銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

神戸南京町のレストラン🍴🍝で賞味した広東風料理!!

2022年06月16日 21時20分37秒 | グルメ
横浜中華街と比べ、神戸南京町はどちらかと言えば点心、つまり飲茶料理が多く、豚まん、餃子🥟、焼売などが豊富ですね。
今回は広東風料理を楽しみました。

また、その前には、近くの屋台風の店で何と、ちょいとばつかりのミニ北京ダックも!!


噂の“うめきた地区”を視察してみました!!

2022年06月16日 20時57分47秒 | 紀行文
今、大阪府民もそうだが、全国的にも梅田北地区、通称・うめきたは、かなり注目の的になっていますね。
今回の小旅行の目的の一つとして、うめきた地区の再開発はどこまで進んでいるのか、ちょいとばつかり検証してきました。
地下鉄なにわ筋線(?)の建設も、やはり本格化したみたいです。
標準軌天国の中で、関西高速鉄道が管理する、なにわ筋線はJR阪和線やおおさか東線、関西空港線✈️、関西本線、南海本線等の電車が直通するため、一般狭軌での建設。さらに、新大阪駅や十三駅から直通する阪急新大阪線も一般狭軌で建設され、主に南海本線方面へ乗り入れる予定です。
いずれも、竣工予定は一応、令和14年3月頃とは言っていますが、もしかしたら、繰り上がる場合もありか?
なお、それに先駆けて、来年3月中旬のJRグループダイヤ改正では、大阪駅の一部として、うめきた地下駅がオープン。まずは、おおさか東線の電車が乗り入れ開始へ。どんなホームドアが設けられるかも楽しみだな。(微笑)
一方、この後では阪神三宮駅から快速急行・奈良行きの近鉄電車(シリーズ21)に乗りましたが、何と阪神三宮駅は阪神なんば線直通電車の折り返しホームがロープ昇降式で、しかも、そのロープは7本に増強。これならば、今の名鉄にも十分に向いていそうだ。それ以外のホームは左右開閉式扉で、専ら阪神電車が出入りします。阪神元町~阪神三宮間は青がモチーフの5500系に乗りました。やはり加速性能が上々で、モダンな青胴ジェットカーそのものですね。







インターネットエクスプローラ、本日限りでサポート終了……

2022年06月16日 06時21分00秒 | デジタル機器・家電
昨夜から、インターネットエクスプローラのサポート終了の旨を各報道がしきりに伝えていますね。
皆さんのパソコン💻️は大丈夫ですか?
もし新閲覧ソフト“エッジ”への切り替えがまだならば、今すぐにでも作業を!!
あのウィンドウズ95が発売されて早くも30年近く。その当時のバージョンは確か2.0だったかと思います。まだスマホなんかは無かったような時代。特に家庭向けのパソコン製品は飛ぶように売れており、秋葉原や大須、大阪・日本橋でんでん街などは連日、大にぎわいしたものでしたね。

再び関西旅行……お目当ての河豚鍋はなく、ハモ鍋を初賞味!!

2022年06月16日 04時29分14秒 | グルメ

昨日までに日本列島🗾は北海道を除き、全国的にようやく梅雨入り☔️☔️🐌しましたね。東海地方は平年比8日遅れだそうです。

さて、今般は再び関西地方を小旅行。来月半ば頃には、また外国人観光客が押し寄せて来そうなため、今のうちに……という心境です。

本投稿時点では、前回と同じくJR天王寺駅付近のホテル🏨にて投宿中。

画像は、昨夜に道頓堀で賞味したハモ鍋です。その当時は、お目当ての河豚料理にはありつけなかったから。うん。

また、今が旬と聞く岩牡蠣も併せて取りました。


さあ、皆さん!! 陽気に胡麻を擦りましょう!! 定番の豚カツ定食を賞味!!

2022年06月15日 06時48分03秒 | グルメ

最近はバラエティー豊かな創作料理がとみに広がり、特に若年層では、その嗜好傾向が著しいですね。

しかしながら、私自身はどちらかと言えば、オリジナルの方が好みです。
先日、地下鉄徳重駅付近にあるヒルズウオークにて久々に、純日本風の豚カツ定食を賞味しました。
昔ながらの濃いくちソースも美味しいですが、この店では何と擦り胡麻を併せて出していますね。ちなみにタイトルのイントロ部分は、あの植木等さん(故人)が昭和40年頃に、しきりに熱唱していた“ゴマスリ節”からの引用ですわ。(笑) 懐かしい!!


名鉄9511Fも、ようやく就役!! 本線試運転の開始から9日目に

2022年06月14日 22時35分38秒 | 鉄軌道

去る5月中旬に名鉄9510Fと一緒に日車豊川から甲種輸送されて来た9511F。どうやら本日辺りから営業運用に入った模様です。

本格的な本線試運転を始めたのは確か6月6日(月曜日)ですから、9日目か。サイト検索をしてみたら、案の定、写真付きで報告されていましたね。

さて、次は残る9512、9107両Fの甲種輸送日もそうだが、既に関心事は、むしろ廃車発生動向でしょう。やはり、あの6028Fは静かに運用から去って行ったのだろうか? もし、舞木工場とか大江駅構内に留置されていれば、きっと二種休車入りだろうが。うん。

取り急ぎ、報告しておきますね。

【追伸】残る9512、9107両Fも15日午前に日車豊川から出場した模様!! あるツイッターサイトで画像を確認出来ましたよ。

牽引はやはり、 今回もDE10-1557号機。もしかしたら、DE10型が名鉄の新車を搬送するのも、これで最後かもしれないね。9513、9108両F以降の編成が来季に出場するならば、その頃までには愛知機関区からはDE10型が殆ど姿を消して、DD200型ばつかりになる可能性が極めて大きいから。うん。

それと、来季以降は6500系初期型“鉄仮面”の存続も、そろそろ危なくなるのではなかろうか? 勿論、都市型ワンマン運用に対応化され、リニューアルされる後期型“金魚鉢”には、まだまだ、しっかりと頑張って貰わねばならないが。あの6519Fの今度の舞木出場が今から楽しみだね。(微笑)


往く電車、来た電車……名鉄6006F、9510Fなど

2022年06月14日 06時07分52秒 | 鉄軌道

名鉄9511Fは昨日昼現在、舞木工場の待避線にてシングルアームパンタを上げ“試運転”ではなくて“回送”の表示。もしかしたら、就役のため豊明駅か栄生駅の辺りにでも回送する準備だったのか? 事前試運転の段階は、もはや間違いなく終えたようですね。

また、恐らく6002Fとみられる編成は、定期検査や車体塗り直しを済ませ、スタンバイしていました。こちらも、まだまだ廃車ではなかろう。

以上は、とあるツイッターサイトを見た私自身の勝手な推定だが。うん。

さて、名鉄の次のダイヤ改正も来る7月9日(土曜日)と決まり、今回の新造車両そして廃車対象編成の動きも、そろそろ慌ただしくなろう。

また、9500系と9100系による編成も、最近は名鉄岐阜~豊橋間の急行や新可児~中部国際空港間の準急などで特に多くなり、さらに平日昼での河和線一般特急では今季新車の相次いだ就役による影響なのか、3500系や9500系での運用割合が僅かここ数週間のうちに激増。本当に6000系列による運用は、ごく一部の便を除いて殆ど見られなくなりましたね。

弥富~吉良吉田間の急行も大半がECB車での運用になり、9500系や9100系が目立つようになりましたよ。

また昼間では、ECB車による“ブツ4編成”も激増。特に犬山~東岡崎間の普通や佐屋~豊明間の準急で目立ちます。2両組成も、そろそろ6両編成列車の単なるリリーフ専科からは卒業しつつあります。その運用の一部は弥富~吉良吉田間の急行でも見られ、約半世紀前の“蒲急”、つまり当時の森上~蒲郡間の一般特急・急行でのAL車の姿を思い出すほどだ。

画像は昨日昼下がりの鳴海駅にて。車体がすっかりと薄汚れ恐らく来月にも営業運用から離脱するであろう6006Fや、9500系と9100系の組み合わせで運行された急行・豊橋行き、また普通・東岡崎行きにて運用された9510Fです。

今の6006F、まるで晩年の6029Fの状況に、そつくりだ………。

そろそろ本投稿時点では今季分の残る未納編成、9512、9107両Fも大江駅に回着する時分。カメラ等を持参した鉄道ファン男女も、ちらほらと現れているような。(微笑) でも撮影マナーは、くれぐれも厳守してね。

そう言えば、昨日は6028Fも全く見ていません。もしかしたら第一線からは、とうとう離れてしまったのかな??

なお、近隣のJR名古屋駅ホームでは最近、駅員もマナーが著しく悪いファンらに対しては神経質気味。アナウンスが怒号の時も、しばしばありますね。(苦笑)