銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

路線系統数的にはかなり寂れた、名鉄バスセンター。

2024年12月16日 12時03分06秒 | 交通一般
こちらも名鉄名駅ビル群の解体に伴い姿を消すことになる名鉄バスセンターです。
1967年のオープン時には無数の路線系統があり、殆どが車掌乗務でしたね。近隣の名古屋市営バスと並んで、まさしく全盛期でしたよ。
しかしながら、後に名鉄豊田線や地下鉄上飯田線、そして“ゆとりーとライン”の開業もあり、今は一般乗合系統は岩塚線と名古屋津島線、本地ヶ原線(基幹出来町線経由)だけになり、かなり寂しくなりましたね。
勿論、比較的長距離の高速乗合系統は連日、花盛りなのだが。うん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M(いつもと違うデバイス))
2024-12-16 13:15:09
3階からは三重交通も多数発着しています。行先も名古屋市内で完結する路線もありますよ(イオンモール名古屋茶屋ゆき)、これは全区間一般道経由。
他に、名鉄バス・岐阜乗合・東濃鉄道の愛知県内・岐阜県東濃/中濃方面への近距離高速バスも多数発着していますよ。かつて国道41号線もしくは山口町経由だった名鉄一般路線バスが基幹バスと分かれて若宮大通を左折して御園座の前にある伏見通バス停も、一般路線バス廃止後は近距離高速バスのみとなりました。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-12-16 18:52:38
三重交通はその名の通り、本来は目的地が三重県内に向かうのが当然と思っていましたが、名古屋市内で完結なんて何だか違和感も。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-12-16 18:57:40
前にも触れましたが、名鉄バスセンター発五色園行き、桜井経由小牧駅行き、衣ケ原経由豊田市行き、小幡経由赤津行き、大曽根経由高蔵寺駅北口行き、荒池経由東岡崎行き、木曽川口もしくは一宮名鉄丸栄百貨店行き…………。どれも殆どが発展的な解消ですね。懐かしい。
返信する

コメントを投稿