銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄3500系のリニューアル状況。9520番代の前頭部幌は2000系と連結不可??

2024年06月19日 15時47分41秒 | 鉄軌道
名鉄は3501Fを皮切りに3500系のリニューアルを順次、舞木検査場にて施工してきました。
その結果、某匿名掲示板からの情報などによりますと、全34編成のうち本投稿時点にて未施工は3520、3523、3524、3528、3530、3532、3533Fを残すだけらしい。
また、既に簡易リニューアルされた筈の3519Fは追加リニューアル中とかで、全面リニューアルの上でワンマン対応化される模様です。
つまり、今後もさらなるワンマン区間拡大が極めて濃厚だ。もしかしたら、笠松〜新羽島は全面的に、新安城〜西尾も普通列車が次の対象なのかもしれませんね。
そろそろ3700系もリニューアル対象か。但し5編成だけなので、あっという間の施工だろう。うん。
また、先日の鉄道友の会総会では名鉄車両課から9520番代の説明会もあったらしい。どうやら、2000系と9520、9120番代は前頭部幌の構造や形状が異なり、貫通幌の連結は不可能のようだ。やはり、こちらは東武鉄道500系とかJR東海の315系同様の手動式なのかもしれませんね。もし当たっているならば、今後、ク2300、2330形の計17両は9520番代と同型の幌を取り付けることになろう。
取り急ぎ報告まで。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SN)
2024-06-19 19:57:37
幌付きはワンマンじゃないならワンマンは今後改造のみになりそうですね 3500系よりも新しいので未対応だけど準備工事的なのありますからね
津島線や尾西線津島以南も怪しいですね(名古屋直通以外)
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-06-20 15:17:16
次のワンマン改造は3300系や3150系のあたりでは?
返信する

コメントを投稿