銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市営バス、今季新車の配属先が判明!!??

2024年07月12日 15時31分36秒 | 交通一般
ここでは今の時点ではあまり詳しいことを大っぴらに書けないですが、某巨大匿名掲示板でまたもや、スッパ抜かれましたね。(苦笑)
名古屋市交通局では今季も107台の市バス大型新車を来月から翌年2月にかけて導入します。その具体的な個別配属先も判明か??
信憑性も極めて高いから、まあ間違いなかろう。
今回は浄心(NF-581〜584)や大森(NF-660〜665)、如意(NF-592〜599)などは台数は比較的少なめ。その代わり野並は13台(NF-637〜649)も新車に入れ代わります。旧・野並11系統でも隠れノンステ運用として大活躍していたNH−78も間もなく勇退に。
緑には10台の新車(NF-627〜636)が入り、廃車にはこれまで散々に酷使されたというNF車3台(NF-31、35、36)も含まれています。
楠には新車7台(NF-585〜591)が入り、栄12、栄13系統でも、かなり目立つようになりそうだ。
その半面、港明は今季も新車配属はゼロですね。鳴尾もゼロとか。
港区内でブスリと鉄骨を刺されクシャクシャになったNH-234も、このまま復帰せずに廃車の模様とか。
取り急ぎ報告まで。
まあ今更、何が何でもLED方向幕のフルカラー化を!とまでは敢えて言わないことにしよう。大半のバス事業者は今なお白単色型ですし。それよりも常に分かりやすい固有経由地の案内を心掛けて戴ければ私自身は満足ですよ。うん。




最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N(臨時デバイス))
2024-07-12 21:09:59
新車および廃車リストについては名古屋市交通局の5ちゃんねる(その51)で確認しました。廃車リストについては 名古屋市調達情報サービス の不用品売払ページに全リストが掲載されており、リストに掲載されている車両はすべて形式名はもとよりフレームナンバーや車両の寸法、搭載エンジンのスペック、果てはリサイクル券の番号まで記載されています。
なお、今回の現車確認会は7月19日14時より中川営業所で行なわれるとのことです。

実は上記廃車リストの中で一つ気になった車両がありました。それは楠のNH-204で、フレームナンバーがこの車両だけ 国[01]054926 となっており、他の車両、例えば同じ楠のNH-186が KV234N2-7000079 なのに対してNH-204だけがこのようなフレームナンバーであり非常に目立ちます。
このNH-204のようなフレームナンバーは「職権打刻」と言い、何らかの理由でメーカー打刻のフレームナンバーが読み取れなくなった場合に陸運支局が打刻するフレームナンバーのことを指します。
一般ユーザーにほとんど流通しないバスに関してはともかく、広く一般に流通する乗用車やバイクにおいて職権打刻の車両を購入するのは非常にリスクが高く多くのユーザーから敬遠されています。
ではなぜリスクが高いのかというと、車両の盗難などの場合、窃盗犯は盗難車の追跡ができないようにするためフレームナンバーを削って読み取れなくしてしまう為、たとえ発見されてオーナーが修理して乗り続けるには改めて職権打刻するしかないという事情があります。
他にもベンツやBMWのような外車は正規輸入車両にはきちんとしたフレームナンバーが付与されていますが、並行輸入車にはフレームナンバーが付与されていない為、国内登録するには職権打刻が必要になります。正規ディーラーでは様々な理由により並行輸入車のメンテナンスを受け付けないため整備不良の個体が多く、これもユーザーが敬遠する要因になっています。
ちなみに、ゆとりーとラインの専用車両GB-2110は現役全28両すべてが職権打刻によるフレームナンバーになっており、まるはち交通の紹介ページで全車のフレームナンバーが公開されております。
ここまで長々と職権打刻について説明致しましたが、バスに関してはともかく、一般流通する乗用車やバイクについては上記のようなネガティブな理由でユーザーから敬遠され、当該車両はその価値が低く見られてしまうのだ、ということを銀河さんにもご理解いただけれはと思います。
詳しくは 自動車(バイク)職権打刻 で検索して下さい。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-07-12 21:20:12
詳しい解説をありがとうございます。🫂
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-07-12 21:24:37
あ、そう言えば、浄心配属のNF-480代のうちの1台が確か名駅バスターミナル手前で明和タクシーの車両にぶつけられたと思いますが、あれから治って復帰したのかな?
そのためNH-143が急遽、廃車保留になりましたが。
今季新車、8月早々にも納車開始でしょうね。外観は特に変化無しと思いますが。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-07-12 21:29:30
かつては野並にいたNH-221、222も廃車のようですね。これらは野並11系統の野並〜島田一ツ山便にもよく使われて、懐かしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-12 22:14:50
NFー31などが今年の置換えの対象になっているのは意外ですね。てっきり1、2年後かと思っていたので。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-07-12 22:15:34
私自身も同感です。
返信する
Unknown (LV288N(臨時デバイス))
2024-07-13 02:33:12
>あ、そう言えば、浄心配属のNF-480代のうちの1台が確か名駅バスターミナル手前で明和タクシーの車両にぶつけられたと思いますが、あれから治って復帰したのかな?
この事故の当該車両はNF-479です。
この事故は1月20日に発生、NF-479は昨年11月の導入で事故の時点では2ヶ月しか経過していなかったため即廃車というのは考えにくく、修理されたのではないかと思われます。
この事故に関しては1月24日の記事にいろいろコメントさせていただきましたので再度お読みいただければと思います。
このNF-479ですが、名古屋市調達情報サービスの不用品売払の廃車リストには記載されていませんでした。
それとそちらのコメントには事故相手の明和タクシーに関しても記載致しました。

>まあ今更、何が何でもLED方向幕のフルカラー化を!とまでは敢えて言わないことにしよう。大半のバス事業者は今なお白単色型ですし。それよりも常に分かりやすい固有経由地の案内を心掛けて戴ければ私自身は満足ですよ。うん。
銀河さんは名古屋市営バスの記事を書く度にフルカラーLED表示だとか表示内容に関して必ず言及されておりますが、昨日の名鉄200系30周年の記事に私がコメントしたように銀河さんが名古屋市交通局に就職していれば配属部署にもよりますが、もしかしたらLED表示のフルカラー化や表示内容の決定の権限を握る立場にいたのかもしれないな、と思います。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-07-13 07:34:43
まあ、私自身はそこまでは思わないが。うん。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-07-13 07:35:40
NF-497、今後は無事故を祈ってやみません。
返信する
Unknown (LV288N(臨時デバイス))
2024-07-13 11:16:54
>fantasyexpress さんへ
>NF-497、今後は無事故を祈ってやみません。... への返信
重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、NF-479では?
返信する

コメントを投稿