろうと私自身はふと思ったのだが。

名鉄、今春のダイヤ改正時での車両動向に要注意を!!

2023年01月26日 19時27分49秒 | 鉄軌道
名鉄では戦後かつてなかろう減量ダイヤ“大改悪”。
新車投入よりは、むしろ在来車両の廃車に注目した方が良かろう。
まず、遅くとも前日限りで営業運用離脱がほぼ間違いなさそうなのは、やはり6008、6052Fの辺り。既に6006、6028Fは廃車解体されたようだし。うん。
また、6500系の6501〜6504あるいは6508Fの辺りまでがいよいよ怪しくなったと私自身は思いますよ。既にチョッパ制御とか位相制御、複巻モーターだなんて全く造られていないのではなかろうか?
状態が比較的良好なものは、当面残りそうな1200系とか現5000系、あるいは6500系リニューアル編成の補修用に転用されそうな気もしますね。
・追伸(1/28)………私自身が特に気になることは、豊橋駅に再び6500、6800系が急行として日常的に乗り入れるようになるのか?(一宮始発が基本になるから、もはやECB車に拘る必要性は薄らぐ??)、それと平日での河和線一般特急むしろ6R車や5000系が完全に排除されるのか? 果ては5000系がこれまでの6000系に代わり6500、6800系と営業時に併結運用する方向になるのか? また逆にますます高速性能が要求されそうな準急・新可児〜中部国際空港間系統の6R車の去就は如何に? この4件だけですね。現時点では。うん。

旧蒲郡ホテルと満開のツツジ!!

2023年01月26日 18時08分02秒 | 紀行文
これは、確か一連のコロナウイルス禍が発生する以前(2017年5月頃)での蒲郡市内の満開なツツジの花などです。
あれから全く訪ねてはいませんが、今はどうなったのかな??
旧蒲郡ホテル。今は確か蒲郡クラシックホテルとか称しているような………。
思い出の画像、今宵はここまでとします。
・追伸(1/26深夜)………大変に大勢の皆様からの閲覧応援、誠にありがとうございます。こんなことは本ブログ開設以来、恐らく初めてではなかろうか??
今後、なるべく早く新たな取材ができるようには努めますが、向こう暫くの間は再掲画像のほど、何卒ご了承願います。(銀河FXR)














懐かしい丸榮百貨店内の画像が見つかりました!!

2023年01月26日 13時17分53秒 | 百貨店・ショッピング
画像は、名古屋・栄三から惜しまれつつ姿を消して、はや何年かな?
丸榮百貨店内の懐かしい点描です。撮影は確か2018年の辺りだと思います。
そう言えば、当時はまだまだ私自身も気が若くて元気があったようにも思えるが、今はちょっと………。加齢による体力云々は別にしても、精神的には少なくとも当時並みには今後ぜひ戻りたいところだが。うん。