2010年11月29日開講の心理学研究法でつかった資料です。
十人十色、百人百様などという表現がありますが、ほんとに同じ人は世の中におりません。
みんな違うんです。肌の色や姿形はもちろん、知情意の3面で大きく異なります。
そんな個性について今日と来週は考えます。
草枕から知情意を言い出すなんて、古いと思われるでしょうが私達の世代にとっては、漱石のこの文章は必須の教養だったんです。
また、江戸から明治へと大きく世の中が変わったときの感動を、漱石のこの一文は言い表しております。
で、いろいろと違う違うというけれど、心理学としての違うといえるポイントをどこにおくかが大切。
アセスメントという観点から、このような性格を測定する方法や考え方を学びました。
標準化された性格検査は10章4節にもあるように、必須の教養です。
よく勉強しておくように。来週は知能11章です。
2010/11/29・記
十人十色、百人百様などという表現がありますが、ほんとに同じ人は世の中におりません。
みんな違うんです。肌の色や姿形はもちろん、知情意の3面で大きく異なります。
そんな個性について今日と来週は考えます。
草枕から知情意を言い出すなんて、古いと思われるでしょうが私達の世代にとっては、漱石のこの文章は必須の教養だったんです。
また、江戸から明治へと大きく世の中が変わったときの感動を、漱石のこの一文は言い表しております。
で、いろいろと違う違うというけれど、心理学としての違うといえるポイントをどこにおくかが大切。
アセスメントという観点から、このような性格を測定する方法や考え方を学びました。
標準化された性格検査は10章4節にもあるように、必須の教養です。
よく勉強しておくように。来週は知能11章です。
2010/11/29・記