SL碓氷に乗ってきました。
さすがの私も子供の頃すでに東武電車位しか知らず、SLは乗ったことはない(車内に侵入したことはあるが)ので初SL乗車です。
(母親曰く子供の頃父実家のそばを走る鉄道をSLがは走ってたはずなのでたぶん見ていると思うよとのこと、資料によれば1968年に両毛線のSLが廃止されたとの事なので)
期待をもって高崎駅で待つとそこに煙を吐きながら入ってきたのはディーゼル機関車、碓氷行のこの列車は先頭がDD51、後ろにD51、つまり横川発のでD51が先頭になるように連結されてました。
ディーゼルの音&排気を受けながらに向けて横川に出発です、予約した席はDD51すぐ後ろの1号車でSLの音は全く聞こえず残念ですがこの車両がいい!、連結された車両の中で一番古い昭和13年製造のレトロ車両は木製の内装に本当の網棚、旅情を誘います。
電車は新幹線、リニアとだんだん速くなっていくがのんびりとした旅もいいもんである。
横川駅でゆっくりとD51を堪能、電車にはないこの力強いいで立ちが美しい。
さすがの私も子供の頃すでに東武電車位しか知らず、SLは乗ったことはない(車内に侵入したことはあるが)ので初SL乗車です。
(母親曰く子供の頃父実家のそばを走る鉄道をSLがは走ってたはずなのでたぶん見ていると思うよとのこと、資料によれば1968年に両毛線のSLが廃止されたとの事なので)
期待をもって高崎駅で待つとそこに煙を吐きながら入ってきたのはディーゼル機関車、碓氷行のこの列車は先頭がDD51、後ろにD51、つまり横川発のでD51が先頭になるように連結されてました。
ディーゼルの音&排気を受けながらに向けて横川に出発です、予約した席はDD51すぐ後ろの1号車でSLの音は全く聞こえず残念ですがこの車両がいい!、連結された車両の中で一番古い昭和13年製造のレトロ車両は木製の内装に本当の網棚、旅情を誘います。
電車は新幹線、リニアとだんだん速くなっていくがのんびりとした旅もいいもんである。
横川駅でゆっくりとD51を堪能、電車にはないこの力強いいで立ちが美しい。