
あれから、画像の旧名古屋市電の写真集をじっくりと見てみました。
掲載されている写真は全てモノクロ。浅野修さんが1968年から69年頃にかけてコツコツと撮影されていたようですね。(微笑)
名古屋大学在学中は鉄道研究サークルにおられたとか。
私自身はその当時はあいにく、名古屋市内には住んでいませんでしたが。ちなみに小6から中1頃でしたわ。
当時の市電はワンマンカーとツーマン車が半々ぐらいか。
それでも1300形以外のツーマン車は大半がZパンタ化され、ワンマン対応準備車になっていたような。
しかしながら、1600形は中扉がないため、ワンマンカーの運転士からは、かなりの不評。結局、1601〜1615だけの改造に終わりましたね。1630や1632も早くからZパンタ化されていましたが、結局、ワンマン改造はされませんでした。
また、1800形A車の1801〜1814も既にZパンタ化されてはいたものの、デビュー当時での初期故障が多かったことも災いしたのか、ワンマン改造の対象から外されています。
連節車はどうやら3000形が最後まで頑張ったようだし、活躍範囲も広かったか。
でも団体貸し切りとは言え、まさか八事まで来ていたなんて全く知りませんでしたね。また普段は専ら大津通線の顔だったような1900形も来ていたなんて驚きですわ。うん。
…………一方、周りの市バスは、まだワンマン車も古い外観のツーマン兼用車が主役。ツーマン専用車も後ろが丸っこくて、二枚窓や三枚窓型が多かったような。
女性車掌も使っていた、あの手回し後方幕。まだワンマン運行時でも使われていたようですね。今の名駅29に相当する117系統・栄〜新富町でのその姿も写っていますし。
後方幕の使用が一時的にしろワンマン車から姿を消したのは、69年2月に新たな赤線入りのワンマン専用車がデビューした頃かな。
取り急ぎ報告まで。
…………さて、緑営業所ではNF-36に続きNF-31とNF-35も先日に廃車とか。殊にNF-31は神宮11、幹原1の系統にもよく現れていたものでした。長らくの活躍、本当にありがとう!!
・追伸………先の市電車両の話だが、実は1815もあったとか。こちらは試験的にカルダン駆動を採用したらしくて、後に1901に改番。ワンマン化されて、結構遅くまで使われていましたね。私自身は全く覚えていない市電車両だが。
1800形B車は1820番代。こちらはトラブルも少なかったためかワンマン化され、11系統として浄心にも時折、現れていましたね。72年3月にはPCCカーと一緒に全廃になりましたが。
・追伸2………以前の投稿にて、名古屋市交通局野並営業所配属のNH-199廃車を伝えましたが、サイト“まるはち交通センター”によりますと急遽、予定を変更か。NH-201が廃車になり、代わりにNH-199は延命。私自身も一昨日の夕方に植田11系統にて使われているのを確認しました。何故かは不明ですが。
NH-201は、よく神宮11系統にて乗り合わせたものでしたよ。ホンマにお疲れ様です。


・追伸3(12/16)………画像は、その同僚車両のNF-33です。今朝の地下鉄相生山停留所にて。
1600型は1601~1615以外にも下之一色線用に1650~1660と1671~1676の計17両が1954年にワンマン化されました。1601~1615のワンマン化は1969年に行われたと下記の本に記載がありました。
名古屋市電 下 amazon
https://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E9%9B%BB-%E4%B8%8B-RM-LIBRARY-172/dp/4777053571/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=25CBKQUEZMN0I&dib=eyJ2IjoiMSJ9.KMwVqOtKLozfFx78MmKMbNAJgs0KwKahxEQyv9dvBSxVcXMLN0vP-slt2w1xgEbhJVHMFZ1zr3-acJqk86MQ6BQK8jEhx79T6Q-umgXUbzT1bpFSCNZCsZlLzdg0Tb7dRDR_QFJSw-D84iUGMbijSg.iihrHoRveOsbWz5SOpTne0MXQuJQM8mnmorYAJ4vcRw&dib_tag=se&keywords=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E9%9B%BB+%E4%B8%8B&qid=1734287578&sprefix=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E9%9B%BB+%E4%B8%8B%2Caps%2C187&sr=8-1
それに、今回紹介されている本の下之一色線のページにも1601~1615以外のワンマンカーの画像が掲載されておりますし、これのWEB版にも
名古屋市電 下之一色1 railbus
http://www7b.biglobe.ne.jp/~railbus/0239ShimonoishikiA.html
名古屋市電 下之一色2 railbus
http://www7b.biglobe.ne.jp/~railbus/0240ShimonoishikiB.html
上記ページと相互リンクしている元名鉄資料館館長の方のサイトにも同様の画像があります。
下之一色線 津島軽便堂
http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/nagoya-tram/n04-shimonoishiki.html
後方行先表示が省略された車両は、1969年2月~1974年6月までの導入車両です。
>先の市電車両の話だが、実は1815もあったとか。こちらは試験的にカルダン駆動を採用したらしくて、後に1901に改番。ワンマン化されて、結構遅くまで使われていましたね。
この1815は、1953年10月に愛知富士産業にて落成、1901への改番は1954年7月で、1971年11月いっぱいで廃車になりました。
参考文献
トンボブックス名古屋の市電と街並み 楽天ラクマ
https://item.fril.jp/8587464c644a272cd8718d6fe3e3bd01?utm_source=google-shopping&utm_medium=cpc&utm_campaign=shopping&srsltid=AfmBOorUa4KDy0lqm-v9Eb65Kftq3u1z1YgSotkE9zNM8AOZNuDscAVzrDc&gQT=1
>以前の投稿にて、名古屋市交通局野並営業所配属のNH-199廃車を伝えましたが、サイト“まるはち交通センター”によりますと急遽、予定を変更か。
私もまるはち交通の廃車リストを見て知りましたが、名古屋市調達情報サービスのリストはNHー199がそのまま記載されており、中川で廃車になったNS-173も加筆されていませんでした。
これで廃車車両の変更や追加があった場合、引き取り先のヤマショー金属との契約内容が変わるわけであり、その変更手続きは相当面倒なのではないかと想像してしまいます。
名古屋市調達情報サービス
https://www.chotatsu.city.nagoya.jp/ejpkg/EjPPIj
1600形後期車のことも覚えてはいますが、殆ど乗り合わせた機会はなかったような。
下之一色線向けのワンマンカー。当初はビューゲル搭載もあったようですね。紐の自動巻き取り装置を使って向きを換えていたらしい。
1900形では紐無しで、感知装置でビューゲルの向きが自動的に変わりましたね。子供心にも驚いたものでした。確か、1962年頃の大津橋電停での思い出ですわ。
1650、1651はワンマン改造されて下之一色線に行きましたが、数年後にツーマンに戻され、主に上飯田付近で活躍。1652もそうでしたが、こちらはZパンタからビューゲルに戻されていたらしい。
1815改め1901については全く乗り合わせたことがなく、写真でしか接点がありませんでしたね。
古い写真をみる範囲内では、1965年から69年2月頃までは兼用車のワンマン運行時でも手回し後方幕が使われていたと推定されますね。新たなワンマン専用車がデビューしたのに伴い、後方幕は“ワンマン”表示に固定されたのでは?
しかし、ごく一部の運転士の中には使い続けていた方も。
私自身も61系統や12系統で乗り合わせた覚えがありますよ。
12系統は1969年当時は荒輪井止まりだったらしい。
市電廃止直後に刊行された「名古屋を走って77年」に掲載の1966年7月撮影の納屋橋の画像の片隅に映っていた2SR-36もしくは38の後方行先表示が「栄ー荒輪井」というのを見たことがありますが、現在の稲西車庫が稲葉地電車自動車運輸事務所稲西分所として1967年4月1日に開業してからは「12」は荒輪井から1区間延長して稲西車庫発着になったというのが私の認識でしたが、稲西開業後も荒輪井発着便が1969年時点でも残されていたということでしょうか?
稲西営業所 概要 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/704inanishi.html
市バス営業所の変遷 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/700depot/history.pdf
名古屋市営バス稲西営業所 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%96%B6%E3%83%90%E3%82%B9%E7%A8%B2%E8%A5%BF%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80
あるいは本当は稲西車庫行きだったが、その後方表示がなかったため、便宜的に栄←→荒輪井のものを使ったのか分かりませんね。
でも、私自身が乗り合わせた、あの12系統は栄←→稲西車庫の後方表示を使っていたような気もしますね。うろ覚えだが。うん。
旧ツーマン兼用車のうち浄心車庫担当の50系統(名古屋駅前〜妙見町。今の栄18系統に相当)に引き続き後方幕を使い続けている2SR車を当時のメルサ前で見かけましたよ。