Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

KLX.10万越え.くまモン.復興.スイーツ.横浜ハーバー

2017年04月16日 01時12分46秒 | カワサキ
あれから一年。復興ってなんだ!
いつから始まっていつ終わる?
平和ボケしてる自分はピンとこないところだ。

ニュースを見て今復興の壁に立ち向かう人達の事をやっていた
未来の為に今を生きる人達を犠牲にする様な内容だ。
震災の教訓で、同じ誤ちを起こさない為、町を作り直すそして道幅再検討。
それらをやる事で震災によって辛い思いの中、復興の為にさらなる辛い現実に!

仕事でも会社でも何か大きな事をやる時、必ず何かが犠牲になる。
もしかしたら自分がその犠牲になる事もあり得る
日々悔いの無い生活を!と思うがついつい寝坊してしまう。ダメ人間である。

見習おう当店のお客様!復興ボランティアに行かれその時のお話を聞かせてもらいました。
話を聞いていてマジこのお客様スッゲー!

何が凄いって!?!

お客様のコメント↓
九州にボランティアに行ったら元気と笑顔と勇気を頂いて帰って来ました。あの人達辛いのに辛い顔見せないんです!
食料も確保の難しい中ボランティアの人達に一生懸命おもてなし…その他いろいろ聞かせてもらいました。

で!これも凄い所!

熊本にKLXで、行くところが生きでしょ!そのKLX 10万キロ越え!

確かに5万キロ当たりで腰上オーバーホールしましたが、KLXのクランク心配な所!
結構音が出てる車両多い中このKLXは多少出てるけど、KLXだからこんなもんかな!レベル!

あなたならどうする?!10万キロ越えの車両でくまモンに逢いに行きますか?!

このオーナーのハートはヤベーぜレベルでしょっ!

そしてオーナーさん熊本の復興に一役!

細かい事は言えませんがこの商品を見かけたらご購入よろしくお願い申し上げます。

みなさんのハートが集まればヤベーぜレベルになって熊本復興のお手伝いに繋がる!
で!オーナーさんのKLXにキックスタータ着けました!

もちろんこの先バッテリー上がりがあってもキックでエンジン付ける…
いやいやエンジン付いてますから!
始動ね!
キックで始動出来る様に!組み付けました!
KLXのキック始動は慣れないと難しい!SRとは違った難しさが有る!



私の記憶が確かならこのKLXの方は僕よりお若い
女子ライダーである!

負けるな日本男児!(俺もガンバ!)

ドカッティ、サイレンサー 、悪魔、848.サクラ、

2017年04月12日 16時10分26秒 | ドカッティ
サクラ
久々に実家周辺を歩き時間を掛けて店に来ました。
たまに歩くと普段見えない物が見えて、なんて言ったって匂いが良いですね!
昨日までの雨のせいかとても感じますね!

なん年ぶりに歩いた道
ガキの頃BB弾持って走り回ってた公園
泥だらけになってザリガニやクチボソ取って家に帰る頃には皆んな クタばってて何が原因で死んでしまうのか分からず、毎日通いある時おっさんの手持ち水槽にエアーポンプが、
これかぁ!

買う金無いからストローで人力エアーレーション!



無事大漁に持って帰って飼い孵化まで!
感動でした。

もう30年以上前の事だ!

オヤジになったけど中身成長してねぇ〜なぁ!

ジャジャジャン
サイレンサー交換代三弾
こないだのKL同様改良目的で?!

ここまで使い込む848はそうそう無いでしょね!
これこそ走ってナンボ!の車両!雨でも御構い無し!マメに増し締めして無いと緩む緩む!ワイヤーロック!?何それって感じ!開けっぷり半端ねーオーナー!そんな848のサイレンサー

やっぱしオーナーは悪魔です。


左右形が違うのはフィーリング目的??!
見た目?!予算?!?

全部です。

とにかく直管同様のサイレンサー!これは逮捕レベル!




とにかくオーナーさんの言われたとうり組み付けバッフル製作か!?!

この状況で、とりあえずエンジン始動!

あっ!そうそう最近エンジン付かないって言って修理の依頼を受けますが、
エンジンは付いてますよ!
エンジンが架からないのでは?!
と言い直してしまう私です。これって僕がオヤジモード突入的な感じでしょうかね!?!

まーまー848エンジン始動!
おー!
おー!

思いのほか静かですな!
何故だ!

これなら車検もOKだな!…本当か?!
後はご想像で!

しかし走ってみるとトルク感ナッシング!

転倒時吸い込みされてゴミがエンジンに回らない様に、モトGP風てきな!バッフルを導入予定!




モトラ リヤショック チョーク バブル コックトラブル

2017年04月08日 01時50分49秒 | ホンダ
80年代のマシーンは機械的な発想、想像、理想に気合いを感じバブルと情熱の固まり!
だからと言って
最近のバブルが悪いとはおもいません!
今時のECUやトラコンはかなり煮詰まって来てますし乗って安心転ぶきしないですもんね!
最新バイクはつまらないとか魅力を感じないとかよく耳にします。

んー!

確かに、これ欲しいってのがなかなか無いのですが、試運転やテストランで、最新に乗るとこれはこれで楽しいモンですよ!
乗る分には新旧関係なくどのバイクも楽しい!
と個人的な感覚です。
しかし最新バイクから生歴2000年より古いバイクに乗り換えるお客様が、ぼちぼちいらっしゃいますが、購入前にしっかりとしたアドバイスを見につけましょ!!!!!!

コックでなに?暖機て?レスポンスが悪い!壊れてる!?!なんて事を耳にします。

確かにそのバイク壊れてます!なんて事も有りますどこで買ったが知らんけどハズレ買いだね。
的な! 残念!も、あれば知識不足でバイクが調子悪いと持って来られるお客様も年々増加!
まずはネットでは無く、本屋さんに行きましょう!
(立ち読みはダメよ!)
そしてバイク屋さんで、復習!

きっと視野が広がるはず!

実際こんな古いバイクだって驚きがいっぱい!

センタースタンド解除レバー!

見やすいコックレバー!
写真左上の赤い丸いヤツ





スーパーローギヤ搭載!


くるくるハンドルでプリロード調整!


油圧式だせ!




写真右上の四角い絵の中に斜めスラッシュ文字が噂のチョーク!

あまり詳しくお教えするとやっぱし本屋よりネットだね!って鳴るので今回はここまでね!

これからボアアップ作業です。

KL250 CRキャブ バッフル編2

2017年04月07日 00時50分49秒 | カワサキ
バッフルと言うより消音器改良的な感じですかね。
適度に背圧を駆けながら適度に圧を逃がす。イメージで!加工いたしました。


車両はKL250やや年式も来てます。暖気中はやや白煙も来てます。
暖まっら収まる白煙!そんなに気にせず乗ってナンボでしょ!

ニュートラルに入りにくさやアイドリング不安定も有りの車両。
ちょいちょい試乗してた決断は、三枝の神器!
三枝の神器と言えば
カム、キャブ、マフラー!と
リッターバイク、オフ車、モンゴリ!と
セパハン、バックステップ、ショート管!
全部やったら三枝の神器三倍!
ん〜なんて贅沢な!これにトランポも有ったら
最高ですね!



この様な窓を6ヶ所開けて内器加工。
大人チックなサウンドを演出!

でね!ここからなのよ!サウンドだけじゃ受けないですよ仕事として!
ニュートラルとアイドリング不安定の改善作業!
開始!

マフラー内器加工だけだと悪化してしまうので、ヤツを導入!

ジャジャジャン!


CRスペシャル!


このCRキャブはCB250何チャラ様!加工!

来ましたね!背圧が上がった様で、アイドリングが安定!試乗しキャブセット!更に解くなり
ニュートラルも入りやすくなり、ギヤ抜けも解除!
三枝の神器で一石三鳥!思った以上によくなった!気持ち良いではないですか!

バッフルと背圧密接な関係!切っても切れない関係である事忘れべからず!





バッフル CBR1000RR 五感とフィーリング

2017年04月03日 00時06分28秒 | ホンダ
バッフル製作!
だたの消音か、パワーカーブの改善か燃費改善か
何を求めて製作するか!たかだかバッフルされどバッフル。
もちろんフロントパイプ、中パイプ、サイレンサーでも特性は色々変化します!どんなに高価なフルエキでも、使用目的が凛々しく無ければ宝の持ち腐れ!
扱いづらいパワーもストレス そこでせっかく購入した商品を手の内でパワーカーブの改善にバッフル有りき!
消音にバッフル有りき!

もちろん外観は一歩も引けない所!
オーナーさんの満足を求めて!




更に改善し!



バッフル編その1
次回バッフル編その2!
バッフル解除?消音効果!?!
社外マフラーだけが全てではないぞ!
ガキの頃 南部04で見たGSフマキラー!
あんな感じを紹介します。!