松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

ポロ ATF交換

2009-08-13 18:07:45 | VW Polo
2度目の車検を終えて半年。
走行距離も52800キロとなり、走り出しの変速ショックもやや気になり出しました。そろそろATF交換を考えなければと・・・。今回ATF交換でお世話になりましたVWディーラー「Volkswagen柏」。自宅からも近く純正部品などで今までお世話になっていました。前もって入庫の連絡を取り、詳細な交換に関する見積を頂きました。ATF交換もクルマを数日預けることもなく3時間程で交換終了のこと。当日の午前中にクルマを預けるとすぐにATF交換を行って頂けました。

ポロ 新品ダイレクトイグニションコイル装着

2009-08-11 22:22:08 | VW Polo
プラグ交換もしないで終わってしまった作業。
この作業はダイレクトイグニションコイルを壊して、新しいコイルを焦ってディーラーに買いに行き装着する、特に体に悪いものでした。
装着終えてひと安心。無駄な作業になってしまいました。
次は肝心なプラグ交換です。またコイルを壊さない様に細心の注意を心がけての作業。

ポロ ダイレクトイグニションコイル破損状態

2009-08-10 11:31:45 | VW Polo
破損したダイレクトイグニション。
エンジン側に残ったコイル部はウォーターポンププライヤで引き上げました。
こんなことになるとは・・・!!
これで新しいダイレクトイグニションを付けて終了。
こんな騒動で、肝心なプラグ交換を忘れていました・・・・。

ポロ ダイレクトイグニションコイル破損状態

2009-08-07 12:42:45 | VW Polo
エンジン部分に残ったコイル部分とリムーバーに引っ掛けて取れたコイルヘッド樹脂部分。焦る慌てる状態でした。
配線部を外して新しいダイレクトイグニションの挿入です。
こんなこともあるのですね~。初めてのイグニションコイルを外す作業でこんなことになるとは!?

ポロ ダイレクトイグニションコイル交換

2009-08-07 12:25:25 | VW Polo
エンジン左から2本目のイグニションコイルを破損。
慌ててコイルヘッド部をもとに戻してエンジン始動。ノープロブレム!
破損しても接点がうまく合わさっているのか?走りだしても変な異音、ノッキングもない状態。ディーラーに部品の問い合わせで「在庫有り」とのこと、早速ディーラーへ直行。部品のダイレクトイグニションコイルを購入(\6500-/1本)。ディーラーにてサービスアドバイザーさんからコイルをひねると壊れることを教えて頂きました。リムーバーで引っ掛けて引っ張り上げた際。垂直にゆっくり引っ張るのではなく、無理なひねりが掛かったかとも思います。勉強なりました。

Photo//新品購したイグニションコイル(左)と破損したコイル(右)。樹脂部分付け根から割れてしまいました。

ポロ イグニションコイル破損

2009-08-06 13:49:18 | VW Polo
専用のコイルバックリムーバーでイグニションコイルを引っ張り解除中。
パキパキと鈍い音と共に「スポン!」とイグニションコイルの樹脂部分だけが解放されました。あれ!。コイル部分がまだエンジン部に残っていること!?。余計にチカラ一杯に引っ張ったのが原因か、イグニションコイルが分裂してしまいました。えっ!もしかしてマズいことになってしまったのか。慌てて元に戻してエンジン始動。エンジンは掛かりアイドリングにも問題ない状態。でも破損させたことで以後のトラブルの発生を考えると、早めにイグニションコイルの交換をしなければと思い、ディーラーに部品発注の連絡を入れることにしました。

Photo//エンジン部に残ったダイレクトイグニションコイル部分。途中で分裂してしまいました。

ポロ ダイレクトイグニションコイルを開放

2009-08-05 14:57:54 | VW Polo
ダイレクトイグニションリムーバーを購入してプラグ交換もこれからといった感じ・・。せめてプラグ交換をする前にダイレクトイグニションの開放を試み。リムーバーのフックをイグニションコイル部樹脂に引っかけて引っ張る作業。引っ張ってみると意外に抜けないこと!。チカラ強くおもいっきり引っ張り上げたら、バリパリと鈍い音!?
・・・この結末は・・・