https://4gousya.net/forums/post/%e9%98%aa%e6%80%a5%e4%ba%ac%e9%83%bd%e7%b7%9a2300%e7%b3%bb%e3%83%bbprivace%e3%81%8c%e9%81%8b%e8%a1%8c%e9%96%8b%e5%a7%8b
既に各報道でもご存じかと思いますが、阪急京都線では初の座席指定車両“プライベース”が本日から就役しましたね。
新2300系の特別車もそうだが、料金不要の一般車も転換クロスシート。それにJRで言えば特別席並みのシートカバー。特に東急や東武鉄道など関東私鉄の日常利用者たちは、さぞや羨ましかろうね。
名鉄でさえ、恐らくこんな豪華な一般車の座席はもう二度とお目に掛かれまい。(苦笑)
なお“準特急”という種別もなかなか新鮮だ。名鉄にも早朝には確かに一部特別車急行が存在しますが、分かりやすくするため、これを“一部特別車準特急”にでも改称したら如何?
あの河和線の一般特急はむしろ“高速”で良いのかも。
取り急ぎ報告まで。
> 特に東急や東武鉄道など関東私鉄の日常利用者たちは、さぞや羨ましかろうね。
・・・ちなみに東武東上線でありましたら
TJライナーがありますし
東急にもSR快速なる座席有料車が近年ありますが
管理人さん的にはそれではご不満なのでしょうかな・・・!?
> 名鉄にも早朝には確かに一部特別車急行が存在しますが、分かりやすくするため、これを“一部特別車準特急”にでも改称したら如何?
快速急行や準快速急行や快速の種別では駄目ですかな・・・!?
ちなみに阪急の準特急は元快速急行の種別でありまして
この準特急種別が登場したのは今から概ね一年半程前からですよ
日中はほぼほぼ特急種別での運用ですよ
一応種別に関しましては今回の話題(PRAiVACE)とは
直接的にはあまり関係ないかと・・・
>Unknown
> ×SR快速
→
〇S-TRAIN
どうも失礼しました・・・
阪神梅田〜山陽姫路、近鉄奈良〜阪神三宮にも需要はありそうだが。
南海や近鉄(同)と言えば、川谷拓三さん(故人)が演じた河内のオッサンの唄を連想します。また新今宮駅の跨線橋内では今から20年ほど前では、酔っぱらいが吐いたあとや放尿の臭いも……。今はきれいにしてくれたよね。そう信じたいが。
あの藤原紀香さんは学生時代、西宮から大阪まで阪急神戸線で通学。彼女のご両親は和歌山県出身で、南海ユーザーだったらしい。
阪急神戸線や阪神、山陽にもプライベースは欲しいですね。但し、堺筋直通は大阪メトロがなかなか、うんとは言うまいが。