gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トルコ旅行

2015-11-28 09:06:02 | 日記・エッセイ・コラム
20年位前から五年日記帳を利用している。
当初は三年日記帳を利用していたが、日記というより日誌になってしまい五年にした。

日記ならず日誌を書いているが、
昨年は11月26日に日本を出発し10日間のトルコ旅行に出掛けている。
当時も治安が悪い南部のイラン国境近くを避けたツアーに参加した。

今年なら参加しなかったであろう。
アジア・アラブ・ヨーロッパ文明の交差点であった壮大な歴史遺産に触れることができた。

良い時に思い立ってよかった。
年に2回海外へ出かけるようにしたいと思っているが、今年は春のみ。
来年は廻り番で隣組の組長、長期の不在は許されない。
残念であるが・・・世界的に治安が悪く良しとするか・・・

農地集約策の是非

2015-11-24 09:42:55 | 国際・政治
政府は「TTP大筋合意」に伴う農業の競争力強化の施策として大規模化を推進するという。
農地の集約化を阻害しているのは、農地に掛かる税が低すぎるとして、
耕作放棄地の増税を検討していると報道されている。

税が低いため農地を手放さないのは、平野部の話であり中山間地では様子が一変する。
中山間地では農地を手放したくとも買い手がないため、止むを得ず放置されているのが実態である。

中山間地の農地も一律に増税されたら、買い手もなく価値のない農地に重税だけがのしかかることになる。

先日、中山間地に耕作放棄地をもつ方達と話したが本音は・・・
○行政の方で土地を買い上げて欲しい。
○中国人でも誰でも買い手あれば売る。

である。
このままでは、以前北海道で水源が問題になったように、
中山間地の所有者が殆ど外国人になりかねない。

上越妙高駅

2015-05-08 10:35:22 | 旅行
3月に北陸新幹線が開業した。

沿線の新潟県上越市(人口20万人)近郊の上越妙高駅は田圃の真ん中で何もないところ。
JRの計画では最寄り在来線駅は信越線脇野田駅で、約100以上離れており乗り継ぎも不可。

完全に上越市、新潟県とも無視された北陸新幹線である。
そこで、上越市が40億円を負担し信越線を付け替え北陸新幹線上越妙高駅に隣接させ、
何とか乗り継ぎ出来るようにした。

計画当時の新潟県の行政当局、政治家は何をしていたのあろうか?

隣の長野県では、当初計画では飯山市(人口2万人)はルート上になかった。
飯山市のHPによれば、議員、行政が動いて路線を変更し飯山駅に乗り入れるようにしたとのこと。

加えて、北陸新幹線に長野の文字を入れるよう強硬に申し入れた。
結果、JRが折れ「北陸(長野経由)新幹線」と異例の表示となっている。

皆さん、新幹線の改札口で( )付は唯一であることに気付かれることでしょう!!


新潟県上越市にとって実に使い勝手の悪い北陸新幹線である。
案の定、上越市直江津地区の人々は北陸新幹線よりも、
越後湯沢経由上越新幹線を利用している人の割合が高いようである。

以上、僻みも含めた私の北陸新幹線に対しての雑感である。

トルコ旅行(その8)

2014-12-19 11:15:45 | 旅行記
12月4日 イースタンプール

同行者が体調を崩し、終日ホテルのベッドで観光せず。
(ボスボラス海峡クルーズ、アヤソフィヤ、ブルーモスク、チュネル乗車 など)


12月5日 イースタンプール
トプカプ宮殿(オスマントルコ帝国の宮殿)



86カラットのダイヤモンドだが・・・フラッシュで反射して見えず・・・残念




トルコ旅行(その7)

2014-12-18 11:17:58 | 旅行記
12月3日 サフランボル:中世そのまま保存されている街