11月16日の心理学研究法第6回でつかった資料です。
まず、いろいろな調査の種類を説明しましたね。
マーケティングリサーチ(市場調査)の例をあげて、今回の話は組立っています。
横断的研究法と縦断的研究法があること。今回は横断的研究法の実際をイメージしてもらいました。
クロス表をつかって、複数の要因の関係を調査するのが目的です。
試しに、指向性と嗜好性という同音異義の2つの性向を調査してみようというはら。
若者が求めるものと被服の色や形との関係がわかれば、ユニクロの開発部は大いに助かります。
企業に入って、新製品開発の戦略をたてるにも、こうした調査は役立ちます。
いろいろなことを考えて、仮想調査を計画してみてください。
2009/11/17・記
まず、いろいろな調査の種類を説明しましたね。
マーケティングリサーチ(市場調査)の例をあげて、今回の話は組立っています。
横断的研究法と縦断的研究法があること。今回は横断的研究法の実際をイメージしてもらいました。
クロス表をつかって、複数の要因の関係を調査するのが目的です。
試しに、指向性と嗜好性という同音異義の2つの性向を調査してみようというはら。
若者が求めるものと被服の色や形との関係がわかれば、ユニクロの開発部は大いに助かります。
企業に入って、新製品開発の戦略をたてるにも、こうした調査は役立ちます。
いろいろなことを考えて、仮想調査を計画してみてください。
2009/11/17・記
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます