Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ホンダ フェイズ オイルエレメント

2017年02月15日 03時13分31秒 | ホンダ
んー!?

オイルエレメントは、偉い!
たいがいスクーターには、オイルエレメントが装着されてない!付いてても茶子みたいなちょろい奴!
250ccでも、付いてない車両が、大半!
125ccクラスでは、アドレスV125はついてますね。
125クラスで付いてる車両はエーと?エーと?
思い浮かばないなぁ〜!

でね!違うのよ!全然!
オイルを抜いた時のドロドロ感!色!

でね!
この2台のフェイズ君は、付いてるのよ!例のブツが!だから2000キロごとにオイルを抜くと、色は赤黒くやや透き通る感あり、サラッサラサラ!

おどろきますよ!

他のブツ無し車両は2000キロごとに交換してても、黒々しくヌルヌルなかにはドロドロ感が有る車両も!

ありがたきオイルエレメント!気にして交換して欲しいですね。


オイルエレメントの交換時期はオイル2回に1度でおすすめしてます。
しかし考え方しだいではオイルエレメントは汚いオイルとゴミやスラッジが!入るわけで、
その中にせっかくの新品オイルを入れる事が、もったい無いような!
新品オイルが秒殺で濁り新品オイルに!
グッバイ青春的な!

それは寂しい!
エレメント交換すると財布が寂しい〜〜!

交換を取るか?財布を取るか!?

そうそうそう!
エレメント付いてない車両は2000キロ以内に交換してくださいね!
やや熱い走りされる方!モーニング通勤バトル開催中の方は1500きろで、オイル交換してくださいね!

メーカーデータでは3000キロとか、5000キロとか書いて有るぞ!
お前が言ってるのはボッタクリだ!と、
言われた事が有るんだけど!

………

メーカーの指定交換時期は、法定速度厳守!



えっ?!厳守派!?!

マジっすか!?!
では ご自由に!って思っちゃいますよね!

ちなみに僕のレッツ125や台車達は1000キロで結構よごれますねぇ。
なのでレッツ125や台車達を大事に乗って上げて下さいね!

又貸し、2ケツは無しよ!

ちょい通ぐらいで!ヨロピコ!






ベルリンガー クラッチ

2017年02月13日 23時47分15秒 | カワサキ
油圧クラッチで、あのマスターにあのレリーズ!
あのメーカーのを移植!なんて色々試しましたが、
黙って男なら!いやあや!男!女って言ってるもんじゃ無い!

来たね!バッチこい!デスよ!


メッチャ軽くなりまっせ!

もちろんブレンボのクラッチマスターも軽くなりますがベルちゃんは、さらにごきげんですね!

この度ZRXに使用したベルちゃんは、カワサキ用では… です。

なは!なはなは!



久々にカチ上げました!



カチあげの難しさは横からのビューはもちろん
かかとですねっ!

マフラーにかかとが当たらない様に注意しながらカチ上げる事!

ライダーが、つま先ノリでかかとを上げて乗るか
つま先ノリでかかとを落とすか!
ハナっからつま先乗りしないのか?!

ライダーに合わしてかちあげます。

ちなみに僕はつま先乗りで、かかと落とします!
サーキット走る時はつま先乗りかかと上げます。



モトGPライダーのクラッチロー選手の奥様
ルーシーさん!が持っているのは!




6年ぐらい前の写真ですがクラッチローがこのアヒルを持って茂木で雨の中ピチャピチャお茶目な所を見せた!そこからクラッチローファンになりました。

2008年には、モリワキレーシングで、8耐にも、
出ているんですよね!

また8耐に出て欲しいな!


このアヒルは近くのコンビニにありました。
ここにもクラッチローきたのか!?
なっ!訳ないよな!
8耐と言えば、今年マイケルファンデルマークは
来るのかなぁ?!
ホンダからヤマハに移籍!
去年まではハルクプロで、走ってたけど!
今年は?!中須賀とか?!

ヘーデンは、?!
リベンジして欲しい!

耐久好きの僕は今から気になって気になって!
ジョナサンレイも来い!

クラッチローも来ちゃえ〜〜!




GS クーリー

2017年02月10日 19時41分20秒 | スズキ
刀用のダイマグいれちゃいました。
リヤタイヤ160ちょっと太っちょ?
150にチェンジ!予定!
只今組み上げ中。
完成が、たのしみですね。

スイングアームも刀。

刀のスイングアームって変わった形ですが、
なかなか良いアームだとおもいます。
足のセットをしっかり出して上がればかなりの戦闘力です。個人的には刀を乗るとフロント廻りに違和感を感じますね。
○40キロ当たりからよれる様な!

所有してた訳でわ無いので、あくまでも試運転レベルの話し。タイヤやフォーク突き出しリヤのサスセットでもずいぶん変わりますからね!

でもどの刀を乗っても○40キロ当たりからよれるんだよなぁ〜。


なんでだろう。一度機会があれば、所有して突き詰めて見たいかな!機会があれば!

今回のGSの乗り味が楽しみですね。



イヤー昨日今日寒すぎて、3分持たないよ!
エアーツール!

中で凍るらしい!
ドライヤーで、温めながらの使用!
こんな時は電動ですな!





SR 93Φ

2017年02月08日 19時01分14秒 | ヤマハ
おーっ!

直管SR!車検で、入って来ました。
見た目はマフラーと、FCR!
オーナーもごく普通の若者!
なんで直管なの?

最近知り合いから購入の事。

でっ、ノーマルに戻しますか!

ばばばばばばばばばっ!なんだこの音!

インシュレーターあたりから変な音?
のぞき込んだらヘッドのインテーク辺りが黒ずんでるぞ?!

ヘッドをバグったら あらまー!
ガスケットがグッパイ青春!
よくこれでエンジン架かったなぁー?!
えっ!
なんじゃ?こりゃ?

おーっ!



この写真はKB1だ!(^^;






原因はこいつか!
ライナー打ち替えした時にずれ止め?的にイモネジをぶち込んだらしい!

どうしよう?!適度な温度まで温めてライナーチェック。

とりあえず使えそうだが!
同じくガスケットを使用してもまた、ちぎれるだろう!
んーんーんーんー!

作るか!


てな感じで、作っちゃいました。

93Φのピストンは新オーナーさんには始動困難の事!で、ガスケットをやや厚めにして、圧縮を下げました。
これで、
バッチリ車検も、記載変更も!




ピンゲルとオイルパン ZとIII型刀

2017年02月03日 16時06分08秒 | スズキ
燃料計の故障!

意外と知られてないのが、
社外のコック!

コックが悪さする訳ではなくて取り付け方。
全ての車両がっ!て言う訳では無いのですが、
一度チェックしていただけらば!
タンクには電流が流れてる車両もあります!
これは壊れてる訳ではなくて、その様な構造!

その様な構造で無いのに流れてるのは、近くのバイクさんで、早く直しましょう。

電流が流れてる車両は、コックの取り付けに気を付けて欲しいですね。


コックがキャブに接触してますね!
これだとキャブからアクセルワイヤーそしてハンドル、後にフレームにアースされ、振動と共に、
あれこれ悪さするので!

一度チェックして下さいね!

意外と多いっすよこのトラブル!


III型刀に、E4のオイルパン移植!

III型刀にオイルクーラーを付けても、
ほとんど意味を果たしません!

オイルパンのルートのもんだいです。
そこでE4の
オイルパンの出番!


オイルプレッシャーが、かんじんかなめ!



あーー〜
スッキリした!
これでバッチリ冷え冷え!、