本学3年次対象科目「医療のヘルスプロモーション」がスタートしました。
今年度から3年次後期開講となったので、少しやり方や内容について修正をと考えました。
昨日の第一回めは、履修登録している学生さんとの顔合わせ。
そして、テキストを使うかどうか、どのような流で授業をするか、評価はどんなのがいいか、などを対話形式で行いましたね。
人数が20-30人と中規模なので、いろんな形式が許されます。
改革初年度として、この授業を意義あるものにしあげていきたいとおもいます。
テキスト使うとしたら、「医療の行動科学2巻:カレントトピックス」がやっぱり最適ですね。
医療心理士になる人のために・・・は少し限定されるでしょうね。
いずれも私が関係している書籍なので、いつでも必要部数入手できます。
必要な人には(昨日聞きましたが)手渡しします。
昨日の授業が終わってから、みなさんに書いていただいた文面を精読。
じっくり考えて、添付のようなシラバス最新版を作りました。
全部で15回。
毎回、テーマが決められています。
また、毎回、事前に調べておいていただきたいキーワードを提示しておきました。
これらに加え、毎回、「早期発見、早期治療できる病気」というコーナーを設けました。
とりあえず一回目は私がすべて講義として情報提供します。
そして、とりあえず試験をします(毎回、授業終わる前10分)。
内容は、その日のテーマ、キーワード、コーナーに関するもの。
ひょっとしたら、キーワードは事前に皆さんに下調べしてもらうので、発表形式にするかもしれません。
コーナーについても、毎回皆さんが調べてきたものをプレゼンしてもらうようにするかもしれません。
いずれにしても、わくわくするような、少し緊張感があるような、そういった月5にしましょう。
評価は、毎回おこなうチョップテストと最終回のまとめテストの合算で行います。
とりあえず、これでいきたいとおもいます。
では、医療分野で利用できるヘルスプロモーションの担当者になれるようなノート作りを目的としてGOしましょう。
2009/09/29・記
今年度から3年次後期開講となったので、少しやり方や内容について修正をと考えました。
昨日の第一回めは、履修登録している学生さんとの顔合わせ。
そして、テキストを使うかどうか、どのような流で授業をするか、評価はどんなのがいいか、などを対話形式で行いましたね。
人数が20-30人と中規模なので、いろんな形式が許されます。
改革初年度として、この授業を意義あるものにしあげていきたいとおもいます。
テキスト使うとしたら、「医療の行動科学2巻:カレントトピックス」がやっぱり最適ですね。
医療心理士になる人のために・・・は少し限定されるでしょうね。
いずれも私が関係している書籍なので、いつでも必要部数入手できます。
必要な人には(昨日聞きましたが)手渡しします。
昨日の授業が終わってから、みなさんに書いていただいた文面を精読。
じっくり考えて、添付のようなシラバス最新版を作りました。
全部で15回。
毎回、テーマが決められています。
また、毎回、事前に調べておいていただきたいキーワードを提示しておきました。
これらに加え、毎回、「早期発見、早期治療できる病気」というコーナーを設けました。
とりあえず一回目は私がすべて講義として情報提供します。
そして、とりあえず試験をします(毎回、授業終わる前10分)。
内容は、その日のテーマ、キーワード、コーナーに関するもの。
ひょっとしたら、キーワードは事前に皆さんに下調べしてもらうので、発表形式にするかもしれません。
コーナーについても、毎回皆さんが調べてきたものをプレゼンしてもらうようにするかもしれません。
いずれにしても、わくわくするような、少し緊張感があるような、そういった月5にしましょう。
評価は、毎回おこなうチョップテストと最終回のまとめテストの合算で行います。
とりあえず、これでいきたいとおもいます。
では、医療分野で利用できるヘルスプロモーションの担当者になれるようなノート作りを目的としてGOしましょう。
2009/09/29・記