-写真の部屋-

奥野和彦

入場券140円

2017-02-25 23:22:24 | 写真


烏山駅は烏山線の終着駅で
車で着いた時間にちょうど乗客が改札口からワラワラと
出てくるところだった。
唯一の人々を撮るチャンスだったけれど
車を停めてカメラを持っておりた時には少ない乗客が
もう散り散りにばらけた後だった。
それはそれで、ここの いつもの普通の本当のことなのだけれど。

折り返し列車になるキハ40を見に行く。
構内に入ると ありがとうキハ40の寄せ書きがあって
あれあれ、近々引退になるのだということを知る。
発車までに15分ほどあって
ちょっと危なっかしい鉄ちゃんが改札を出たり入ったり
車内に入ったりホームへ出てきてまた写真を撮り始めたりと
忙しくしている。
おじさんが一人やってきて
「記念切符はありますか?」と駅員に聞いたら
駅員が答える前にその鉄が「もう売り切れました。宇都宮には
まだあるかもしれませんよ、情報によると。」と答えた。
駅員とおじさん苦笑い。
苦笑いの意味をわかるようになるといいね。

自分の好きだった昭和のディーゼルカーがどんどん引退して
行くのは残念、たまたま立ち寄ってそばで見ておくことが出来たのは良かった。
ミヤコタナゴとキハ40。
駅前のほんの200mぐらいのシャッター商店街を長男がウロウロして戻ってきた。
「列車の出発時間に合わせて最後の駆け込んでくる乗客
がいるだろ。それを絡めて写真を撮ろうと思う。」と言うと
「じゃ入場券買って入ればいいじゃん」と、せがれ。
ま、それもいいか。切符を記念にもらってくればいいや。

そんな風な写真を5、6枚撮れて
キハ40は出発して行った。鉄ちゃんは乗って行くのかと思ったら
勝手に改札を出てどこかへ去って行った。

家に戻って、烏山線について調べたら
自分たちの寄った昨日、引退の記念切符が発売で
それが500部、売り切れたのだと言うこと。
引退はもう、一週間後の3月3日で
そのあとはもうディーゼルカーではなく、架線のある区域では
架線から電気を引き、非電化区間では蓄電池で走行する
ハイブリッドカーのみが運行されると言うことが分かった。

タナゴもディーゼルカーも希少になり
手の届かないところへ遠ざかってゆく。


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