入り江の写真を6X7で撮りたいと思っているが
RZ67に、残ってたインスタントフィルムの
ホルダーをつけて試しに出かける。
内水面でも、入り江は入り江。
これは、始めから頭にあったことで
実はちょっと重要。
標準の80ミリではやはり画角は狭いなあ。
そして、私にとっての最大懸案事項…。
露出を決め、ピントを合わせてシャッターを切る。
ガバシャッ!
プラスチックのバケツでも蹴飛ばしたような音に
一斉におじさん達が振り向く。
先に、違うカメラで撮っておいたけどね…。
素敵な消防倉庫を見つける。
東村第6分団という所までなんとか読めるが
そのたたずまいを撮らせてもらおうと
息をひそめてブレないように静かにシャッターを切る。
ガバシャ!
ワン!ワン!ワン! と100mぐらい離れた家から
鎖を引き千切らんばかりに吠える犬。3匹。
人こそ出て来なかったが、犬から見ても 怪しい男に。
レンズの画角、音の事、6X7についての
いくらかの収穫と6X6、
コリッとしたMXで撮った35ミリフィルムとを持ち帰る。
逃げも隠れもしない(できない)という潔い写真が撮れそうです。
FP100Cの色も味がありますね。
観念するのか、あきらめるのか
柔軟になって来ると
いろいろ思い浮かんで来るものです。
ああすれば良かったかな
こうしても良かったかな
今日書いたYMOの話と一緒で
あとから、分かる事も多い。
8X10のカメラとポラロイドフィルム。
なんかも
一度やってみればよかった。
会社で私を迎えた8X10の
カメラと引き伸ばし機は
私を病気にした象徴みたいな奴でしたから。
仕事でもないのに触る気には
とてもじゃないけど、なれなかった。
ポラロイドフィルムももうないし
代わりに出たやつは … ですよ。